見出し画像

うちのニワトリ。



今うちの裏庭には、4羽のニワトリがいる。
この4羽はおそらく養鶏場の中でいじめられていた子達なんだろうなというくらい
見窄らしい見た目である。
羽はボロボロで毛も抜けていて、この写真の子は
首の毛がない、、。
最初は本当に怯えていて、
3日間くらいずっと身を寄せ合っていた。
水を変えるだけで逃げ回る。

それからも毎日のエサ、水やり、小屋の掃除や声かけをするうちに外に出れるようになり、人にも慣れてきた。
そして今、かなり元気になった。
元気すぎて放し飼いにすると、最近は隣の家の庭に穴を掘り休んでいる、、、笑
お隣さんがとても良い方で受け入れてくださるので、謝罪の気持ちを込めて、この子達が産んだ卵を渡したりもしている。

朝、小屋の前に行くとめちゃ鳴きながら入り口に待機している。
開けると外に飛び立ち、エサをがっつく。
落ち葉のベッドから見える、まだ温もりのある卵を取るという朝の習慣。
とても心地よい。

ニワトリも一見無表情に見えるが、性格も全然
違うし、顔つきも変わって見える。
お気に入りはこの写真のダチョウのように首の毛が無いこのニワトリ。
好奇心旺盛でいつも1番に寄ってくる。
しかし、この4羽の中でも1番弱いのか、
他のやつにつつかれているのをよく見る。
でも前ほど攻撃されないのか、ようやく毛も少しずつ生えてきた。

早く4羽ともフサフサ、ツヤツヤの羽毛で覆われるのを楽しみにしながらこの子達と生活をしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?