見出し画像

「音楽レビュー:好きな音楽3月篇」 2020.04.03



・やっていきましょー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




うちで踊ろう (星野源)

・まずはこれでしょ。最近話題になりすぎてる。(厳密に言うと、4月3日リリースだから、3月のおすすめで書くのは間違ってるけど、旬なとこは抑えたいじゃないですか?)

4月3日、星野源さんは自身のInstagram上に「家でじっとしていたらこんな曲ができました。」と「うちで踊ろう」の弾き語り動画を公開し、「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけ。それに錚々たるミュージシャンやアーティストたちが応じてSNS上をにぎわせているのだ。

・こーりゃいいや。眼福ならぬ、耳福。


・源さんのライブにも出演して音楽に彩を加えてるトラックメイカーSTUTSさんのリミックス。いいね〜。

・こういうムーブメントを日本一(だとおもってる。名声も、曲のクオリティも)のミュージシャンが起こすのって素晴らしいことだよね。素晴らしいです。星野源さん好きです。


・続いて私が2年連続で一番長い時間聴いている(Spotifyしらべ)tofubeatsさんのミニアルバムから一曲!!!!!!

・陰謀論 (tofubeats)

・最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
MVも最高だね!!!!!!!!!!!!!!!相変わらず、最近で一番ゴリゴリ聴いている曲。tofuさんの新譜が4~5曲収録されているなかで、唯一歌える系の曲がこれと「クラブ」っていうのだけで、あとの3曲は結構しぶいというか、ガチでテクノテクノしててちょっと残念だった。。(好きだけど。)クラブも、聴けば聴くほどすきになってくる。good。


・Virtual Luv feat.tofubeats (VaVa)

・27歳の新進気鋭のトラックメイカー/DJ VaVaさんの曲聴きあさってたらいいなと思う曲ハケーンとおもったら、tofuさんがフィーチャリングしとった。どんだけ好きなんだよ。

・1:15〜「ふめつのこころはラブラブラブ♪日本語でいったらあ〜〜いっ↑↑」がめちゃすき。

からの

・ふめつのこころ (tofubeats - standcolor remix)

この曲、2018年にリリースしてから本当にすきで。なんか、本当にひと耳ぼれした。あまりに好きでSound Cloudとかでイケてるリミックスを年に1回くらいディグってんだけど、このリミックスは本当に最高。もう、2:40〜のAメロを間奏に持ってきてラスサビへ展開させるセンス。。。本当に感動した。ここまで自分色を出して、素敵に仕上げてるリミックスみたことない。最高。

stand colorさんリミックスをさらにカバーしてる山太verが天野アイちゃんみがあってよかった。

・以上、執拗にトーフビーツさんでした。。笑


・Kawaii as Fxxk!! (KOTONOHOUSE)

・Kawaii Future Bassという音楽ジャンルから、一曲。KOTONO HOUSEさんもミニアルバムをリリース。バッキバキ。かわいい。


・Challenger (Perfume)

・曲自体は、2019年9月にリリースされたアルバム「P CUbed」に収録された新曲。ファンからMVの企画書を募って、チームPerfumeが選び、映像化する(映像監督はいつもの関監督)っていう企画のMVが先日公開〜。前回、「再生」という曲でも似たプロジェクトをしてる。

・今回選ばれたのは、若干11才の男の子"ひろとくん"が作ったプラン。
MV本編終わった後に入ってるビハインドザシーンでおばさん、泣いちゃったよーーーー。うえーん。やっぱり、裏方だったり、リアルな制作者の姿をみると泣いちゃう。。制作って、楽しいから。。みんな楽しいだろうなー。。

・あの、このMVの見所、自分、いいすね?

