見出し画像

そもそもグラフィックレコーディングって?

グラレコというのは、グラフィックレコーディングの略語です。

グラフィックレコーディングとは、

会議帯の会話や議論を可視化し、議論の目的を明確にしながら、活発にする役割を果たすことが目的

いわば、会議の手法のひとつなんだとか。

グラレコの第一人者と呼ばれているのが、清水さんで書籍も出されています

https://amzn.to/2Uw2uqb

※追記予定※

・・・

私のグラレコは、どちらかというと授業ノートのようですが、他に呼び方もないので「グラレコ」と読んでいます。

なので、私のいうグラレコは本家大本とは異なります。

自分が受けた講義や会議の内容を人に杖安く「1枚のキャンバス(画像)の中に、情報がまとまっている」と捉えていただければ幸いです。

ちゃんとグラレコが知りたい方は、清水さんの著書やTwitterをフォローしたるり、

あとはTwitterのグラレコ(ご本人はグラレポと読んでいます)で有名なことみさんもとってもわかりやすくグラレコの情報を出しているのでフォローするのがおすすめ!

・・・

ちなみに、自分の書くグラレコを「グラレコ」っていいのか悩んでるときに書いたnoteです。そんなたいそれたものじゃないんだよな~と思いつつ、私自身のグラレコを定義してみた話です。

あとこっちはポートフォリオ。初めてiPadを触った日からの作品です。

\ふぉろみ/

いつも読んで下さってありがとうございます! 投げ銭と売上は、ホテルステイの軍資金にさせていただいております。