見出し画像

お引越し 追記

 クックパッドblog から ライブドアblogへの
お引越し。

 アナログ〰な方法ですが・・・
「ド素人でPC苦手な」私がtryした
方法を記しておきます。
      

 もっとスマートな方法があるとは
思うんですけど…そう何度も経験する
ものでもないので 次回の覚書として。



 クックパッドブログからエクスポートした
テキストドキュメント…

「サイズ」が気になったので 「プロパティ」で
確認してみると

 8㎆も10㎆も 余裕で超えてます(笑)
 予想はしておりましたが・・・
「これは難儀しそうだな」と(*´▽`*)

 約40㎆❢
 データを8㎆以下にしょうとすると
フツーに割ったら5分割でいいんだけど
余裕をもって6分割することに。

 フツーにクリックしてファイルを開くと
「メモ帳」の画面が現れて・・・

 下部(画像の右下)に 行数が示されていたので
   (分かりにくくてゴメンナサイ)
単純に これをザックリ6つ程度に分割することに
しました(*´▽`*)

 ここで大事なのが ヨコ爺様がブログで
触れられていた「法則性」

 AUTHER:ミッキーアン 

で始まって 

 -----
 --------

で終わるように分割すればいい…のかな?
      自信ない(/_;)
そもそも メモ帳でやっちゃっていいの??
      ホンット ドウシテイイカ ワカラナイ▽

 とりあえずやってみて
ダメなら ヨコ爺さんをはじめとする
COOKのお仲間さんに助けてもらおう

…っと 分割開始。
      

 作業自体は大したことはないです。
分割して 名前を付けて保存するだけなので。

 8000㎅以下のファイルが6つ出来上がりました。



あとはひたすら インポート インポート。

 みなさまおっしゃっていたように
「画像の取得」に時間がかかりました。

 他の作業をしながらでしたので
負担はないんだけど…1つ目は 
お引越しできるかどうか分からない中なので
時間が長く感じました。

 作業が終わるまで すっごくドキドキして 
何度も画面を確認。

 無事に取り込めたのを確認して
ホッとしました。
  

 過去のblogも・・・日記も
下書きまできちんとお引越しできて
いるようです。
「とりこぼし」がある?のかどうかは
もう気にしません(笑)

 かわいらしかったころの(笑)
息子クンにも出逢えて・・・
チョット嬉しかったり(*^-^*)

 アーカイブがあるから
過去ブログを振り返りやすいので
COOKblogよりも使いやすそう。

…でも 私も ライブドアblogは
「思い出倉庫」として・・・
プライベートダイアリー感覚で見返す形で
使おうと思っています。
(こちらに新たに記事を書くことは
 今は考えてはおりません)

 分割ができるということは・・・

 既にお引越しを終えられた方でも、
これから9月末まで書くブログの記事も
ライブドアblogに移すことができますよね♡
(分割すれば記事を重複させずに済みます)

  直前にバタバタするのはニガテなのですが…
 やり方も大体わかったし、直前に慌てることが
 なさそう。

 9月末に もう一度 この作業で
補完をして…お引越しを終えたいと思って
います。

 

 確認のため noteにも ほんの一部インポート
してみましたが…

 問題なく取り込めたようです。

...あ でもでも
私はnoteにはクックのblogは
インポートしない方針です。
 こちらの容量がどれくらいあるのか???
ですが、 何分 量が多くて(*^-^*)

noteは「今後のblog」として活用させて
いただき 皆さまとの交流を楽しませてもらい
たいなと。

 まだ少し時間はありますし、
「お引越しできる」自信がついたので
色々と考えてみようと思います。


  ☝これがベストな方法とはとても思えないので
  推奨はしません(できません)が・・・
  「データが大きくても大丈夫なんだぁ」
  「こんな方法でもできたよ~」程度に読んで
  もらえたらいいなと思います。

   用語など詳しくないので 誤用・勘違い
  表現、読みにくい表現等あるかと思いますが
  ご了承くださいm(__)m


 
 私にとってもそうですが、
COOKの日記・ブログは大切な
皆さまにとって思い出が詰まった宝物だと
思います。

 皆さまが無事に それぞれの希望される形で
お引越しを終えられるよう お祈りしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?