見出し画像

ただのボカロ好きが、憧れのボーマスに初めてサークル参加した話


ボーマスに初めて(自分の)サークル(持って)参加したよ!

通称ボーマス54.Sにて、
D07で「らすたみ堂」というサークル名で出てました。
単独なんでサークルっていうんかわからんが

ネーミングセンス、いいですよね!?!?!?
私が10年前からファンの超天才ボカロPの、じぇいどに即興で考えてもらいました!!!歯医者の待ち時間に

discordより

ありとうございます!!!!!!!
(羅星と書いてラスタと読みます わやくそですね)

自らがボカロPになると、憧れのボカロPにも認知されることが可能なわけです。(ケースバイケース)
ボカロ好きの皆さん、ボカロPになろう

また、売り子として甘海老燕さんを召喚しました!!
甘海老さんの色紙もリアルに本人の絵柄がその場で見れたのは感動しました
見た瞬間作者が分かる絵柄、個性が確立されててつよい


ボーマスに出たかったんだよ~~~

何故そんなにボーマスに憧れが?

中学生でボーマスの存在を知って、
それまでボカロPは皆さん架空の存在だと、雲の上の存在だと、同じ空気を吸ってる…?同じ太陽を浴びてる……?まじで…?
そんなボカロPが、ボーマスっていうイベントでは実在をこの目で…?確かめられる!?!??!話ができる!?!??!?

みたいな、神がかりすぎてる存在だと思ってたようです。

まあ新幹線で数時間かかるし交通費やばいし、中学生一人で東京は怖いし、行けても大学生かな~と思い、大学生になりました。

中学生の間に一度、大阪のコミケには行ったのですが、そこでれれれPさん本人を見てテンション爆上がりで発狂してた記憶があります
とはいえコミケなのでボカロメインサークルは全然なくて、ボーマスだと全てのブースがボカロ関係なのか…!とより一層ボーマスへの憧れが高まっていました

ボーマスは2022年7月に初めて一般参加して、もう今でも忘れられないぐらいもうそれはそれはとんでもない空間だと衝撃を受けたわけですが

やはり一般参加をしてみて、次は自分が出る番になりたい!!と思ったわけで


いや本当に、誇張無しで「将来の夢はなんですか?」と聞かれたら
「ボーマスに出ることです!」って言うくらいにはボーマスに出たかったんですね
多分今もそうかもしれない

みどらすた(13)の夢を、叶えてきました

頒布したもの

(全て会場頒布価格です)

  • 1stフルアルバム「日常茶飯」¥1000

  • 歌愛ユキミニアルバム「わたしのフィロソフィー」¥500

  • 歌愛ユキアクキー¥500円

  • 羊アクキー¥500円

通販はBOOTHにて行っております!


何から何まで全部自分で用意したのは初めてで、いろんな方にお世話になりながら、なんとか無事に飛行機も飛んで当日を迎えられました!
(腹壊して遅刻したけど)


前回同じサークルでお世話になった南ノ南さん、即売会のプロ小金井ささらさん、あと個人的にボーマス準備にあたってひっそりとこの記事(↓)を参考にさせてもらいました、井上春さん、ありがとうございました!!


流れとか

このように、都会に慣れてない田舎者同人活動初心者が初めて、無事に参加できたので、もし今後ボーマス出てみたいって人がいて参考になったらありがたいです。

東京に行くまでにした準備

ここでは頒布物の製作は割愛します。

CD作るとかデザインの入稿とか、初心者がぶち当たる壁という壁全てに体当たりしてきたんじゃないかと思ってて、こういう問題起きたらこうしたらいいよ!が大量に語れそうなんですが、あまりにも無知晒しそうで恥ずいしやめときます……個人的に制作で聞きたいことある人おったら相談乗るで、、、

  • サークル申し込み

申し込み段階でサークルカットが必要です!
サークルカットっていうのはサークルのサムネみたいなもんですね、コミケのカタログの一覧で載る画像みたいな

爆速で作ったサークルカット

「同人 サークルカット」とかでめっちゃ画像検索して参考にしました

あと学割制度がありました

  • おしながき作り

ボーマス54.S「らすたみ堂」おしながき

おしながきツイートをしてみたかった!!
この段階で頒布価格も決めました。100円玉のお釣りは大変と聞いたので500円単位にしました。

ちなみに使ってるのはフリーのイラストソフトです

  • 会場搬入の荷物送る

そもそも宅急便自体送った経験がほとんどなく、箱とかどれ使やーええんな、という感じでしたが、家に溜まってるアマゾンとかの段ボールを減らしたかったのでそれにしました。
多分ちゃんと段ボールの3辺測ってから送り方見極めて送った方が安く大量に送れたかもしれん。

〇日~△日(一週間)の間に東京に着くように送ってくださいと書いてたが、本当にわからんかったので、〇日の3日後に送って無事届きました。
(高知から東京までの輸送)

会場では床にぶわぁぁぁと大量に置かれてるので、長細い変な形の箱にしていたためすぐ見つけられました。

  • 布の購入

当日テーブルクロスとして敷く布です。
これが一番情報なかったかもしれん

紺色の布(600円ぐらい)

これはボーマスに限りだと思いますが、テーブルの1スペース(最小サイズ)が幅90cm×奥行45cmなので、
通路側に垂らす分を考慮して100cm×120cmの布を買いました。
横は折って調節できる方がいいかと思って+10cmで。

特にポケット付けたいとか柄入れたいとかこだわりはなかったので、近くの超ローカルな手芸屋に初めて行きました。

布販売の概念すら無知だったんですが、布って1ロール?ごとに片方の辺の長さは決まってるんですね……
今回の場合、良さげなこの布が120cmのロールだったので、120cmはどう足掻いても固定で、もう一方の辺を10cm単位で指定して買える形でした。

いやこれ自分は初知りだったんやが一般常識かもしれんな…?

