見出し画像

銭湯お遍路 No.03 岩乃湯 [板橋区赤塚]

銭湯お遍路3発目は、板橋区赤塚にある岩乃湯♨︎
東武東上線下赤塚駅、東京メトロ赤塚駅から徒歩5,6分の場所にある、
地域に根付いた住宅街中銭湯です!

赤塚 岩乃湯

こういう街中溶け込み型銭湯(?)、
本当にこんなとこに銭湯ある…?てとこにあってオモロイ。

「庭を見ながら入れるとても入りやすい湯船です。」
by 板橋浴場組合-岩乃湯
夜行ったから暗くて全然分からんかったな…

the ローカル銭湯って、良いですよね。着飾らない感じが。
逆に、ローカルルールとか、説明一切無いとか、番台さん怖く無いかなとか…近寄り難い部分もあります。常連さんが癖つよという意見もチラホラ見掛けるので尚の事…!
私は陰キャですが何故か銭湯だけは行動屋になれます。レッツトライ!


【 基本情報 】

お遍路番号: 板橋 30
 住 所 : 板橋区赤塚 6−12−2
営 業 時 間 : 15:30~23:00 
       ※日曜日13:00~21:00
 休 日 : 毎週木・金曜日
 料 金 : 500円 (サウナ別途150円)
  H  P  : https://1010itabashi.or.jp/

【 お風呂情報 】

 内 湯 : 2 炭酸泉・アロマティックバス
 露 天 : 無 
   サ ウ ナ   : 有 定員約5〜6名
   水 風 呂   : 有 定員約2名
   外 気 浴   : 有…?
   洗 い 場   : カラン21席 立ちシャワー2席(男湯情報かも…)
アニメティ:  ○ 共用のボディソープとシャンプー有 
 手ぶらセット : 有(レンタルタオル150円 販売も有)
   そ の 他   : 猫さん居ます。 ドライヤー有



サウナイキタイでもGoogleMapでもレビューが癖つよと散見される。
銭湯ってそこが面白い。よね!(言い聞かせ)

入店

本当に住宅地の中にあります。突然現れる。
靴箱も沢山あるし、混み具合が分かりやすい。

岩乃湯 入り口

見た目は思ったより入りやすくて有難い。
入った瞬間、田舎の実家のような安心感。
ここって東京都だよな?などと上京数年目の民、困惑。

板橋浴場組合-岩乃湯 から引用

入浴とサウナをお願いして、入浴500円+サウナ150円。安いの有難い。
サウナのブーメラン型の鍵を貰います。
タオルレンタルも出来ました。無料で。なんで?
ただ、凄い普通のタオルです。
良くある白いタオルとかオリジナルタオルじゃなくて、
本当に実家で使いまわされているような感じのタオル。
そういうとこ、悪くない。

因みにここ、看板猫さんが居ます。
レンタルタオル近くに鎮座されておりました。可愛い。

脱衣所

脱衣所は鍵式。よくある形の四角ロッカー。
自販機や給水機は無いので、外で調達しましょう。
土曜夜の利用だったのですが、利用者は5〜6名ほど。
ロッカーもゆったり使えて良かったです。

風呂

the・銭湯といった装い。

板橋浴場組合-岩乃湯 から引用

カランは固定式シャワー。
湯は、熱めのジェットバスとぬるめの薬湯。
間を…!下さい…!熱い湯のジェットバスは熱いんよ…!

サウナ

サウナマットは浴室入り口に積み上げられてました。
さて、問題のサウナですが、サウナ自体は綺麗だし広めだし◎
ただ、口コミでも散見されてる通り、
扉がつっかえで5cmほど開けられ、密閉状態じゃ無い。
即ち、あんまり暑く無い…

まぁこれもローカルルール(なのか?)という事で、
新参者、遠慮しながら利用させて貰う。

因みに入り口で貰ってブーメラン型の鍵を
どう使うのかドキドキしてましたが、
誰かの鍵差しっぱなしだし、半開きだしで、使う出番来ず。
ただでかいブーメランが腕にぶら下がるだけ。
楽しくなって来ちゃったな。

誰も居なかったので、取り敢えず入って座ってみる。
余裕持っても4人、最大6人は入りそうだなぁと。
途中で、常連さんらしき人2名が来ました。
新参者、お邪魔するのも悪いし、8分くらい入ったし…と思って
出ようと思ったところで、めっちゃ話し掛けて貰った。
コロナ的に良く無いよなぁと思いつつも、距離を取りながらお話しして下さるお二方。知らん顔に興味津々といった感じです。恐縮です。
結局10分くらい話してました、優しくて気さくな方々だったなぁ…。

水風呂

何を隠そう、ぬるい!いやまあ、冷たいかな〜くらいの。25度くらいか?

うんうん。なんか他に入ってた人が凄く温度調節してそうな感じだったもんな。良いんだ、それで。良くは無いが。
私は許せる、このぬるい水風呂も。(楽しくなっちゃってる)

外気浴

外気浴、アリと言って良いんか…?って感じの外スペースがあります。

出て良いんか…?って感じの扉を開けて、
3畳くらいかな…のスペースで外気浴。
常連さんが、そこに風呂椅子を持って行って休んでたので、
それに倣って外気浴。新しい体験…!好きですこういうの。

ただ、問題なのは、端の方にキャットフードが置いてあってな。
その周りになんちゃらホイホイが置いてあってな、
見てしまったんよ。何がとは言わんがな。
もうなんか色々楽しくなっちゃってるから、
それにも動じずに外気浴を終わらせましたよ。
強くなった気持ちや。ほんまありがとう。

風呂上がり

コーヒー牛乳がありました。それで全て許されるよな。
なんか夜だと雰囲気相まってディープっぽいけど、
明るい時間に行けば庭も見えるし明るいし良いのかも…
再チャレンジ候補ですね!


★ お遍路スタンプ ★

赤塚 岩乃湯さんのお遍路スタンプデザインはこちら!

赤塚 岩乃湯 お遍路スタンプ

誰や、お前…

調べても全然出てこんかったし、君、誰なん。
君に全て持ってかれたわ。
この子について知ってる有識者、是非教えてくれませんか。


【 訪問時 混雑状況 】

訪問時間: 土曜日 21:00
混雑具合: 空(女湯) 風呂もサウナも一人で入れるタイミング有

【 周辺情報 】

住宅街しかないよ。
赤塚駅周辺に出れば色々あります!

2022.10/15 midnight_zuzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?