見出し画像

ロジクールMX ANYWHERE 3

久しぶりにパソコン用のマウスを買った。

今まで、Macのマウスが世界で一番シンプルで
使い勝手もいいと思っていた。

しかし、ちょっと手を置いた時に角度があるマウスの方が
手首の負担は軽減されるのではないかと思い
ちょっと大きめのマウスを使用しはじめたら
これがまた使いやすかった。

パッと持った瞬間にしっくりくるし、音が静か
そして、手首がまったく疲れないのです。

そんなマウスを使用して数年経った昨日
何気にみたyoutubeのマウスのレビューがとっても気になりました。

ロジクールのマウスでMX ANYWHERE 3という製品。

ちょっと小ぶりで、ごくありふれたマウス。

デザインは普通で、重量は軽め

なんか持ち運び用のマウスのようなのですが
使った人がだれも神マウスだとか、マウス史上最高の使い心地だという。

料金はほぼ1万円ぐらい。

マウスは4〜5千円だせば、かなり高性能なものが購入できる。


それなのに、なぜこの小ぶりのマウスがやたら高評価なのか?

いろいろ調べてみるとロジクールのマウスには
「Logicool Options」というソフトをダウンロードして使用出来るらしい。

そこで驚いたことに、この一つのマウスでMacもとなりのWindowsも
そのまま使うことが出来るという機能があるという・・・。

つまり、Windowsで文字や書類をコピーして
そのままMacの画面に移動してペーストすると、
データが簡単に移動やコピー出来てしまうという。(マジか・・・)

今まで、WindowsのデータをMacに一番早く送る方法って
Skypeで自分あてに送って、それをMacからDLって行って来たのですが
これからはそれが必要になくなるかもしれません。w

他に、マウスのボタンにソフトごとにショートカットを
割り当てることが出来ます。

premiumプロでの編集の「動画点を追加」「リップル削除」などの
めちゃ使用するショートカットを一つのマウスに設定してしまうことが
出来るわけです。
今まで、マウスを持った右手と、キーボードでのショートカットで
二つの腕を使用していたのが、マウス一つで出来てしまうって
かなり効率化できます。

いままで、自分にとってのマウスって使いやすい、デザインがいい
こんな所しかポイントはなかったのですが
MacとWindowsの両方で一つのマウスが共有できる、
ショートカットがソフトごとに割り振れるなんて考えもしませんでした。

いや〜、ロジクールのマウスって人気ありますけど
このハブとなるアプリ自体の凄さにも驚かされました。

あと、マウスホイールも金属で、ボタン一つで
回転を爆速に出来ることにも感動でした。

動画編集のモチベーション爆上げです!

マウスに悩まれている方がいらしたら
是非、ロジクールのマウスをおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?