見出し画像

No.41 まとめシリーズ①《エントリーシート対策》細かすぎて伝わらない(かもしれない)これまで投稿したエントリーシート作成の記事をまとめてみました

いつも私の記事をお読みいただきまして、ありがとうございます。

早いもので、今年も残すところ1ヵ月となりましたね。
現時点において、まだ就活を続けている大学4年生を中心とする来春卒業予定学生、そしてインターンシップ参加からの早期採用選考の準備を進めている25年卒の方々がいらっしゃると思います。

そのような方々に対し、これまで私自身が大学生を対象とした就職支援キャリアアドバイザーとして、日々の仕事の中で感じたこと、経験したこと、担当した就活生の方々から聴いた様々な声(悩みや意見)を《エントリーシート対策》《面接対策》《集団討論対策》《インターンシップ対策》というカテゴリーに分け、各対策を5回程度で投稿してきました。

そこで、今回は就活で一番最初に取り掛かるであろうエントリーシート作成の対策(留意すべき点)について、この記事で1つにまとめてみました。
タイトルにもあります通り、細かすぎて伝わらないかもしれませんが(笑)、上記した就活生の方々に参考にしていただければ幸いです。
少しでもお役に立てればうれしく思います(^-^)

◇ No.7《エントリーシート対策 自己PR》
【面接選考を突破する際のエントリーシート(ES)や面接カード内容の重要性】について思うこと
https://note.com/mics_lpm_ksfc_cc/n/n474f835ef5d6 

◇ No.8《エントリーシート対策 自己PR・個人情報》
 Q&A【面接選考を突破する際のエントリーシート(ES)や面接カード内容の重要性について思うこと】に関する質問につきまして
https://note.com/mics_lpm_ksfc_cc/n/n5b1ef81ac9ea 

◇ No.15《エントリーシート対策 ガクチカ》
【若新雄純(わかしん。)さんがTOKYO FM「Seasoning」7月7日(木)『色メガネ』のコーナーで就活生へアドバイスした内容】を聴いて思うこと
https://note.com/mics_lpm_ksfc_cc/n/n8fce33eba537 

◇ No.25《エントリーシート対策 課外活動》
Q&A【エントリーシートにある「ボランティア等の活動歴」の欄をみんなどう書いている?】という質問に対してアドバイスしたいこと
https://note.com/mics_lpm_ksfc_cc/n/n6a17b0284be7 

◇ No.40《エントリーシート対策 志望動機》
公務員(上級行政・事務職)の面接カードの志望理由を作成する際に理解しておきたい逸話「3人の石工」と「地方自治法 第1条の2」について
3つの意味を明確化することで周囲と差が付く文章を完成させましょう!!
https://note.com/mics_lpm_ksfc_cc/n/n70ff9e78bcc3   

《補足(繰り返しになりますが)》
自己PRについては、「○○できる力があること(できること)」を軸に、「やりたいこと」「求められること」3点
ガクチカについては、「○○になぜ力を注いだのか」→「直面した課題の解決に向けてどのように行動したか」→「解決・未解決の結果からそれぞれ学び得たこと」の3点
2つの項目で文章を構成する際、上記しました各3点を意識して(取り入れて)作成することを一案としてアドバイス致します。

24年卒・既卒(社会人経験者含む)の個人的な就職・転職支援は、今後も随時対応しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
次回セミナーの開催につきましては、来年2月頃を予定していますので、決定次第、私および主催者側の双方から周知させていただきます。
セミナー参加者の方々には、直近の内定・最終合格実績を公開しています!

引き続き、これからもよろしくお願い致します<<(_ _)>>

かもしん。