見出し画像

石原悠一「最終日もたくさんの出会いや再会(7日目最終日)」

最終日は午前中から“第6回フード!スマイルフェスティバルinふじえだ”へ。
藤枝駅近くにある藤枝市民体育館・藤枝市武道館で開催されるので、
駅から歩いて数分です。

第6回フード!スマイルフェスティバルinふじえだ

ほんと、秋の藤枝市は、いろんな地域でお祭りや催しがたくさんありますね!

フードスマイル屋外会場入り口付近
フードスマイル屋内会場入り口付近


屋内会場もけっこう広い


毎年フードスマイルが行われているそうで、
2年に1度、大規模バージョンになるのだとか。
いいなぁ~!

おいしいもの、楽しいものばっかり!
お話を聞くのに夢中になってしまって、ぜんぜん写真が取れていませんが、
今日もたっぷり交流させていただきました。

藤枝茶の手もみ実演

お話で伺っていた手もみも、ここで見ることができました。

茶葉一枚一枚が丸くなるように揉むんだそうです。
やっぱり手もみの茶葉は美しい

こういう技術はしっかり継承していけるといいですよね。
素敵です。

街探検のときに行った和菓子屋さんのお父さんにも再開!!

きんつばも、みそまんじゅうもおいしいよ!

サッカーエース最中もゲット!!

サッカーエース最中

藤枝カラーの藤色の最中は、今日お披露目だそうです。
おいしいです!!

サッカーエース最中の藤枝カラーバージョン



いろいろな方にお話を伺っていたら、すっかり帰る時間ギリギリになってしまいました。

藤枝駅にあるマンホール

いよいよ藤枝市ともお別れ。
今回の滞在が充実したものになったのはすべて、
ホストである藤枝市中山間地域活性化推進課のダブル鈴木さんのおかげです。
丁寧に地域を紹介してくださり、いろいろな方々と繋がる機会をいただきました。
僕が藤枝駅の改札に入るまで、一緒にいてくれました。
本当にありがとうございます。
とても良い経験ができました。

あとは全体のふりかえりで。

では、ダブル鈴木さん、藤枝市の皆さま、
今日までありがとうございました!!
また来ます。

最終日、藤枝駅改札にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?