見出し画像

#フォトレコ部 はじめました

iPadとアップルペンシルを使って、写真にイラストや文字を書き足す画像加工=フォトレコをしはじめて、はや9ヶ月。

このたびフォトレコ部をはじめました。

っていっても、この間Zoomというビデオ会議サービスを使って、オンラインで1時間一緒に作業をしたというだけなのですが。

現状ゆるゆる作業会です。

きっかけは、グラレコつながりのきったん(@nonnteee)さんと1対1でZoomフォトレコ会をしたこと!

どうやらZoomは複数人でも使えるということを知り、Twitterで募集してみました。

結果、私ときったんさんの他に、ナオミさん、どんぶりこさん、あづささん、しろの4人で計6人でやることができました~!

Zoomの使い方レクチャー
 ↓
自己紹介
 ↓
もくもく作業会
 ↓
みせあいっこ


開催風景はこんな感じ~!

オンラインなので自宅でビール飲みながらまったり作業会。ビール飲んでるのは私だけ。笑


作業時間は30分くらい。
写真は事前に準備して「観光地の写真に、そこにきたくなるようなラクガキにしよう」とテーマも設けてみました。

写真はモロッコ、タリン、台湾です。

で、みんなが書いたのがこんな感じ!

めちゃくちゃかわえええええええ!

みんな違ってみんないい。じゃないけど、同じ写真なのに着目するとところはこんなに違うのね。

雲の魚に、鉢で遊んでる小人さん。

カメラを持って出かけたい+カメラ女子

写真を活かしながら、描いてるのかわいすぎる。かわいいに溢れてるからもっとやりたいし、この楽しさがもっと広まればいいな~と思いました。

近々、オンラインでまたやりたいな~。


以上、第一回フォトレコ部の報告でした!

スペシャルサンクス:Zoomテクニカルサポーター&コンサルタントのきったんさん^^


いつも読んで下さってありがとうございます! 投げ銭と売上は、ホテルステイの軍資金にさせていただいております。