見出し画像

 雪国っぽく・・・❄

 午前中は 晴れている
時間帯もあったのですが・・・

お昼前から 急に 霰が激しく
降り出して・・・

 大粒の霰が 結構な勢いで
空から落ちてくると

 あっという間に屋根の上が
白くなっていきます。

 霰は大粒だったり 小粒だったり・・・
勢いが激しくなったり 弱まったり
降り止んで 青空が顔を見せてくれたり
を繰り返して

 屋根の上の霰も
部分的に融けたり その上にまた
降り積もったり。

 そのうち 霰と雪がmixで降ってきて…

 早く勢いよく落ちてくる霰と
ゆっくりふんわり落ちてくる雪と。

気づけば 家の周りは
真っ白な世界。
(こういう時は運転したくないかな)

 天気予報通り
今日は 『❄雪国チックな光景❄』を
楽しむことになってしまいました。

 外に出たくなかったし(笑)
2階リビングの窓を開けて…
裏山を撮影してみました(*^-^*)

 天気予報では 今週は
寒くて積雪にも注意が必要 とか。
 最低気温が氷点下で・・・
最高気温も冷蔵庫内より低い
そんな日もあるみたいです。

 今週は 保護者面談もあるし・・・
通院日もあるんだし。

 雪で車が出せなかったら
どうしよう。。。

「スーパーエルニーニョ」
「日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)」

 ここ数年でその意味を理解した
感じです。

 暖冬傾向にあって 忘れていることも
多いんですけど・・・・
福井も 雪国 だということを忘れては
いけないな と。

 車に乗る際は スコップとか雪用ワイパーとか
毛布とか非常時用の水や携帯トイレなど準備して
おかなくちゃ。
 その前に 不要不急の外出は控えようと思います。

10年に一度レベルの低温・大雪のおそれ

  聞いただけで 冬眠を考えちゃいますね(*´▽`*)
)

 お掃除は少しずつ進めることとして
(ぬるいぞ私ww)
チョット休憩して 年賀状を書き進めることに
しましょうか。

 みなさま  引き続き ステキな日曜日を
お過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?