見出し画像

宮悠介「みずいろの街(1日目)」

こんにちは。
身体表現者、振付家の宮悠介と申します。
本日から静岡市清水・三保地域の旅人(クリエイティブ人材)として伺います。


7:15   新宿バスタ高速バス出発

快晴、水色の空に映える富士山。高速渋滞1時間遅れの運行。もしかしたら集合時間に遅れちゃうかも連絡しないと。でも。ゆっくり富士見れて嬉しいな。

朝5時起き新宿バスタ
御殿場付近の富士

11:00 清水駅到着

遂に着いたぞ清水っ!水上バス!?乗りたいけど時間ないな。空の色も相まって第一印象は水色の街。駅から眺めるとスロープで繋がる劇場を発見。〈静岡市清水文化会館マリナート〉、今日は閉館みたい。その奥には〈はごろもフーズ〉の文字。潮の香りが迎えてくれた。

ちびまる子ちゃんのお出迎え

12:00 美保松原/ホストOtono着

遂についた美保松原!松林に続くメインストリート〈神の道〉をキャリーケースでゴロゴロ。神聖な空気に少し背筋が伸びる。韓国語と英語に多くすれ違う。遂に到着ホストの「株式会社Otono コラボレーションスペース〉!可愛い外観思わず写真を撮る。顔合わせ。

なんだか背筋が伸びる
お世話になります
顔合わせみんな優しい

12:30 ととすけ揚げまぐろと視線

みんなで顔合わせも兼ねランチへ。青木さん、増田さんが道中街の様子を細かく教えてくれる。着いたのは〈清水魚市場〉。早く来れば朝市やってるらしい、今度絶対行く。中に入ると飲食店が目白押し。ゲーセン何やら癖強め。お魚カチューシャ。。。入店したのは〈ととすけ〉。青木社長のおすすめ。お冷かと思いきやがっつり緑の冷茶。個人的静岡感MAX。特許申請中のととすけ揚げは、パリパリの皮にこってり甘じょっぱいタレが食欲を誘う。注文した日替わり刺身定食すごいボリューム。どこからか視線を感じる。窓の端っこにさりげなくジョジョの奇妙な冒険のキャラクター〈イギー〉のシールが貼ってある。見ると店内至る所にジョジョグッズがずらり。店長に聞くと、好きなんですよねぇと見せてくれたのが立派でかっこいい入れ墨、なんと全てジョジョの奇妙な冒険のキャラ。まだ荒木飛呂彦先生は来店していないそうだ。思ってもいないことが起きるのがネットの力。届けこの(店長の)想い。

清水魚市場
クリエイティビティ
The 静岡
荒木先生待ってます

16:00 いざ名勝・三保松原へ

お昼から戻った後は〈三保松原海岸〉へ。嘘みたいに晴れ開けた空と海。富士さんが大きい。空気が澄んでいるよう。丸石。〈みほしるべ(静岡市三保松原原文化創造センター)〉にも行ったよ。

優しいいしたち
後でちょっとだけ踊った

17:00 お宿へ

沢山散策したので荷物を持ちお宿へ。今日からお世話になる〈おとのやど〉に到着。旅人3人みんなここに泊まります。リノベーションされた綺麗な一軒家。掘りごたつに麻雀。トイレが一番豪華。秀吉。部屋決め。僕は二階の和室へ。一休み一休み。

18:00 神輿を担いで赤飯をもらう

布団を敷き終え休憩していると、どこからともなく聞こえる掛け声。どうやら今日は年に一度のお祭りらしい。音に連れられ外に出るとお神輿でした。迫力に圧倒され、カメラを向けてるとお前らも担げと誘われる。皆さん本当に親切で法被を着させて頂き、お酒をいただいて、せっかくなので担せていただくことに。人生初神輿。想像以上に重たい。肩が痛い。掛け声が難しい。悩んだ顔してると誘ってくれたおじいちゃんが一言。神輿に理屈言うやつは要らないのよ、声出してバカになって担ぐのよ。必死に担ぐ。一度移動する度に休憩は長めに取る。ガソリン入れなとお酒をいただく。みんな笑顔。最後まで担ぎ終えるとお赤飯をくれた。貴重な経験、楽しい時間本当にありがとうございました。

遭遇
記念撮影
こまめに休憩。
初神輿
お祭りにも行ったよ。何か燃やしてた
最近見なくなった出店

20:45 帰宅。炊事。お赤飯。おやすみなさい。

帰宅後みんなでおかずづくり。お酒を吞みました。これからよろしくお願いします。おやすみなさい。

白ごま塩付き
一面赤飯
お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?