見出し画像

弥生賞~ミドルステージ予習~

こんにちは。ミドルステージ馬券の奥田です。

今週のミドルステージ予習は『弥生賞』です。
全頭解説しておりますので、ぜひご参考下さい!

ミドルステージ予習では・・・
全頭の近2走のレース内容を考察し、A~Eでランク付けします。
(B以上が軸候補)

本質から探る中山芝2000ラップの特徴

12.4-11.0-12.2-12.2-12.6-12.3-12.2-11.9-11.8-12.0
(35.6-49.3-35.7)

他場の芝2000と比較して
「前半は平均的、中盤は速め、後半は平均的」
・展開次第で結果も変わる総合力コース。中盤の速い馬にも注目したい。

各馬の近2走考察

レヴォルタード

<2走前>
前半・中盤ともかなり速く、負荷のかかるレース。
同馬は先行しながら中盤・後半ともに上位。かなり優秀な内容。
この内容だと次走は確勝。

<前走>

中盤がかなり速く、負荷のかかるレース。
同馬は先行しながら中盤2位と優秀な内容。
この内容だと次走も上位争いは確実。

近2走ランク:A

ワンダイレクト

<2走前>
中盤がかなり速く、負荷のかかるレース。先行有利。
同馬は中団から進め上がり最速も中盤は平均的。
この内容なら次走は2・3着争いか。

<前走>

後半がかなり速く、負荷のかかるレース。先行かなり有利。
同馬は先行しながら後半上位で、内容としてはまずまず。
この内容だと次走は2・3着争いか。

近2走ランク:C+

アームブランシュ

<2走前>
中盤後半~後半がやや速めのレース。
同馬は後方から中盤・上がりとも上位で、内容としては優秀な部類。
この内容だと次走も上位争いが可能。

<前走>

中盤が加速ラップで負荷のかかるレース。総合力が必要。
同馬は中盤が上位で、見所のあるレースをしていた。
この内容だと次走も面白そう。

近2走ランク:B

トップナイフ

<2走前>
前半・中盤ともに速く、負荷のかかるレース。差し馬有利。
同馬は先行しながら上がり上位。中盤も悪くない。
この内容なら次走も上位争い。

<前走>

後半がやや速めで、負荷が少しかかるレース。先行有利。
同馬は逃げるも中盤は低く、後半も標準レベル。
この内容だと次走は入着争いか。

近2走ランク:C

フォトンブルー

<2走前>
中盤が速めで、負荷のかかるレース。完全持続戦。
同馬は中盤・後半ともに上位で、内容は及第点。
この内容だと次走は2・3着争いか。

<前走>

前半・中盤ともに速く、負荷のかかるレース。特に中盤はかなり速く流れた。
同馬は中盤かなり速いが、前半・後半が低すぎる。
この内容だと次走も入着争いか。

近2走ランク:C

タスティエーラ

<2走前>
中盤が速く、負荷のかかるレース。前半・後半も速めでレベルは高い。
同馬は前半・後半は速めだが、中盤は低い。
この内容だと次走は2・3着争いか。

<前走>

前半がやや速めで、負荷のかかるレース。
同馬は総合力の高いレースを見せた。
この内容だと次走は2・3着争いか。

近2走ランク:C+

ゴッドファーザー

<2走前>
前半がやや速めで、負荷のかかるレース。後半も悪くない。
同馬は先行しながら中盤は低いが、後半は上位で内容は良い方。
この内容だと次走は上位争い。

<前走>

中盤が結構速く、負荷のかかるレース。レースレベルは高め。
同馬は前半・中盤・後半は1位でかなり優秀。
この内容だと次走も上位争い必至

近2走ランク:B

セッション

<2走前>
全体的に総合力の高いレース。負荷のかかる部分はない。
同馬は逃げて上がり上位も、中盤は低い。
この内容なら次走は入着争いか。

<前走>

後半がかなり速く、負荷のかかるレース。先行かなり有利。
同馬は先行して中盤・後半は少し低め。展開利が大きい。
この内容だと次走は入着争いが限界か。

近2走ランク:C

ヨリマル

<2走前>
中盤が速く、負荷のかかるレース。前半も若干速めの持続戦。
同馬は中団から上がり上位も、中盤は物足りない。
この内容だと次走は入着争いか。

<前走>

中盤が速く、負荷のかかるレース。後半もやや速め。
同馬は逃げて上がり上位も中盤は低い。
この内容だと次走は入着争いか。

近2走ランク:C

グリューネグリーン

<2走前>
前半・中盤ともに速く、負荷のかかるレース。差し馬有利。
同馬は逃げ切り勝ち。中盤は低いが、内容としては悪くない。
次走もすんなり行ければ上位争い。

<前走>

後半がやや速めで、負荷が少しかかるレース。先行有利。
同馬は先行するも中盤・後半は下位。
この内容だと次走は入着争いが限界か。

近2走ランク:C

近2走ランクまとめ

近2走ランク:A>B>C>D>E (B以上が軸候補)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

最後に❤をタップして頂けると嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?