人は元気がなくても生きていける


毎日「死にたい」と思ってる系女子です。


いや、すみません。
今は、そうでもないです。
少し前までは、そうでしたって話。

ほんとねーうつ状態だったんだろうけど、毎朝毎晩「死にたい」って、言ってたね。
驚いちゃうよね。生きてるのに。

人の生き死になんて、わたしの手に負えることではないのですよ。
望んだって仕方ないのです。

死ぬべき時は選べるだろって思うかもしれませんね。自殺なんて言葉がありますから。
自殺も他殺みたいなものだと、わたしなんかは思ってるんだけど、今回は触れません。


今、わりと元気になってから振り返ってみると、あの時も別に普通に暮らしてたなって思うんですよね。

そりゃあ「死にたい」とか考えてるから、元気はないですよ。心はインフルエンザですよ。

それでも生きてたんだから、元気っていうのはさ、水とか食べ物みたいに、生きるために必要不可欠なものではないんだなーと。

つらいけど、つらいだけじゃ、死なない。

だから、無理にポジティブになったり、カラ元気を出す必要はない。
元気がないままで、いいんだよ。だって元気がないんだもん。

極端な話、幸せになる必要だってない。
根暗ネガティブ状態でも、生きてることには変わりがないし、それも人生。
いいじゃんか、根暗人生。それが自分なら。
まあ嫌だろうけど。


はやく元気になってほしい
調子どう?
とか、気にかけてくれることは、まあ嬉しいんだけど、別に元気にならなくてもいいと思うのだわ。
病気になったから、治さないといけない、なんてこともないのだわ。極論チックだけど。

元気のない病人も、生きてる。


焦らなくていいということを、言いたかっただけなんだけど、どうも極端な方向へ行ってしまった。

今の自分を受け入れてこーぜ。

したっけ〜。

#うつ #メンタル