見出し画像

みくろん課バトスピ係 月次報告(2024/02)

いつもありがとうございます。
みくろんです。

今回は、月次報告第6弾をやっていきます。
第6弾ということは、この取り組みを始めてから半年が経過したということ。正直あっという間でした。

この場を借りて、いつも応援してくださる視聴者の皆様に、厚く御礼申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

というわけで今月は特別に、途中まで全体公開します!!
さらにメンバーシップの『レギュラープラン』の方にも全編公開とします!!

これを機に、月次報告の雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。

それではやっていきましょう。

チャンネル登録者推移

執筆している2/25時点、登録者数は1,389名となりました。
前月比+39名ということで、今月も無事にプラスで終えることができました。
特に大きなアクションを取れなかった中でプラスで終えられたことは、自身の中でホッとしている部分です。

公開動画と視聴維持率の分析

①公開動画の再生数トピック

今月の実績は、以下のような結果となりました。

<横動画>計4本
・契約ガッチャードのカード評価
・【最新版】仇敵で集めたいカードまとめ
・予算とガチ度に応じた来占光導の集め方
・【BEST版】来占光導で覚えておきたい効果処理シリーズ

<shorts>9本
・天契約を使ってみた結果①
・天契約を使ってみた結果②
・新・覚えておきたい効果処理シリーズ 第1弾~第7弾 ※BEST版の個別分

<配信>2本

・対戦凸待ち(天契約)
・【マシュマロ】オリジナルルール検討会議

今月も引き続き息苦しい状況の中で、試行錯誤を繰り返してきました。
そんな状況の中で、今後の戦略を定める上で大きな気づきができたと実感しております。

詳しい話は、『今後の動きと戦略』の項にて。

②視聴維持率はどうだったのか

視聴維持率が40%を越えていれば、youtubeアルゴリズム的には高評価の動画の模様。

目標とする基準は平均40%。
実データとしての平均値を出しつつ分析をしていきます。

今月分はこちらです↓↓

今月40%を上回ったのは、8分未満の動画が100%達成(2/2)。
一方8分以上の動画だと、50%達成(1/2)。
となりました。

未達の1本は、BEST版の覚えておきたい効果処理シリーズ。
過去shortsのリメイクと、新コンテンツを交えたものになっています。

40%を下回った動画については、概ね想定通り……といった次第です。

理由は2つあり、

①来占光導を組んで間もない方をメインターゲットとしており、少なくとも登録者全体に訴求した内容ではないこと。
②新コンテンツも基礎的な内容がほとんどであるため、リムーブするのは自然だということ。


という部分が挙げられます。

完全新規ではないコンテンツに対しての知見を深められたのも事実。
この結果は前向きに捉えつつ、今後はさらに伸ばせるように工夫していきます。

ムーブメントの振り返り

①来占光導まとめの裏側

様々な要素が重なり、久しぶりに来占光導まとめ動画を作るに至りました。

要素はこんな感じ。

・友人から誘われて来占光導でバトスピを始めた方が、凸待ちに参加してくださったこと
・トモハッピーさんの『バトスピがオススメ(意訳)』という言及
・グラサジとスコルエンペラーの再録決定

さらに自身のTCGプレイヤーとしての経験も、根底にはありました。

それは、
『少し古めのデッキを組もうとしたときに、○年/○ヶ月前の情報しかないのか~』
と、
『気になったテーマだけど、思ったより予算と合わないからやめておこう』というガッカリ感。

カードゲームをやっている方なら、一度は経験があるのではないでしょうか。

そんなこれまでの経験過去のチャンネル企画を活かして、『来占光導』に落とし込んだのがこちらです。

メインターゲットとしては、
・最近バトスピを始めた
・光導で復帰したい
・次のデッキを組みたいけどテーマは決まっていない
・来占光導を組みたいけど見送っていた
・今来占光導を組むならどれくらいで組めるのかを知りたい
という方を想定していました。

この動画を通して、そんな方々の背中を押すことができていれば幸いです。

②想定外のPaitient

ここから先は

1,639字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?