見出し画像

asamicro「おはようの川のりおにぎりin松崎町」(滞在5日目)

清水さんが作ってくれた川のりおにぎり。

今日はずっと心がすごく沸々と動いた1日だった。

朝、観光協会へ行くと、いつものように清水さんがおはようと出迎えてくれました。今日は川のり収穫や現状についてなどお話を伺うために伺うと。。。。
「お話を聞く前に、これ朝ごはんにどうぞ」
と清水さんがおうちで川のりおにぎりを作ってきてくれた、、、、もう本当にびっくりと優しさで。。。。すごく幸せな気持ちだった。

おにぎりと珈琲は誰かに作ってもらうのが一番美味しいのです。

この人手間にどれだけ相手を想う力があるんだろうって思います。連日の忙しさをすごく知っているし、一個のおにぎりの時間ってすごく感謝なことだ。

すぐに食べた。すごく香りが良くてそして可愛い丸だった。
「めちゃくちゃたくさん川のり入れました!」と、お茶まで出してくれて
私は本当に感激だった。優しい気持ちでお腹いっぱいになってしまった。

はやまさんと岩谷さんと。

全国でも有名な松崎町でさつまあげ専門店を営まれている はやまさんは以前、川のり作業もされていたとの事でお店がお休みの時にお時間を作っていただき、はやまさんの観てきた松崎町の昔と今をすごく丁寧に話してくださった。


私が思う地元との関わりや、振付家として表現者としてどう成長していきたいかを話しながら、なぜ松崎町だったのかやそんな切り口から結構色々熱いお話をできました。そしたら松崎町のリーダーお姉様、岩谷さんも話を聞きたい!と一緒に混ざってくださり、3人で結構しっかりとディスカッションができました。とてもありがたいし、私ももう一度松崎町をちゃんと見たいと思わせてもらいました。

浜丁にて

はやまさんと別れ、岩谷さんが連れていきたい場所があるとアテンドしてくださいました。ついて行くととても素敵な場所へ。。。。

そしてお次は岩谷さんのお家へ。とてもとても素敵な可愛いお庭だった。

岩谷さんのお家のお庭。なんて素敵なの。

そして松崎町への想いも改めて伺った、岩谷さんのお庭を見ているととても1日の流れをしっかりと見つめてらしている方なんだなと感じました。植物を育てられる人は、具体的に現実を見つめ強い優しを持っていないとできないんじゃないかなっていつも思う。

どれも本当に美味しそうと思ったら居合わせたお客さんに全部おいしいよ言われた。
パン屋さんに行ったら必ずあんぱんを買う。

岩谷さんともバイバイし、まだ回れていないパン屋さんへ!!

コスタフォルノ さん

お話していると店主さんは長野からの移住だそうで、お店は6年ほど経つという。どうして松崎町だったんですか?と聞くと「なんとなく」と話された。私はこの言葉がすごく好きだ。
「なんとなく」
ほど信用できるその人の軸はないと思う。
大事なことってなんとなく決まって行くから。用意されたセリフや振付も大事だけど、最後は全てなんとなくその人の動きが決まっていく。それは蓄積された影響の心の選択なきがする。

自転車かっ飛ばして、岩科学校へ行ってきました!!
とても楽しかった〜〜

今日の踊り。踊っていたら受付のお姉さまが出てらして、怒られるかと思ったら動画撮って終わったら拍手してくださった。
ありがたい眼差し。。。

給食のこと
お弁当箱すごく可愛い。
明治後期の教科書

ちなみに、先ほど登場していや岩谷さんは岩科学校最初の生徒さんだそうで、いろんなことを見ながら学ばれてきたんだろうなって思った。
めちゃ話しは飛んで、、

真剣にキャプション読んでいたら、
「うわーーー」と他のお客さんの女の子に言われました。
私があまりに止まっていたようで、人形に間違われました笑

私もそんな風な気持ちになってみようと試してみた。(どんな風?)

誰でも入れます

泊まっているゲストハウスイトカワさんのすぐ裏には足湯がある。
今日は自転車から一旦戻って、足湯に入ってちょっと考え事しようと思った。

早朝でも夜中でも入れます

あああっつ”!!!!笑
ぼーっと全くできない熱さだった笑
熱い人はホースでお水入れてくださいとの事で、調整していたら、サイクリングのお姉さんがきてご一緒し、そして去り、今度はご近所のおばあちゃまとご一緒しました。私は結構黄昏ていたので、そろそろ帰ろうかなってなったら
「あら〜綺麗な桜色ね」
とおばあちゃまに声かけられました。
足出したらめっちゃ真っ赤になってました笑
でも歩き出すとすっごく足が軽くなっていて足湯効果の回復力すごい!!

長八美術館にも行ってきました。漆喰鏝絵って言葉しかわかっていなくてあまりピンとこなかったけど、実際に作品を見るとすごく面白い。
入江長八さんの見つめている景色がどこかロマンチストで、嗚呼ここでもやはり「花とロマンの町や〜」と思いました。そして、建物がすごく面白かった。素敵でした。めちゃ近所だからまた外観を見学しに行こうっ!

岩科学校にて

滞在も残りわずかになってきて、色々考えながらも、本当に松崎町にすむ人の心をみさせてもらっている。とても胸がいっぱいになってくるね。
みんな自分に場所に相手に正直に挑んでいるところがすごく素敵だ。

相手の中にいる自分の時間をつくれる人は、本当にとても強い。

明日は早朝だから、今夜は自炊で落ち着かせたい。昨日買った石井豆腐店のお豆腐に直売所で買ったネギでネギ味噌作ってみたらまじ最高でしたね。惜しいね、お豆腐もすごくホロホロとなのにしっとりと、とても完璧(^ー^)

明日で残り2日!
めい一杯人と場所を感じよう!!

asamicro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?