見出し画像

「クリエイターズハウス」壁の色を塗ろう!

今日はボランティアで、伊藤さんご夫妻に壁の色塗り体験をしていただきました。

さて、素人でも壁の塗装をプロ並みに仕上げるコツは何でしょうか?

それは“マスキング”と“養生”です‼︎

この2つをしっかりやれさえすれば、綺麗な塗装ができるのです。

マスキングとは、紙(マスキング)テープなどで、塗る範囲をしっかり囲って、塗装がはみ出さないようにすることです。

マスキングをしないと、塗った色の際が筆跡が出たり曲がったりはみ出たりしやすいのですが、マスキングをすると塗った色がはみ出さずに、プロが塗ったようなきれいな仕上がりになります。

床には塗った色が飛び散って付着しないよう、ビニールシートにテープが付いているマスカーを使って養生をします。

そして、色塗りの開始です。


せっかくなので普通っぽくない感じの色で攻めていきましょう!という事で、ピーコックグリーンを塗る事にしました‼︎

イラストや絵を描いている伊藤さんもこれだけ大きな面積をこんな色で塗る事はあまりないようで、新鮮な体験だったかと思います。 

あまり日本の家には見ない色を塗っていくのは、常識の殻を破るようなワクワク感がありますね。



どんどん色が塗り進められ、新しい壁の全容が見えてきました。

この部屋は、玄関側に一番近い土間のある部屋です。住む部屋というよりは、ギャラリーや物販に向いてるような部屋です。
外からも部屋の奥の壁の色が感じられます。

この色のペンキは小さな缶1個しか無く、ギリギリこの面積を塗る事ができました。2度塗りが基本ですが、2回目は乾いてからとなります。
徐々に色塗りも慣れてきて、とても綺麗に塗ってくださいました!

部屋が出来上がってゆくと、特別なワクワク感があります。

クリエイターズハウスはもう少しで完成です‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?