見出し画像

Webマガジン「ひみつ基地」にデンマークの教育について寄稿しました。

子どもと若者の成長を支えるウェブマガジン「ひみつ基地」で記者をやらせてもらっています。時々記事を寄稿しています。

この記事は「デンマーク」「教育」で検索するとトップに出るようになりました。これまでEDUTRIPで4回教育視察に訪れているデンマーク。現地で見聞きしたことをダイジェストでまとめました。
 
近年では、かなり厳しい移民政策をとりはじめるなど、デンマークにも当然課題はあるわけですが、フォルケホイスコーレの蓄積によって社会全体で共有されている教育観とデモクラシーのセンスには、やっぱり毎回感動させられるんですよね・・・。

私自身にとっては、教育のフィールドで活動していくうえで、「民主的な教育」というのが"軸"だと気づかせてくれた国でもあります。
 
ぜひご一読いただければ!



最後まで読んでくださってありがとうございました。 よろしければ、フォロー・サポートなどしていただけると、活動していくうえでとても励みになります^^