見出し画像

眠活・・・  💤

 眠るのが チョコっと苦手な私。

 若かりし頃は 

  寝なくても全然平気

     だったんですけど

 歳を重ねるにつれ だんだんと
しんどくなってきたというか…
夕方には電池切れをするように
なってきて・・・

更に 年明け早々 体調を崩して
入院してしまいまして・・・ 


  寝るのが基本よね~

…っということで
極力 『寝る』努力をしております(*^。^*)

眠れなくても・・・
目をつぶって横になって体を休める(*´Д`)
時間を増やす とか ・・・とか(*´Д`)

 朝陽を浴びる
   ≒ あさのおさんぽ は日課にしているし

 寝る前のストレッチや深呼吸・・・
   教えていただいた 爪もみ も実践中です。

 あと 眠る環境も大事。

 寝るとき 勿論真っ暗にするし
寝る前はスマホ等見ないし
(息子クンも含めて 寝室には
 スマホの持ち込みは原則禁止)
においも気になるから 衣類や
部屋の消臭剤も『無香料』

 窓の外の虫の声は・・・これはプラス要素で
騒音ではないです。
(無音の方が『シーン』っという音?が気になるので
 ニガテです)

私は
・ マットは固め(若かりし頃は畳ベッドでした)
・ 枕は低め(なくてもいいくらい)
・ かけ布団は羽毛(重みとか厚みとかが好き)

             が好きです。


 
 夏前に 久々に 羽毛布団を
クリーニングに出しました。

 夏場は使っていなかったんだけど
涼しくなって早速使うようになり・・・
羽毛布団独特の重みとか 肌になじむ感じが
心地よくて 朝のゴロンゴロンタイムが
増えました(*^-^*)

 コインランドリーで洗えるみたいなんだけど
自分で洗う自信がなくてww

 防ダニ・抗菌加工も嬉しいトコロ。

防ダニ抗菌加工

効果は 加工後およそ1年持続
するそうです。

 洗ったらふんわり感が戻ったようにも
感じます。


 あと 寝る少し前に・・・・
気持ちを落ち着けるべく。

 オルゴールミュージック 好きなんです。

カリンバの音色が好きなのも
そんなところなのかな(*´▽`*)

 とりあえず 4時間以上眠ることを
目標に (*^-^*)
 
 来春 息子クンが巣立ったら・・・
もっと眠れるようになるかもしれませんねぇ

 受験が終わって 息子クンを送り出すまでは
考え事もストレスもなくならない気がするし。

…送り出したら送り出したで
きっと また 違う悩みが生まれてくる
のかもしれませんが (*^。^*)


      眠るの大事♡ ですよね

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?