見出し画像

コロナ中、家の掃除おわりました?

4月8日から、コロナの影響で在宅勤務になりました。公務員の友達からは、「やっぱ民間の会社はスピード感あるよね!」と言われましたが、いやいや、そんな綺麗な話ではなくて、、7日の朝に突然、「明日から出社は原則認めない。在宅スタート!」と言われただけなのです。

忘れたら会社に来ることになる!!自分1人だけ出社することになったら、準備出来なかったアホになってしまう。7日の夜は必死に用意しました。

ヘトヘトの帰り道。アパートのゴミ置き場に、粗大ゴミが置いてあったんです。よく見ると、あちこち、いつもよりゴミが多いように思いました。

あ、外に行けない分、お家を片付けている人が増えているんだ!

ほほ。ダイナミックな掃除は年末だけだと思っていたけど、今だ!私もやろう。今だからできることをしよう。

・読まない本と漫画を売る。
・メモやノートをオンラインに写し、捨てる。
・使ってない家電や、棚の中を整理する。
・トキメかない服は捨てる。

結構、綺麗な計画を練りました。そして、今に至ります。


何1つ終わってない!!!

画像1

・読まない本と漫画を売る。
 ↳ほんとに手放して良いのか、読み直し中。
・メモやノートをオンラインに写し、捨てる。
 ↳まとめるのと、打つのに時間がかかり、疲れた。
・使ってない家電や、棚の中を整理する。
 ↳整理しようとした棚の扉が壊れ、修理する羽目に。
・トキメかない服は捨てる。
 ↳捨てて新しい服を買うほど、金持ちではなかった。

ちょっと落ち込んで、目標達成できる人のやり方を調べてみました。計画する時には「バッハ」をとると良いらしいです。

例えば、3日で出来ると思ったことは、1週間で設定し、余裕を持たせたスケジュールで組むという。

な・る・ほ・ど

じゃあ、ゴールは年末だな。。


-完-

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?