見出し画像

【グラキリス】播種11日目の様子

みなさま、穏やかで楽しい新年をお迎えできましたでしょうか?
今年も素敵な1年になりますように✨✨
どうぞよろしくお願いします♡

2023/12/30の朝、6粒ぜんぶの種から発根しました❤
ものすごい成功率に震えています:(´◦ω◦`):


中央寄りのこの白い軽石付近にある
色がよろしくないタネ、
見えますか?

この種は、ベンレートに種を漬け込むときから「こりゃ発根しないだろうな」って思ってた子なんです。

軽石の上に種のおしりがのってしまったので、ピンセットで軽石を跳ね除けてみたら、翌日発根していてびっくり‪w

育成ライトとの距離感はこんな感じ。
発泡スチロール箱に入れて、
ふんわりラップをかけています。


中はこんな感じ。
腰水は普通のお水にしました。


発泡スチロール箱から出した直後。
湿度10%下がりました‪w
𝙸𝙽すると、
発泡スチロール箱の側面に書かれた
矢印マークの位置より少し低い。
育成ライト直下といえど、
このくらいの距離があります。

2024/1/1の様子

◾︎トレー右側の鉢

帽子が脱げた子と、
引っかかって困惑している子‪w
上から見たらこんな感じ。

◾︎トレー中央の鉢

お色がよろしくない種がいる鉢です。

生まれてくれてありがとう。(゚うェ´。)゚
帽子イヤー! って言ってるみたいで
とても愛らしい♡
上から見たらこんな感じ。

◾︎トレー左側の鉢

ひねくれ者と、生まじめ者の同居鉢‪w
上から見たらこんな感じ。


ちょっと不安なんですけど


お色がよろしくなかった種。
土と接触している部分の根元、
カビみたいに見えませんか?
(猫毛混入してる。ごめんなさい)

なんだか心配になって、ほかの子の根元もチェックしてみました。

モコモコしてる

これ、アレですかね?
モンステラの気根が土と接触したとたん、ぶわっと木質化が剥がれてモコモコの気根になって潜っていくのと同じ現象なのかな??

毎日数分おきにチェックしているので、土にカビが出現したら隔離しようと思います。

それにしても……
SEEDSTOCKさんの種、発芽率よすぎませんか??

まだ葉っぱが開いた&種の帽子脱げそうで脱げないくらいしか生長していませんが、ここから何株まともに育ってくれるのかなぁ。

このあとが不安だなぁ:( ;´꒳`;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?