見出し画像

中山記念~ミドルステージ予習~

こんにちは。ミドルステージ馬券の奥田です。

今週のミドルステージ予習は『中山記念』です。
全頭解説しておりますので、ぜひご参考下さい!

ミドルステージ予習では・・・
全頭の近2走のレース内容を考察し、A~Eでランク付けします。
(B以上が軸候補)

本質から探る中山芝1800ラップの特徴

12.7-11.9-12.0-12.1-11.7-11.9-12.0-11.6-12.2
(36.6-35.7-35.8)

他場の芝1800と比較して
「前半は遅い、中盤は速い、後半は平均~遅め」
・中盤が速く、前半も後半もそこまで速くないので、マクリが利きやすい条件。
・展開次第で先行馬も差し馬も来る。展開が重要。

各馬の近2走考察

イルーシヴパンサー

<2走前>
後半に負荷がかかるレース。その分前半・中盤ともに楽で、完全な先行有利のレース。
同馬は後方から進めるも、後半は平凡で内容としては良くない。
展開が不向きなこともあるが、褒められる内容ではない。

<前走>

中盤が速く負荷がかかるレース。差し馬有利。
同馬は後方から中盤・上がりとも上位で内容としてはまずまず。
展開が向いた面もあり、広いコースならまだ安心できる。

近2走ランク:C

シュネルマイスター

<2走前>
若干上がりが速めで負荷のかかるレース。やや差し有利。
同馬は中団から上がりは上位も中盤は平均的。
内容としては少し物足りない。

<前走>
※前走海外のため、データ化不可。

近2走ランク:C

ショウナンマグマ

<2走前>
前半・中盤が速く、負荷のかかるレース。特に中盤はかなりの負荷。差し有利。
同馬は先行しながら中盤は平均的で、内容としては良い方。
この条件は合っている。中山小回りなら走りそう。

<前走>

中盤がかなり速く負荷のかかるレース。差し有利。
同馬はやや先行しながらも中盤は低め。最下位ながら内容としてはそこまで悪くない。
条件が合わなかっただけで、小回りなら巻き返せる。

近2走ランク:B

スタニングローズ

<2走前>
中盤・後半が速く負荷のかかるレース。中盤の起伏が激しい。
同馬は先行しながら中盤は平均、後半は上位。総合力の高いレースをした。
勝ちはしたものの、決め手に欠ける印象。

<前走>

中盤がやや速めで負荷のかかるレース。外差し有利。
同馬は先行しながら中盤・後半ともに下位。
雨の影響もあるが、負けすぎの感あり。

近2走ランク:C

ソロフレーズ

※近2走とも地方のため、データ化不可。

近2走ランク:E

ソーヴァリアント

<2走前>
中盤がやや速く、負荷のかかるレース。
ただ同馬は心房細動を起こし、参考外。

<前走>

前半・中盤ともにかなり速く負荷のかかるレース。差しかなり有利。
同馬はやや先行しながら後半は速めだが、中盤は低い。
総合力が高めで、この内容ならまずまずやれそう。

近2走ランク:B

ダノンザキッド

<2走前>
若干上がりが速めで負荷のかかるレース。やや差し有利。
同馬は中団やや前から上がりは上位も中盤は低め。
内容としては悪くはないが、決め手に欠ける。

<前走>

※前走海外のため、データ化不可。

近2走ランク:C

ドーブネ

<2走前>
前半・後半がやや速めで、総合力が必要なレース。
同馬は先行しながら中盤・後半とも上位で、総合力が高い。
この内容だと次走も安定して走ってきそう。

<前走>

後半が速く負荷のかかるレース。先行有利。
同馬は逃げて後半は平均的で中盤は低い。展開に恵まれた。
広いコースより小回りの方が合ってそう。

近2走ランク:C+

トーラスジェミニ

<2走前>
中盤がやや速めで負荷のかかるレース。前半・後半はそこまで負荷がかかっていない。
同馬は逃げるも中盤・後半ともに低い。
内容としては見せ場なく厳しい。

<前走>

前半・後半がやや速め。持続戦で差し馬有利。
同馬は先行しながら中盤は平均的。ただそれにしても負けすぎの感がある。
この内容だと次走も厳しそう。

近2走ランク:D

ナイママ

<2走前>
前半・中盤が速く、負荷のかかるレース。特に中盤はかなりの負荷。差し有利。
同馬は先行するも、中盤は低め。及第点の内容。
距離短縮すると面白そう。

<前走>

前半・中盤ともにかなり速く負荷のかかるレース。差しかなり有利。
同馬は中団から進めるも中盤は最下位。全く負荷がかかっていない。
この内容だとかなり厳しい。

近2走ランク:D

ヒシイグアス

<2走前>
前半がかなり速く負荷のかかるレース。中盤以降はそこまで負荷はかかっていない。
同馬は中団から進めるも中盤は低め。後半は上位だが、少し物足りない。
この内容だと次走も入着争い。

<前走>

前半から速く、前半~中盤にかけて負荷のかかるレース。
同馬はやや先行しながら上がりは最速。中盤は低め。
この内容だとどの条件でも安定して走りそう。

近2走ランク:C+

モズベッロ

前走・2走前とも1年以上前のため、データ化不可。

近2走ランク:D

ラーグルフ

<2走前>
前半・中盤ともに速く負荷のかかるレース。特に中盤はかなり速い。差し有利。
同馬は中団から進め、上がりは最速。中盤は平均よりやや低め。
この内容だと次走は2・3着争いか。

<前走>

全体的にまんべんなく負荷がかかるレース。先行馬有利。
同馬は全体的に平均より上で、総合力高めのレースをした。
この内容なら次走も大きく崩れなそう。

近2走ランク:C+

リューベック

<2走前>
前半が速く負荷のかかるレース。完全な持続戦。
同馬は先行するも中盤は低い。内容としては及第点。
この内容なら次走は上位争いができそう。

<前走>

上がりが速く負荷のかかるレース。先行有利。
同馬は先行しながら中盤は平均的。展開が向いた。
この内容なら次走は入着争いか。

近2走ランク:C

近2走ランクまとめ

近2走ランク:A>B>C>D>E (B以上が軸候補)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

最後に❤をタップして頂けると嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?