見出し画像

No.10《面接対策》             【企業側が面接選考で採用基準として重要であると考えているポイント①】『人柄・性格』についてアドバイスしたいこと

いつも私の記事をお読みいただきまして、ありがとうございます。

今週、10年に一度の強烈な寒波が、24日から日本列島に襲来しました(まだしています)が、皆さま、体調の方は大丈夫ですか?

今月半ばの日本経済新聞では
・24年卒の就活生、「選考に参加」が半数超 民間調査(2023年1月12日)
・24年卒の内定14.9%、「早期化で上昇」(2023年1月18日)
などの記事が出ており、この時期に後期の試験や早期採用選考が重なっている24年卒の方の中には、気が気でない学生さんもいらっしゃるかと思われますが、体調管理はしっかり行うようにして下さいね。

体調管理からやや強引な「管理」つながりの話になりますが、もうすでに、あるいはこれからエントリーシートを作成する就活生の方に「ES(自己)管理」として、お役に立てるのではないかという記事がありましたのでご紹介します。

それがこちら

この記事の中で、マイナビさんの資料をもとに作成された「企業の担当者に『採用基準として重要だと考えているポイント』について尋ねた結果」の第1位となっている「人柄・性格」(51.1%)がとても重要だと感じました。

なぜそう感じたのかと申しますと、毎年、多くの就活生の方々のエントリーシートの添削を行っている中で

① 自己PRと長所を書く欄に、ほぼ同じようなことを書いている
② 長所欄の記載内容がほぼ「○○力」で、性格的な良さが伝わらない
③ 性格と人柄の意味の違いを理解できていない

などが非常に多く見受けられるからです。
と書いている私自身も、30年近く前の就活生だった時は、この3つすべてに当てはまる、違いの分からない男(子学生)でした・・・(>_<)

そこで、今回は②と③の対策に向けたアドバイスとして、私も参考にしている非常に分かりやすくまとめられたサイトがありますので掲載させていただきます。

こちらを参考にしていただき、言葉と自己の理解をしっかり「管理」してもらえれば幸いです。
就活生の皆さんが作成するエントリーシート欄の長所・短所や自己PRが、よりクオリティの高い内容になることを願っております。

かもしん。