手芸を嗜む人ってほんわかしてて心優しいイメージがあるので、店員さんに聞いたらとても優しく教えてもらえました。

  • おつりの準備

札でもらったお年玉を500円玉にしたい!!!

ググったら一部の郵便局で両替できるとあったので郵便局行ったら断られました、業務外らしい
しかも行ったのが飛行機乗る2時間前とかで、半ば諦めて東京向かおうと思ったんですが

空港行くバス待ってたら目の前に銀行があって、発車まで7分だったけどダメ元で行ってみたんです

5分も経たずに両替できました!!!!
ありがとう四国銀行

(ただし平日限定)

とりあえず500円玉×10枚用意しました。

あと、これは当日も非常に画期的というか、役立ったんですが↓

テーブルクロスもぴったり入った!

以前どなたかのツイートで、iPhoneの箱がお釣り入れに丁度いいと知って、それを真似させてもらいました。

これ、本当に札のサイズぴったりでした。小銭も分けて入れれるし

どなたか、ありがとうございます!

ボーマス当日の流れ

30分ほど遅刻しましたが

スーツケースを持たない旅行をしてるので、リュックと手提げのみで。

事前に送られる封筒の中に引換券のような紙があるので、それに記入したものと、不安なので封筒ごと全部持って行きました。
あと学割申請した人はここで学生証も出します、1000円もらえました

搬入した段ボールが届いてるかがめちゃくちゃ心配でした。
何も音沙汰なく届くもんだなぁと

自分のブースに行くと、前日に蒙古タンメンオフ会をした小金井ささらさんが隣だったので、いろいろ教えてもらいながら設営しました!

設営完了だ~~

用意した小物など

  • 印刷したおしながき、D07の紙(セブンイレブン)

  • 木の写真立て(ダイソー)

  • 値札にした白い紙(ダイソー)

  • 名札(ダイソー)

  • 名刺(ラクスルという業者で制作)

  • マスキングテープ(ミクと見せかけた東北新幹線)(ダイソー)

あと映っていませんがコイントレー(Amazon)も持参しました。

他にはガムテープとハサミ、ゴミ袋を一応持って行きましたが、絶対あってよかったです。現地着いたらゴミ袋が破壊してたのでガムテープが役立ちました

ホワイトボードは持って行きましたが忘れました。置くスペースあるならあった方がいい

屋台の接客バイトをしたことがありまして、現金オンリーなところとか、接客の流れが似てて、これも役立ったなと思いました…。やってなかったら自分何かしらやらかしとったと思う

そういえば右隣のブースの方が不在で、さらに隣がyouまんさんだったため、すぐ近くにいて恐れおののきました

設営完了して売り子さんも来てもらって、そうこうしてたらもう一般入場の時間になりました

時間に余裕があったら知り合いのサークルにも挨拶行っときたかったな

ボーマス開始だ~~


youまんさんのCDが絶対欲しくて、並ぼうと思い開始早々自分のブース離れてしまい(離れるな)、自分のブースに何人も来てくださってて慌てて引き返しました youまんさんと間違えてませんか!?!になった


それほど誰も来んだろう、と思ってた結果でした、並んでた方本当にすみません……あと最初から売り子の甘海老さんにブース全任せしようとしてて申し訳なかったです

B券の入場が始まる前にCDがほぼなくなってしまい、私が参加者ならキレてました
本当にすみませんでした。

買ってくださった方は、本当にありがとうございます…。感謝してもしきれません。


戦果

ユキアクキーを数個残し、他の物は全部売り切れました。
ありがとうございます!!!

とはいえ、人より持ってきた数が少なかった気がする
アルバム35枚、ミニアルバム18枚、アクキー2種類合わせて30個くらい?

全部売ってしまいたい気持ちと、10個も売れんだろうという気持ちがあったのと、
なんせ即売会自体が初めてなので、どれくらい売れるものなのかの予想が全くつかなかったこと

ありがたいことに、ボーマス行けない方々から「通販買います!」と事前にコメントを頂いていて、ということはボーマスの日はあまり来る人いないかな~と思ってたのが良くなかった

「この(MidLusterのブースの)ために来ました!」と言ってくださった方もいて、
私も以前のボーマスでiveさん(ボカロP)に全く同じこと伝えたことがあったので、憧れのボカロPに贈った言葉を今度は受け取る側になれるとは……と非常に嬉しかったです。これはボーマスならではの醍醐味


おかげさまでATMに入れたら札の手数料がかかるくらいの売り上げとなりました。

リスナーさんや活動者の皆さんがリアルで実在していると知れたこと、直接お話できたことなど、本当に貴重な機会でした。
今後の励みにして生きていきたいと思います!

次回の超ボーマスは、社会人1年目となるため休みがどう取れるのか未定で、一般参加も見送るかな…その次のボーマスはなんとしてでも出たいと思ってます。

(超ボではコンピアルバムに参加するかも…?)

ボーマスと似たようなイベントでボカストというのを知ったのですが、

私事ですが4月から名古屋に住むので、会場が名古屋だった場合近すぎるので高確率で現れると思います

次回の3月3日のには行けませんが…!

念願のボーマス、参加してよかった

このように、MidLusterはどこにでもいる一般人なんだよ~全然特別な人じゃないよ~~を実感していただけたら、幸いです。(?)


今後アルバムやグッズも、作り方が分かったので、今後も新曲はもちろん、物関係も世に出していきたいと思います!!

改めて、皆さんありがとうございました。



ところでボーマス54.SのSって何だったんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?