見出し画像

《お知らせ①》              【2023年のごあいさつ】※ちょっと身になる資料を添えてみました

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

いつも私の記事をお読みいただきまして、ありがとうございます。
旧年中は、私の記事をお読みいただきまして、ありがとうございました。
年末に書きました【面接選考を突破する際のエントリーシート(ES)や面接カード内容の重要性】につきましては、予想以上に多くの方からの閲覧数、さらにスキ💖までいただきましたことを心より感謝申し上げますm(_ _)m
少しでも読んで下さった方の参考になれれば嬉しく思います。

そんな私から、ほんのささやかなお礼(お年玉とまではいきませんが ^-^ゞ)として、元旦の富士山初日の出の画像とともに、長野県職員採用試験の小論文、集団討論、面接を受け終わった直後の振り返り面談で、『もっと長野県についての理解を深めた上で、きちんと身に付けておくべきだった基礎知識』を学生さんからヒアリングし、編集した一覧表がありますので、そちらをここでご紹介します。

質問の答えは、ネットなどで検索すればすぐに分かりますので、お時間がある方は是非調べていただければ幸いです。

◆平成の大合併(平成11年4月~平成22年3月)により、長野県内の市町村数は合併前 ▢ から合併後 ▢ に減少した。
◆現在の長野県は、市は ▢、町は ▢ 、村は ▢ の計 ▢ 市町村で、全国第 ▢ 位である。
◆最新(2022年12月31日発表)の長野県の総人口は ▢ 万人で、全国第 ▢ 位である。
◆厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が30日公表した2045年までの地域別将来推計人口によると、長野県の人口は2045年には ▢ 万人、さらに17市町村で人口が2015年の ▢ %以下になる見込み。

◆2021年度の日本の合計特殊出生率(15~49歳の女性が一生に産む子どもの平均数値)が ▢ であるのに対し、長野県は ▢ である。
◆同年の赤ちゃんの出生数では、全国で ▢ 万人長野県は過去最少の ▢ 万人である。
◆日本経済新聞が2022年8月26日に公開した「ふるさとクリック 地図で見る15~29歳の女性割合」では、長野県の同年齢での男女の人口差は ▢ 万人。その中で、▢ 市では当該年齢の女性人口が男性を120人上回っている。
◆長野県の高齢者数・高齢化率は一貫して増加傾向にあり、2020年10月時点での高齢者数は ▢ 万人高齢化率は ▢ %に達し、今後 ▢ 年間は両方ともに上昇が続く見込みである。

◆文部科学省が集計結果を発表した「2021年度学校基本調査」2021年度大学進学率都道府県順位では、全国平均が54.9%であるのに対し、長野県は ▢ %( ▢ 人)で第 ▢ 位である。
◆長野県が発表した「令和元年度学校基本調査」では、長野県の大学進学者のうち、県内に進学した方は19年卒で ▢ %( ▢ 人)、つまり、▢ 割の方は県外の大学に進学していることになる。
◆2022年に県外進学した県出身学生の県内Uターン就職率は ▢ %で、同年の目標数値であった  %を大きく下回っている。
長野県の15歳以上の就業者数は ▢ 万人で、総人口の ▢ %である。
長野県の起業(開業)率は、2018年 時点で ▢ %で、全国平均の ▢ %を大きく下回り、都道府県別のランキングでは第 ▢ 位である。