見出し画像

Day24:『今夜がおわらない』 #30DaySongChallenge

30-DAY SONG CHALLENGE
Day24: 解散して欲しくなかったバンドの曲
『今夜がおわらない』- ふぇのたす

Twitterのタイムラインに流れてきた#30DaySongChallenge。
先に言ってしまいますが、今回次回は同じバンドの曲です!
24日目はふぇのたすのメジャーデビューアルバムより『今夜がおわらない』をご紹介。

『今夜がおわらない』は2015年に発売されたアルバム『PS2015』に収録された楽曲で、このアルバムのリード曲です。
ふぇのたすはvocalのみこさん、Guitarのヤマモトショウさん、Didital Percussionの澤”sweets"ミキヒコさんの3人組グループ。
デジタルパーカッションを軸とした電子音にみこさんの可愛い声のボーカル、そしてヤマモトショウさんの作る哲学的な歌詞が特徴で、一度聞くとめちゃめちゃクセになる楽曲が多いです。

『今夜がおわらない』は夜中の喧騒をまんま表現したような曲で、MVのようなパーティー感、そしてメジャー感がすごく現れている気がして、大好きな曲なんです。
この曲がメジャーデビューアルバムのリード曲としてぴったりだと思いますし、ふぇのたすの楽しくわちゃわちゃした感じが現れていてとってもいいんですよね。
他にも大好きな曲はいっぱいあるのですが、ふぇのたすの持つポップさや歌詞の感じ、特徴的な電子音など、ふぇのたすを語る上で外せない曲だと個人的には思っています。

この曲が発売されてから5年が経ちますが、未だに色褪せないのは当時ニューウェーブと称されていた彼らの音が本当に新しいものだった証拠。
僕自身がそれを語り表す言葉を持っていないので、なんとも説明がしづらいのですが、打楽器の音一つとってもデジタルパーカッションの生演奏をするバンドは未だに多くないどころかほとんど見ないわけです。

それだけ僕は唯一無二のバンドだったと思っていますし、『PS2015』というアルバムを出してしばらくしてから事情によりふぇのたすは解散してしまう訳ですが、2020年の今、彼らがふぇのたすとして活動を続けている世界線があったとしたら、きっと物凄いバンドになっていたんじゃないかと思うのです。

時のいたずらでそれを見ることは叶わなかったのですが、残された楽曲を愛していきたいと思いますし、いつ聴いても新しさを感じてしまう所に彼らのすごさがあったと思うのです。

ふぇのたすの楽曲はYoutubeにもありますが、SoundCloudにもデモ音源を多数あげてくださっているので、是非聴いてみてください。



記事を読んで「面白い!」と思ったら、是非サポートをよろしくお願い致します!頂いたサポートは藍田悠としての活動費に使用させて頂きます。