見出し画像

給料日前日記 2日目

昨日の日記の続き、2日目です。

1日目の日記では来週のビックイベントのお知らせをしました。

来週、保険証が無いまま病院に行かねばなりません。ちなみに打てる手は打ってあります…(役所、職場など)。えらい。あとは病院の判断を待つことになります…
さあ…どうなる…?!給料日前のお財布に病院はどう切り出してくるのか?!まさか…いったん全額自己負担?!こうご期待…!

上記で「まさかいったん全額自己負担?!」なんて書きました。

今日私は病院に電話してみました…。その結果は…。(ごくり)


ふつーに「いったん全額自己負担」でした。

まさかのまの字も無くふっつーに「いったん全額自己負担」を告げられ、私は最後の望みをかけ「給料日前なので厳しい」「薬が切れる」など言ってみました…(この時点で自然に涙が…。笑)


ふつーにダメでした。笑

上記のことを言ったら、「診察日を後ろにずらす」ことを提案されたので、そうしました。

結果的に良かったかもしれません。

例えば保険と自立支援が使えて1割負担になったとしてもそこは給料日前です、苦しいことに変わりありません。

電話する前は予約日をずらすことなど微塵も思っていませんでした。発想自体無かった。以下の理由によります。

①精神科の初診の予約が思っていたよりも取りづらく、何件か電話した中でやっと取れた日だったから

② ①のため仕事もシフトの希望を出して病院に行けるように手配していたから

③薬が切れるから


改めて書いてみると、予約日を動かす発想自体無かったのもうなずける…。よく耐えたな…私…(泣いてたけど)。

もう、そんなつらい電話なんてあまり経験無いのでめっちゃ疲れました。

ふう…。よく電話した…。えらい。よくやった!!


薬は切れるけど仕方ありません。

お金の心配が無い方がメンタルに効きそうだから…笑。


昨日考えた対策は実行できているのか。

昨日考えた以下の対策。

・タバコを買わない(今までは吸ってました。)
・飲料を手作り(麦茶など)して飲料代を浮かす

タバコ…どうなったと思います?


はい、買いました。

もうしょうがないっす。習慣になっちゃってるので…。

元々ストレス解消になるから喫煙しているのに、給料日前でストレスが増している中でいきなり禁煙するのは私には難しいかも。

ぜんぜん自分を追い込まない人間です私は。

(過去追い込んで自滅したため。)

でも一晩耐えました。そこはえらいです。讃えますたとえ一晩でも。

飲料を手作りは、元々休日はできていたので継続という感じです。

問題ないです。

平日に、作った麦茶を毎日持って行けるかがキーですね。

医療費の支払いが給料日後に変更になったので、タバコを買ってもたぶん大丈夫…たぶん…


食糧事情について

週末なので、1週間分の食料を買い出しに行きました。

パスタ1kgや冷凍食品の野菜をまとめて買ったのでたぶんこれで大丈夫。なはず。

2日目にして進展が多かったな…。進展させてえらい。えらいです。


平日が勝負な気がしますね…。

がんばらないがモットーなのでがんばらずゆるっとやっていきます。

3日目の日記ではもう1つのビックイベントのお知らせをしたいと思います。

3日目もお楽しみに。

ここから先は

0字

¥ 100

もし気が向いた方は100円のサポートお願いします。サポートがたまったら本を買って生きる糧、文章の足しにします。