見出し画像

【mipigオフ会レポート】東京~福岡まで!マイクロブタさんのオーナーへ会いに全国行脚

こんにちは、ピグ姉の北川です。

2023年1月から3月にかけて、mipigはマイクロブタさんのオーナーに会うため、東京・名古屋・大阪・福岡の4都市へ足を運びました。ブタ熱対策の観点から、ブタさんを連れて一緒に遊ぶことはできません。

しかし、mipigにとってオーナーさんは、お客様である以上にmipigのビジョンを共に目指すパートナーだと考えています。だからこそ今回、あえてリアルでの場を設けることにしました。

mipigとして初の全国行脚について、事業責任者の皆川さんと語り合いました。

オーナーさんはmipigをともにつくるパートナー

北川 皆川さん、今回もよろしくお願いします!そもそも、なぜマイクロブタさんを販売するmipigが全国行脚を実施するのか、不思議に思う方も多いのではないでしょうか。

皆川 そうですよね。一番の目的は、引き渡し後のブタさんの様子を知るためです。ブタさんの保育園であるカフェからオーナーさんのもとに引き渡しをしてから、mipig ownersのサービスでごはんや日々の生活に関するサポートはあるものの、基本的に連絡手段はチャットです。直接話す機会はありません。

私の場合、ブタさんがファームで誕生する段階からずっと見守っているので、一匹一匹の顔や性格まで覚えています。その子たちが今どう過ごしているのか、ぜひ生の声が聞きたかったんです。

皆川 また、InstagramなどのSNSでオーナーさん同士の交流はあるものの、街でブタさんを見かけることはほとんどありません。そこで、私たちが主催してリアルに語り合う交流の場を設けたいと考えたんです。

北川 引き渡し後も定期的にアンケートでお声はいただいているものの、ブタさんの日常の様子をオーナーさんからリアルに聞ける機会は少ないんですよね。

皆川 ブタ熱の感染対策から、自分たちの家族であるブタさんをオフ会に連れてくることは難しい。そこで過去には、オンラインで交流会を実施したこともありました。ただその性質上、mipig側が一方的に説明する形になってしまって……。

北川 オーナーさん同士の交流や雑談を生むのは難しかったですよね。

皆川 雑談だからこそ聞けるような話もあると思うんです。だから、東京・大阪・名古屋・福岡の4都市を行脚することに決めました。メンバーは、僕と北川さん、そして実際にブタさんの引き渡しを担当した現地のカフェの店長です。

北川 今回の全国行脚の目的として、mipigの方針や、mipig ownersの新サービスについて知っていただきたいという想いもありましたよね。

<オフ会の進行スケジュール>

  • 12:00 ご挨拶・関係者紹介

  • 12:10 グループ懇親会

  • 13:10 mipig owners 方針発表

  • 13:30 質疑応答

  • 13:50 じゃんけん大会

  • 14:00 記念撮影・解散

皆川 方針発表では、プレスリリースにも公開していない、マイクロブタさんに関する政策提言などの情報も盛り込むことにしました。

北川 オーナーさんは私たちのお客様である以上に、mipigをつくっていく共創パートナーです。これから展開するサービスも、もともとはオーナーさんたちの声から生まれたもの。オーナーさんたちに情報提供するのは、私たちの義務でもあります。

雑談だからこそ生まれた、新鮮な発見

mipigオフ会2023@東京

皆川 第1回の東京では、約50人が参加しました。大所帯で大変でしたね。

北川 スライドを投影できる飲食店を探したものの、店が狭くて席の移動ができなかったんです。ほかの席の方と交流したかったオーナーさんもいたでしょう。開催後のアンケートでも「質問できなかった」という声も寄せられました。

東京での反省を活かし、大阪・名古屋・福岡は広めのレンタルスペースを借りることに。大阪で10人、名古屋で17人、福岡10人が参加しました。

大阪会場。じゃんけん大会の様子
福岡会場。アットホームな空気感が流れていた

皆川 特に最終回の福岡はすごくいい雰囲気でしたね。お子さん連れで参加してくれた家族も居て、お絵かきをするシーンもあったりして。


皆川 もともとInstagramでつながっているブタさん同士だったので、自然と仲良くなれたんですよね。特に兄弟のブタさんがいて、共通点を語り合うなどすごく盛り上がりました。

北川 全体を通して振り返ってみると、東京での会場選びを除いて、参加満足度の高い全国行脚でした。次も夏~秋にかけて、予定しているので、より良いオフ会になるよう、工夫をしていきたいと思います。

皆川 交流会では新しい発見もありました。ブタさん用のおもちゃとして、子ども用のおもちゃを与えているという声があったり。たしかに丈夫に作られているため、そういった活用の仕方もありますよね。ほかにも

・ブタさんは賢いのでワンちゃん用のゲージは突破してしまう
・ブタさんの体型に合った散歩用のハーネスが欲しい

など、リアルな要望もいただきました。どれも実際に育ててみないとわからないことばかりで勉強になりました。

北川 私たちが実際に求めていた雑談ができましたよね。

座談会の様子

皆川 本当にそうですね。私個人としても、ブタさんたちが幸せそうに過ごしていると聞けて、本当に嬉しかったです。

北川 かわいいブタさんたちの写真を見せ合って、めちゃくちゃ楽しかったですよね(笑)。方針発表や質疑応答に関してはいかがでしたか?

皆川 オーナーさんたちの関心が非常に高いのを実感しました。特に、新しくオープンしたホテルについての質問は多かったですね。オフ会の開催後にはホテル予約も殺到しました。実際に使ってみた方の生の声が影響したのだと思います。

mipig hotel 東京(旧:mipig owners Tokyo)のご案内(方針発表の一部スライド)


皆川
 ただ、方針説明はオンラインで十分だったかもと思いました。

北川 改善の余地はありますよね。50人規模だった東京開催も、次回は少人数にして複数回実施するのも手です。検討は必要ですが。

皆川 ブタさんをお迎えして1年未満のご家庭は横のつながりを求めるオーナーさんが多い傾向があるのも感じました。1歳を過ぎると、今度は皆さんどっしりと構えてくれている印象がありました(笑)。お迎えのタイミングでオフ会を分けるのもいいですね。

次回オフ会のご案内

北川 さて、いろいろと改善点もありましたが、初の全国行脚楽しかったですね!次回のオフ会に向けて、一言、お願いします。

皆川 まだ、オフ会に参加されたことのないオーナーさんもぜひ、参加いただけると嬉しいです!次回のオフ会は、以下日時で開催予定です。

<開催予定日>
東京 :2023年8月27日(日)
名古屋:2023年9月3日(日)
京都 :2023年9月17日(日)
北海道:2023年10月1日(日)
※mipig owners アプリ内のイベントにてご案内中です

今後も、オフ会は地域によって実施回数は異なりますが、年1~2回で開催予定です。
リアルでお会いできることを楽しみにしています。

マイクロブタさんのことなら、mipig(マイピッグ)
マイクロブタカフェ「mipig cafe」はこちら
マイクロブタさんを家族にお迎えしたいときはこちら
マイクロブタさんの飼育情報はこちら

取材協力:株式会社ソレナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?