見出し画像

【エコ】日常生活で無理なく出来ること

こんにちは。

今の生活より地球に負荷のかかりにくい生活にしたい!と感じたとしても、最初に何からやれば良いわからず結果何もできないことってありませんか?

今回は日常生活に無理なくすぐに出来ることを3つお伝えします。

①洗濯
②洗い物
③食材入れ

①洗濯

みなさん洗濯機を使うとき洗剤を入れていますか?
我が家は洗剤ではないあるものを入れます。

それは「ベビーマグちゃん」
マグネシウムの力で汚れを落とします!
元々柔軟剤は使っていなかったのですが、
娘が生まれる時に、洗剤もベビーマグちゃんにスイッチ✨
それまで使っていた洗剤も環境のことを考えた優しい洗剤でしたが、使わなくて良いならそっちのが良くない?!ってことで変えました♪

これ、洗濯が楽になるっていうメリットがあります。
洗濯物と一緒に洗濯機にぽい!っと入れるだけ。
手もべたべたにならず、洗剤を買い足す必要もなく簡単です。


②洗い物

洗濯と同じくこちらも洗剤です。
その洗剤、本当に必要ですか?

油物は最後に洗うようにし、必要な量だけ意識するようにしています。
洗うものはスポンジ以外に、麻で編んだたわしや、ヒノキでできたたわし(へむへむ)もつかっています。

もちろん!油物は洗う前に新聞紙などで拭いてから洗うと、洗う時間も短縮され、洗剤も少しで綺麗になります。


③食材入れ

エコ!
これできれば使いたくないなーって思うサランラップ!
サランラップって便利ですよね。
これを脱するため1年以上前から続けているのが、容器です。

ガラスの容器(iwaki)
ホウロウ容器 

この2つを使い、残ったおかずや甘酒を作ったあとの保存などをしています。 

最初買うときは揃えるのに数千円としますが、揃えてしまえば冷蔵庫の収納も綺麗にでき買ってよかったです。

iwakiのガラス保存容器は、ガラスなので中身がみえ、冷蔵庫にしまっても何がどこにあるかすぐわかります✨
またサランラップとは違い、重ねられるので冷蔵庫がすっきりします。 



今回はこの3つをご紹介しましたが、日常生活で常識だと思い込んでいるものは結構あります。
ご参考になれば嬉しいです✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?