見出し画像

ダイブ界(?)に部屋ができた

こんにちは。みくろです。

なんだかんだ言って、他のタルパーさんとそのタルパさんたちで交流し、色々な情報や雑談をしていたりします。

最近だとタルパー歴が割と長いくせに、私がかなりダイブ界についてよくわかっていないので、他タルパーさんたちから、こんなのもあるんだよ〜できるんだよ〜とやさしく教えてもらったりしていました。

曰く、まずはタルパたちとダイブ界で何をやりたいか、何を目的とするのか明白にする。

(例:タルパとプールに行きたい、海を見に行きたい、家を作りたい……など。)

それについての情報を集め、ひたすら想像!妄想!現実的にゲームやツールを使って作るでも可!!

最終的に一人称視点でタルパと歩き回れるようになるまで頑張る!!(厳密には一人称視点でなくても大丈夫です。)

できたらあとは応用!ひとつだけでもいいし、色んなところやものを複数作ってもいい……。

一個一個別々の空間として利用するでもいいし、大きな町や世界にするでもよし!!


……と、言われても、私は特にやりたいことも世界観の設定もあまり思いつかず。手始めにワンルームでも作ろう!!としてもやはり何も思いつかない……やる気が出ない……。

なんとなくCくんなら作れそう!!センスいいし、おしゃれにしてくれるだろ!!!(なげやり)

と、何か部屋を作って見てほしい!!とCくんに頼んでみたところ……



ダイブ界の部屋再現イラスト

なんか出来てた。びっくりした。

一番手前がダブルベッド、リビング、奥がキッチンというシンプルな部屋。照明がなくとも大きなベランダ?窓?から入る光が周囲を柔らかく照らしている。(部屋とか初めて描いたから、何かズレてるのは許して……。)

一応リビングとベッドルームの間にある空間、◀︎ひだり側に行くと廊下があり、お風呂とトイレと玄関があります。

間取り

いつもダブルベッドの上で寝ているところから、私の視点はスタートします。

とてもシンプルイズベストな部屋になっているので、テレビとかがない。娯楽どこ?となりますが、ダイブ界ではテレビが放映している訳じゃないので今のところこれで問題ないです。

収納スペース予定の場所には、一人暮らしワンルーム程度の大きさのAくん家、神社内のとても大きい日本家屋にいるBくん家に繋がるドアor鏡?があるという設定です。

間取りは法と風水ガン無視です。けれどもお風呂とトイレの位置を調整する時に、若干気にしています。ほんとに若干。ひだり東でみぎ西です。(ふつうは逆。)


ほとんど全部を考えてくれたCくんに感謝!!!


あとの小話。

初めて部屋を訪れた際……いきなり見えるのはベッドルームの白い天井なのですが、現実も白い天井なのでなんか変わり映えしないな〜と。

わたし「天井に絵とか欲しいかも」
Cくん「どんな?」
わたし「Cくんの絵とか……」
Cくん「なるほど」

一日後……なんとCくんの絵が!!!!

わたし「えっCくんの絵がある……」
Cくん「ふふふ……」
わたし「すご。横にCくんの本名書こうよ(※Cくんの本来の名は長い。ピカソレベル。)」
Cくん「いいよ」

一瞬で楷書体のCくんの名前が……!!!(めっちゃ長い。)

わたし「え、え〜?はやっ」
Cくん「ふふ……(※ドヤ顔)」
わたし「じゃあ今度はCくんの周りが寂しいからニコちゃんマーク描いて」
Cくん「いいよ」

そしてまた一瞬で……Cくんが描いたニコちゃんマーク×2が!!!!白と黒!!

わたし「お、おお〜!!ゴマ団子くんじゃん。ゴマ団子」
Cくん「片方がゴマで、もう片方が団子?」
わたし「いやこれは種族名。白い方が白ごまくんで黒い方が黒ごまくん。合わせてゴマ団子くん」
Cくん「(大爆笑)」


最終的にこうなった。

個人的にゴマ団子くんたちがお気に入りです。もちろん全部好きですが。

Cくんに圧倒的感謝……!!!!!!


ということで何故か出来てしまったダイブ界もどき。作り方は全く参考にならない!!申し訳ない……。


いつも読んでくださる読者の方に感謝……!!!


以上、なんかできたぜ!!という話でした。

またよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?