見出し画像

湘南シクロクロス 南足柄 2022/12/25

今の実力をみてみようとエントリー、久しぶりにシクロクロスのレースに出走しました

結果


21位/22人
マスターズ1、登録25名、出走22名
スタート直後で一気に心拍あがって息もいっぱいいっぱい
一瞬でオールアウトみたいな感じで全く以前のような走りができませんでした
一言で言うと準備不足ですね(病気や怪我ありましたが)

コース


湘南シクロクロスのダイナミックなコースはずっと前に参加した中井の公園のコース以来。今回は運動公園の舗装路とすぐ横の山、その上にある公園を利用した高低差のあるコース

スタート地点は野球場の横の舗装路。テニスコート横の舗装路を抜けて土の運動場へ。ここにシケインがあってクリアしたら狭いフェンスの間を通って山に入ります
で、この山の登りが一応階段になっているけど泥でかなり長いです。乗車は無理

見えていない部分もあって、これの倍くらいの長さある

この階段登り切ったらもう一息登ってからの林間ジグザグ
ここがまたフカフカかつ斜度があって乗車難しくさらにかついで走ってから乗車
もう少し登ってやっとこさ頂上についたらちょっとした溝があってからのジープ道とシングルトラックの間みたいな硬い路面で長い下り
勢いで上り返せるギリギリを上り切ってから枯れ葉が残る公園の広い芝コース。ここも実は結構上りと下りがあってジグザグで楽しいエリア。一部に石畳もあったな
公園が終わったら公園に登ってくる長い下りの舗装遊歩道。直線で速度乗って180度ターンっぽいのがいくつか。ターンには砂利や砂が浮いている罠あり
下の後半に芝でちょっとしたジグザグ作ってあってそれクリアするとまた舗装路でスタート地点へ

準備


とても暖かく良い日になりました。まるで秋の暖かい日
いつものルーチンでアップしてから試走。前日試走もしてコース覚えたのでSERAC CX EDGEで1周、滑る場所があって気になったのでTERRENO MIXに変えてもう1周。TERRENOで行くことにしました

前日の試走動画です。
舗装路部分は歩いていたので入っていませんがコースの大半はわかるかと
あとレース当日はレイアウトが少し変更になっていました


レース


M1で走る体力ではないこと分かっています。去年までの結果からこのカテゴリーになってしまうのが申し訳ない感じでスタート地点へ。最後尾スタートでホッとします
号砲から皆さん大人の走りでトラブルなく山の登りのセクションへ。前に出れる感じでもないのでおとなしく階段の泥を走りますがここでもう息が上がってしまいます。
なんとか頂上に行く頃にはもう周囲に数名、前の方はさっさと行ってしまった様子

芝のコースに来た頃には前後1名いる感じで、下り舗装路気をつけて2周目に入る頃に折り返して前に行った人に20秒くらい差がついていることを確認
2周目でも数名に追い抜かれるし、そのあとから1分後にスタートしたMM35/40の人たちにも追いつかれ始めました

淡々と一人で走るしかないし、頑張っても力出ないし景色(公園のあたりから遠くが見えて結構景色がいい場所です。試走動画みてください!)をみたりしながら持っているものを出し切ってはいるのですが応援に来ていた息子からも「全然速度が乗っていないクズ」と言われるくらい遅かった様子

そんな感じでほぼ一人旅で4周回終わってフィニッシュ
ほぼ最下位と言う結果は今の力そのものなのでしょう

感想


湘南シクロクロス運営委員会の皆さんにまずは感謝です。素晴らしいコースと運営ありがとうございました

まあ結果は悔しいですが、上にも書いたようにこれが今の実力
でもあの病気を乗り越えてまた走れるようになったのはある意味奇跡とも言えるのかなあ。無事に走り切ったのは嬉しいですね

病気と怪我を乗り越えてなんて美談でもなくて練習が十分でない状態での出場と見るか、これが元々の力なのか、加齢でこれくらいしかできないと見るか、これから判断です

ここから上げていきたいなら以前のようなインターバルを取り入れたりしていくしかないですが、また体壊す不安との戦いや練習しすぎることで普段の生活特に仕事への影響も大きいのでバランス調整が難しいところ

今はこう言う情けない感じでしか走れないのでとうぶんM1の最後尾を走って来年から降格させてもらったほうが良さそうかなと言う感じです

唯一の写真です

よかった


転倒や怪我なく完走した
腰の爆発なし。翌日も割と普通
そう言う意味で回復の途上で実力はわかったのも○

反省点


走りたくて出たのだけど、コロナワクチン打って6日後は本来NGでした
練習はこれ以上できなかったしその点は反省もなにもないかなあ

その他


今シーズンからチーム所属なしの個人で参加にしました(チームから追い出されたとかそう言うのではなく、長く幽霊部員だったので失礼すぎるかなと)
と言うことで以前のようにチームジャージ着ていないので、知人に声をかけても気づかれない・・・サングラス外してやっと気づいてもらえる感じでした(笑) そういえば1年近くこう言う場所に来ていないし、まあそうだよなあ・・・

いつ走れなくなるかも分からない感じなのでもうこう言う感じでステルスぼっち参戦でボチボチやっていればよいのかなという感じです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?