見出し画像

2019.06.23_Sun:自治会総会でやばい質問

役者が変わって、自治会総会。運営手際が悪い。出席状況の数字を読み上げることも、議事録署名人を指定することなく、いきなり議案説明。それも全部副会長に任せるという手抜きも良いところ。普通は議長の仕事だろう。質疑は以下の通り。

・「自治会費の支払い義務者は居住者となっているが、空室となっている住居に関してはどういう扱いなのか? という質問。
これはやばすぎる質問。空室のみならず賃貸に出しているところでも、実態は区分所有者から、管理費と一緒に徴収しているので、例の最高裁判例からみると完全に駄目だろう。議長はしどろもどろになっていたが、そりゃそうだろうな。私は手助けするつもりもないから聞き流していたが、「来年規約改訂する」とか簡単に言う前に長大な論点整理があるんだけどね。まあ、知らない。

・懇親組織に多額の剰余金が貯まってきているが、どうするのか? と言う質問も出た。
通常の回答は、「値下げ還元か、活動促進してもっとコミュニティ行事を充実させるのか?」という2択。背景には昨年の行事取りやめ騒動があることは想像に難くない。当該騒動では「担当できる人が誰もいない」なんて、アホとしか言いようのない理由付けで行事取りやめにしたことへの批判だね。まあ、これも自治会で考えてもらえば良い。

と言うことで、本質的な質問が出た割にはあ、自治会側の危機意識が低いことが露呈された総会。頑張ってね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?