見出し画像

名前が思い出せない昔のWebサイト

僕がWeb制作会社で仕事を始めた頃だったので10〜15年ぐらい前になるんだと思いますが、当時よーく見ていたサイトでどうしても名前が思い出せないものがあります。

たしかYouTubeは既にあったと思うのですが、今のようなネタがたくさん投稿されるような場所ではなく、もっぱらテレビの違法動画がほとんどの時期でした。

その一方でネタ的な動画で面白いものを見ようと思ったら、このサイトがその宝庫で何か面白いものはないか?と見漁っていた記憶があります。ただ、”動画”といっても当時ブラウザの環境に依存せずに動画が見れるのはFlashしかなかったので、Flashのおもしろコンテンツサイトと認識していました。

そこにアップされていたコンテンツは思い出せるのですが、サイト名だけがどうしても思い出せないのでもし覚えてる方がいましたら教えて下さい。

開国してください

過去の記憶を呼び起こしながら書いているので間違いもあるかもしれませんが、これを知ったのはそのサイトだったはずです。

当時、宮崎吐夢さんのことは知らなかったので、どこぞの素人さんが作ったコンテンツだと思っていました。
ラーメンズの「千葉滋賀佐賀」も人気コンテンツとして載ってた気がします。

ラオウのニコニコラジオ

「ひつまぶしでヒマツブシダー!」

「ありがとう」って言いそびれたやついる?

泣きすぎて大変だった。何度見ても泣いた。

ドアが開かないぶち破ろう!

僕が見たときはこんなタイトルではなかった気がします。棒人間のアクションが次第に派手になっていく展開に目を奪われたのとと最後のオチがとっても良かったのが印象的でした。↑の動画には3つのコンテンツが1つにまとめられてますが、僕がよく見てたのは最初の「ドアが開かない…」のやつです。

飲ま飲まイェイ

avexから楽曲がリリースされたり、元ネタ楽曲のバンドO-ZONEが来日したりと、ネット発のコンテンツがリアルを動かしたという意味では「電車男」と似た動きだなぁと思っていたのを覚えています。「もすかう」も面白かったですね。

本当に面白いコンテンツはネットにしかない!

…と興奮しながら当時は色々なサイトを見漁っていましたが、”ペリーの開国”も”ありがとうって言いそびれた…”も違法な二次利用だったりするので、今にして思えば「普通だったら気づかずにスルーしてしまう優秀なコンテンツを見つけられるツール」としてネットを利用していたのだなぁと思います。

そもそも2chのFlash動画板からの転載が多かったりもするので、まとめサイト的な側面もあったのかもしれません。

てな感じで記事を書いているうちにサイトの名前がわかりました。

「pya!」でしたね。

あー、スッキリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?