持続性気分変調症と診断されたよん

はい。

職場の規則で、別の病院で診断書もらってきました。そこで出たのがタイトルに書いてある病名。
「持続性気分変調症」
ってなんやねん。

今までは「神経症」という診断だったのだけど、まあ似たようなものらしく。
慢性的な軽度のうつ状態が続く病気だそうです。

…慢性的て。


そんな肩コリとか腰痛みたいなノリで、言われても。

慢性的な症状ってさ、本人にとっては毎日症状出てつらいけど、我慢できないほどじゃないし、日常生活もまあ普通に送れるから、周りは心配しない(というか分かんない)イメージ。

なんか生きてるだけで、偉くない?


自分に優しくなれるわ。
「神経症」って言われるよりも、分かりやすい。
ようやく病気と、認識できる気がする。

大半の人は、毎日絶望したりしない。

わたしは病気だ。
大人しく治せ。


したっけ〜。

#うつ #メンタル