見出し画像

SHEメイトになって3ヶ月がたった

こんにちは。micoです☺️
気づいたら、前回の投稿から1ヶ月くらい経ってしまっていました💦
この1ヶ月はちょっとお仕事で悩みがあったりと、ココロが忙しなく、、書きたいことが浮かばない1ヶ月でした。
しかし2月末に※SHElikesに入会して、気づけば3ヶ月が経過。
今日は、この3ヶ月の変化について残しておきたくてnote書きます✏️

※SHElikes••web関連のスキルが学べるオンラインスクールのこと

受講したコースや参加できたもの

・マーケティング入門コースDAY1〜3
・ライティング入門コースDAY1〜3、筆記試験、課題2つ提出
・WebライティングコースDAY1〜5、課題2つ提出
・ビジネスDAY1〜2
・ブランディングコースDAY1〜2
・セルフブランディングコース
・お仕事を始めてみようDAY2(ライター編)
・SNSマーケティングDAY1途中まで
・カメラ・写真DAY1〜2
・Webデザイン入門コースDAY1〜5
【その他】
・SHElikes内のライターコンペ1回応募(入賞なし)
・公式イベント、コミュニティイベント(多数)
・デザインのドリル演習1〜4まで
・バナートレース2本

この3ヶ月間、手帳に勉強したコース、参加したイベントを書き込むようにして、自分なりにできたことを可視化していたのですが、こんなにも実は活用できていた!!🥺
思ったよりもコース動画は、つまみ食いしていました笑
イベントは書ききれず、、多数に集約。
結構頑張った3ヶ月の自分をしっかり褒めたいです🌷

この3ヶ月の自分の変化

私はこの3ヶ月間で、自分は劇的に変わったな〜と自信を持って言えます。
特に何か身につけたスキルでお金を得たわけでもない。
コンペすら1回しか応募してない。
だけど、自分のマインドや、毎日の暮らしが変わったなと感じます。
具体的にはこんなことです。

①視野が広がった

私は地方出身。両親には愛情深く温かい家庭で育ててもらい、学生時代に友達にも恵まれ、社会人になってからも途中苦難はもちろんあったけど、行きたい会社、やりたいと思った仕事に就いてこれました。
それなりにいい大学に入り、都会のいい会社に就職することが、憧れる存在だと思っていたし、親への恩返しだと思ってきた。実際にそれが実現できた時、親は誰より喜んでくれました。これが人生の中で一番いいことだと(おそらく)親にも教わってきたし、自分結構頑張ってきたじゃん!って思っていました笑
そしてそんな道しるべをくれた親に対しても、アタリマエと思っていて、良い悪いではなく固定概念ゴリゴリの私だったと思います。

だけど、SHElikesに入ってからは、いろんな世代、さまざまなお仕事、バックグラウンドを持っている方と出会い、色んな生き方をしている方の話を聞く機会がありました。「フリーランス」「ワーケーション」など。自分が考えたこともない生き方、仕事の仕方があり、それぞれに良さがあるんだ〜と。人の転職支援を生意気に毎日本業でやっているのに、自分の視野の狭さに反省だな〜と感じる日々でした。

世の中って色々な生き方の選択肢が実はあって、それぞれが、自分で最適だと思う生き方を選択して生きることが大事なのかもしれない🌟自分との違いを認める、柔軟な心も以前より身についてきたような気がしています☺️
これは自分だけじゃなく、本業で関わっている後輩さんの育成や、求職者の方への関わりにも大きく活かせるマインドだと感じました!!

②毎日が充実した

2番目にしちゃいましたが、実はこれが大きい変化かもしれないです🙋‍♀️
今までの私は、ヒマな平日の夜はなんとなくYoutubeやサブスクで動画や映画をみてダラダラ🛌休日も予定のない日はおんなじで、SNSで友達の幸せそうな日常投稿を見ては、羨ましいな〜と凹む日々でした。実家も遠方でコロナの影響で帰省も控えていたので、結構孤独だったのかもしれません💦
気持ちがネガティブになることが多かったです。

しかしこの3ヶ月は、仕事の前は以前より30分〜1時間早く起きる習慣がついたり、平日夜は参加したいイベントがあれば仕事を早く切り上げて退社するようになりました。
休日も、もくもく会(SHElikesの受講者さん同士でオンラインで集まり、それぞれ自分の作業をもくもく行う勉強会)を予約したり、勉強に疲れたら行ってみたかった場所に行ったり、お昼寝をしておやすみしたり。
以前から行動力はある方の性格だったのですが、さらにアクションが起こせる自分になれてきている気がしています!
やりたいことがたくさん浮かんで、時間確保が難しいくらい・・笑

自然とネガティブな気持ちになったりする時間も格段にへりました。
自分で自分のご機嫌をとって、楽しく生活できているのがすごく自分としては嬉しいな〜と最近思っています♬

③新たな友達ができた

あとはやはり、会社や学生時代とは異なるコミュニティで、新たな友達ができたことも、とても大きいです🌟

まだ数えるほどしか友達と呼べるほど交流している人はいないですが、カフェに行ったりする友達、オンラインで恋愛やお仕事、今後についてお喋りする友達。年齢や住んでいる場所も違うけど、交流が少しずつ増えてきた♡
(私は勝手にお友達だと思ってますが、、そう思ってくれていたらいいな・・笑)
これからもSHEメイトさんと恋愛のこと、お仕事のこと、色々お話ししたり交流する時間が楽しみです☺️

これからの3ヶ月の目標

次は、、何かスキル面で変化を起こしたいのが正直なところ🔥つまみ食い受講から、現在、デザインの勉強を本腰入れて始めたため、ひとまずデザインのスキルや引き出しを増やすような3ヶ月にしていきたい!!

いずれは、本業の経験と私のキャリアチェンジの経験を活かし、エアラインを目指している人へのサポート、その後の接客関連の仕事から働き方を変えたい女性に向けたキャリアの支援、など興味やってみたいことは実はたくさん浮かんできています✏️

だけど、嫌な事悩むことも多いけど、今の仕事、1つのことを続けることにも意義があると信じているし、本業を怠らずバランス良く学んでいきたいのが私のモットー🙋‍♀️✨小刻みに目標を決めて、またこの3ヶ月取り組んでいこうと思います❣️

また次回3ヶ月後くらいに、こんなことたくさんできるようになった〜とふりかえりnoteが字数いっぱい描けるように、チャレンジしていきます👍😊

ここまで私の振り返りにお付き合いいただいて、ありがとうございました・・♡

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?