見出し画像

【無料記事】伸びる人と伸びない人

オッス!オラ悟空!!
今回は伸びる人と伸びない人の差を書いていこうと思うぞ。
社会人生活を通してみてきたオラの主観にはなっけど読んでいってくれ。
年明け早々に部署が変わったり、新しい環境にチャレンジする人は自分の心持ちを切り替えるいいチャンスだと思うぞ!!!

1.伸びる人

1.素直


まずはシンプルに素直だよな。人から言われたアドバイスに対してとりあえず聞く耳があるってのは大事だと思うぞ。別にすべてを受け入れる必要はねぇけんど、そのアドバイスから一つでも何か得ようとする姿勢があるだけで吸収できるものが違ってくっからな。何にでも「はい!」って言うのが素直って訳じゃねぇからな。他人を受け入れて自分の中で咀嚼できる姿勢を見せることが素直だとオラは考えてるぞ。

2.負けん気

根性論に近い部分になっけど、何かが出来なかった時に「次こそは!」って感情を持てるかどうかってのは大事だと思うぞ。時間は戻らねぇから失敗したことを悔やんでも何にも得られねぇだろ。それなら次に同じミスをしない為に何を自分がすべきかってのを考えられるのが負けん気ってことだぞ。
他人と争ってって意味じゃなくて、自分に対してナニクソって気持ちを持ち続けられるかどうかが争点だぞ。

この前会議で久しぶりに繋がった後輩がかなりしっかりしていて、周りの評判も上々でビックリしたんだけんど、オラが出会った当初はポンコツ君で、やることなすこと上手くいかねぇで苦しんでたぞ。ただ根性はあったかんら、何があってもついて来てたのは覚えてたけんど、その姿勢を崩さなかったかんらか、えらく伸びたみたいだぞ!!!今はダメでも若い間なら取り戻せる良い例じゃねぇかな!!!

3.自責

これも聞き飽きたかもしれねぇやつだな。やっぱり他人のせいにしながら過ごす奴は反省できねぇから伸びる訳がねぇんだよな。自分の能力を伸ばそうと思うと、自分の弱みや強みを自分の中で理解しきっておかねぇといけねぇだろ。それなのに「○○がやってくれなかった」とか「納期は連絡して、フォローしたのに回答がありませんでした。」みてぇなことずっと言ってる奴いるだろ?勿論相手が悪い部分もあると思うけんど、他人を矯正してる暇があるなら自分のアプローチ方法見直して、無駄な時間使わねぇ努力する方が優位意義だろ?

伸びる伸びないは横に置いておいて、自分のことは自分で責任取ろうとする気概ってのがねぇと上司先輩も守ってくれねぇし、部下後輩がついてくることもなくなっちまうからな。

上述した3つの点は今でも意識して仕事をする様にしてるぞ!!!

2.伸びない人

伸びる人で挙げた3点の逆の性質を持っていたら伸びづれぇんだけんど、それ以上「あーこの人伸びないな」って感じる瞬間が多かった内容で書いていくぞ。

1.質問をしない

確かに上司や先輩の雰囲気見て質問するタイミングって面倒だし、気も遣うけんど、後から大きなミスして反省するよりよっぽど楽だぞ。それなのに一定数の人は、大丈夫って変な自己判断して独断で物事進めちまうんだよな。

あと若手によくいるのが、「判らない内容が判らない」って人も質問が上手く出来ねぇよな。これに関してはビビらずに対話することをお勧めするぞ。
対話する中で上司先輩が掘り下げて聞きこんでくれると、理解出来ていない内容にたどり着けると思うぞ。まぁダメな上司先輩がいることもあっから、相談できる先はいくつか持てる様にしてくれよな。

視点が変わると考えが広がる可能性あっから、色々な人に質問しながら自分の考えをまとめていくのは良いトレーニングだと思うぞ!!!

2.判断することから逃げる

相談はするもんだけんど、判断は自分ですべきタイミングってあるだろ?そこを逃げちまう人は伸び辛ぇよな。小さいことからなんだけんど、一回アドバイスを貰ったような内容を何回も確認してからしか実行できないってのはよろしくねぇな。判断するってのは間違いなくストレスがかかることだ。嫌な判断をしねぇといけねぇ時もあるし、強い姿勢で臨まないといけねぇ時もある。年を取れば取るほどこの機会は増えていくもんだからな、判断することから逃げ続けると残念なオッチャンになっちまうだけだぞ。

3.愚痴が多すぎる

まぁこれは難しい部分ではあっけど、何処でもかしこでも部署や仕事の文句ばっから垂れてる人は伸びねぇよな。愚痴がダメってよりは相手も場所も選べねぇ人が誰かに可愛がられて伸びる機会を与えてもらえるかって言うと難しいよな。だれでも腹がたつこと、納得できねぇことってあるんだけんど、その愚痴や文句を言っても良い相手ってのはあくまでも同じだけの苦労を共にした相手にだけで、それ以外の人に言っても誰も共感してくれねぇし、行き過ぎると不快に思われて信頼無くすだけだぞ。

2023年振り返ってみて、何が出来たのか、何をやりのこしたのか考えてみてくれ。その中で自分がまだ伸ばせそうなことがあるなら、来年どう取り組むのかってのもあっけど、素直な気持ちで業務に臨んでみてくれよな!!自分のことは結局、自分でしか律せねぇから自立したかっこええ社会人に成れる様に来年も頑張ろうな!!!

今年1年ありがとうございました!!!!またな見に来てくれよな!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?