見出し画像

櫻井神社の天岩戸開きに行ってきた話


こんにちは、歩くパワースポットの朱子(みこ)です。
7/2に櫻井神社に朝の4時から参拝してきました。

天照大御神様から猿田彦様、金刀比羅様など
たくさんの神様がいる神社なのですが特にわたしが好きなのが
いつもは閉ざされている岩戸宮。

毎年お正月にはその閉ざされている扉が開くと聞いて
2023年の年明け直後に初詣で参拝。

そこで開かれた岩戸宮をみて
なんて神秘的なんだろう、、、!と感動。

毎年7/2は中に入って参拝ができると伺ったので
この神秘的な場所に入ってみたい、参拝したい!と深夜から準備をして
参拝してきました。

梅雨で連日雨が降っていたけれど参拝するときには
晴れてました。
4時前に到着した時点で老若男女問わず30人ほどの列。

わたしと友人が岩戸宮に入るころには
空は明るくなり始めていました。

待っている間は湿気でジメジメしていたのに
岩戸宮の中はひんやりしていて、
張り詰めた緊張感というか厳かな雰囲気。

洞窟の中に数歩、足を踏み入れただけなのに
そこだけ別世界のような空間でした。

またここで参拝したいなと思いました。


毎回ここの大きな樹に触ってきています。
大きすぎて全部入りきらない🌳


この記事が参加している募集

#最近の一枚

12,565件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?