見出し画像

0.3 → 0.6

 先日 息子クンの眼鏡を作る際
どさくさ紛れに(笑)私の眼鏡も
作っちゃいました。

…って ホントは 免許更新のため
でもあったりして(*^。^*)

 眼鏡を作る前に
視力その他検査をしてもらい・・・

 眼鏡が合ってないことは
何となくわかっていたんだけど

衝撃の事実!!

「裸眼視力が0.3から0.6に上がっている
 ので 今の眼鏡をかけると疲れると
 思います。 使わない方がいいですよ」

ですって (@_@;)
 
 歳を重ねると 視力って戻るのぉ~(*^。^*)?

乱視は戻っていないし…0.6だと免許更新の際
引っかかるから 眼鏡は必要みたいだけど…
普段はかけなくても平気 そんな感じだった
みたいです。

 そういえば 眼鏡をかけている方が疲れる
実感があって、運転するときしか眼鏡はかけて
いなかったなぁ・・・

 いろいろと調べてもらって
まだ「遠近両用」までは必要なくて
レンズの下の方は「度が入っていない」
状態で…視線を落とすと裸眼状態の
見え方をするレンズにしてもらいました。
  👆そんなのあるんですね~

 小さな文字は見えにくくなってきたし、
夕方はホンット文字の認識が難しいんですけど
(明るい場所に移動して文字を確認(笑))
まだ 本を読むのに老眼鏡が必要なほど
でもなく。(拡大鏡が欲しい感じ。)

「遠近両用に移行する前にチョット練習する
 感覚で・・・」って。

MADE IN SABAE JAPAN

 眼鏡フレームの産地 鯖江市。 

ケンタおじさんのフレームも
SABAE産だと聞いたことがあります。

写真奥が今までの眼鏡
同手前が今回買った眼鏡👓

 いつも イメチェンを狙うのに(?)
結局 毎回似たような色・デザインにして
しまうんですよね~ (#^.^#)

 今回は お店のお姉さんに色々と
アドバイスをいただいて フレームは少々
丸くて大きめに、レンズの色は顔色に
合わせて作っていただきました👓

 早速新しい眼鏡をかけてみると・・・
確かに チョット楽かも。
 眼鏡をかけて長時間過ごしても
目の奥の痛みはそれほど感じなくなり
ました。

 ただ まだ慣れていないので・・・
近くの文字を読もうとすると ついつい
眼鏡をずらしてしまうの(;´∀`)
 視線を落とせば普通に見えるのにね。

慣れるまでは時間がかかりそうですww

 今回 息子クンと一緒に眼鏡を作りに
行ったんっですけど

「息子さんと仲が良くていいですね~」
って。

 いやいや 毎日petitバトルの
繰り返しですから(笑)

 一緒に過ごせるのもあと少しだもの。
いい思い出 たくさん作っておかなくちゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?