見出し画像

免許更新へ

 今日は午前中
免許更新へ行ってきました。

お庭にハナミズキ。

 受付時間は午前8時30分から。
時間を逆算して…通勤ラッシュで
道が混んでいることを考慮して
早めに家を出ました。

…車に乗り込む前に
ちょこっとだけお庭の花たちと
戯れてから( *´艸`)

 前回は5年前。
免許センターまでの道・・・
ザックリと覚えているんだけど
チョット不安になってみたりして。
(基本 農道をず~~~っと
 まっすぐ走って右折すれば
 いいんですけどww)

 普段お化粧なんてしないから
思った以上にお化粧に時間が
かかってしまいました。
(…ってチャチャっと塗って書いて
 終了(笑))

 そんなに使うものじゃない
から…まぁいいっかぁ(*^。^*)

免許更新

 免許センターまでは
無事に到着。(08:26)

 早めだったから受付・手続きに
それほど並ばずに済みました。

 視力検査や写真撮影を済ませて
教室へ。

 優良講習なので 第一教室へ。

 交通教本・・・
以前よりも薄くなったなぁ。
ほぼ手に取ることもなくて
一応車に積み込んである感じ
です。

 講習では 道路交通法の改正
された部分の説明とか・・・
シートベルトやチャイルドシートの
重要性、横断歩道前での停車(歩行者
ファースト)、飲酒運転は絶対ダメ~
等のお話を聞かせていただきました。

 ☝福井県交通安全協会員証。
会費を支払うと 会員証と免許ケースを
いただけます。
 協賛店で会員証を提示すると
割引などのサービスが受けられる
みたいですけど…実は使ったことは
ないですw

*会費は交通教室や子供高齢者の
保護活動、交通安全運動、交通遺児
の激励等に使われているようです。

 免許ケースも…免許はお財布に入れて
いるので 実は使っていなかったの
ですが…普段は使わないカードの保存
に使おうかな(家に置いておきます)。

講習後、免許を受け取り
「写真が気になるかと思いますが、
 まず住所と名前に間違いがないか
 確認してください」
        アハハ 確かにww

 ☝これから使う免許証。

 そして
 ☟今まで使っていた免許証。

 あまり変わってないや…
(お顔は年相応に変わっては
 おりますが(笑))
 
 気づけば服も髪型も似たような感じ
だったりして( *´艸`)

 平成36年  レア免許を手放すのが
チョット寂しい気はしましたが(笑)
無事に免許更新を終えて ホッとして
いるところです(*^。^*)

 これからも安全運転を心がけて
次も優良講習が受けられるといいな
と思います。
(30分でもお尻が痛くてね…(*^。^*))

…って 次はリモートとかに
なっていたりするのかも
しれませんけどね(*^-^*)

 帰宅後は 仕事仕事仕事…
今ひと段落して休憩中です♡

 そうだ
息子クンに送る荷物 まとめなくちゃ!

      頑張ります♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?