<イントロ>
ひろとくんのボイスオーバー、宇宙、なんか編集がめちゃくちゃうまいなと思う。引き込まれる。いいな〜。

<1番Bメロ>
4*8ずっと振り付けがPPPH(パン・パパン・フウ!ってやつ)なの可愛い

<ずっと>
あーちゃんめちゃダンス上手くなってない?
いままでのっちしか目にはいらなかったけど、あーちゃんにも目がいくようになった。
あと、Perfumeの三人が、結構ずっとニコニコしてるのが嬉しい。幸せ。

・こんなに最初から最後までニコニコしてるMV "Magic Of Love"ぶりくらいじゃないかな〜と思ってYouTube見たらびびった、マッジコブラブ、もう6年前の曲だった。。こっわ。

・てか曲が良すぎる。Challenger。Perfumeは、本当にいつまでも応援します。大好きです。

・あ、そうそうこのChallengerの企画プレゼンの映像もすごくいいです。
Perfume、関さん、MIKIKOさんの人の良さが出てる。みんな、真っ直ぐな目で真摯にプレゼンを聞いていて、本当にいいなあ。と思った。。。
このサムネイル画像の良さよ・・。

・ワールドツアーファイナルが無観客ライブになってしまったPerfumeさん。デビュー15周年を迎えたメモリアルライブなのに、本当に残念だな。私自身、Pefumeのファンクラブの会員、なぜか気づいたら退会してしまっててライブは2013年が最後なんだけど。。笑
行きたいなライブ。あんなにでっけえハコで体内の胸骨が揺れるくらいの爆音で重低音バキバキのPerfumeの音楽聴けるってアホみたいに贅沢だよな。バッキバキのレーザー浴びたい。

・すみませんこれほとんどが先日書いたブログからの引用でした。


・ぼくらのうた (天晴れ!原宿)

・2年くらい地味に推してるアイドル、天晴れ原宿さんの初期メンバーのピンク担当さんが卒業&現体制ラストライブ(2020.03.08)から一曲。
いま初期メンバーは赤とピンクの子だけであとは2〜3期の子達なんだけど。

・落ちサビ(4:00〜)で赤とピンクが背中合わせで歌ってるところ。。すごく泣けて、うわって。。おもった。歌、ぜんっぜん上手くないんだけど、鳥肌たっちゃうんだよね。。いい。。このライブ以降活動休止とか言ってるから実質の解散なのかとおもってたけど、4月から新体制お披露目ライブをやってくれて、嬉しい。

・「天晴れ!原宿」を推してる理由なんだけど、楽曲がいい。私のとってもフェイバリットなトラックメイカー「Yunomi」さんがovertureや多数の曲を与えていて、それが、とってもラブリー。Yunomiさんがいなかったら絶対推してない。笑


・雨とカプチーノ (ヨルシカ)

・おっしゃれなアニメですこと。ぜひ、「字幕付き」でみてください。こういうYouTubeならではの機能のとこまで凝り始めたらアップデートがキリなく思えるけど、こういう小さな一手間が嬉しいよね。いいなって思う。良い曲だな〜。

・Brave (こーじゅん)

・ちょっとお願いみてこれ。Twitterで見つけた。めっっっっっっっっっっっちゃよくない?こんな小気味のいい音楽をギターで奏でられるなんて。。。。一生聴ける。

・よすぎる。


・この人が、なんとテレビ番組報道ステーションのテーマ曲をすることになって。まじでびっくりした。たぶんだけど、SNS発信で抜擢されたんじゃないかな。インターネットドリーム。。。

・この曲自体には、そんな心うごされなかったけど。笑 すごいなーって。笑


・最後に紹介したいのは本当にくそやばいデュオ。もう今回は、この人らを紹介したくて記事書いたようなもん。

なんかもう、やばすぎてやばい。イカれてる。

MEMBER
LEFT 早口坊主 森
RIGHT 変態毒キノコ チョモランマ

群馬県に住みながら音楽活動を行う2人組。
中学時代、アコースティックギターによる弾き語りユニットとしてどんぐりずの活動をスタート。
紆余曲折を経て、現在は様々な楽器で音源を制作。ヒップホップアーティストとして活動を行う。

2017年、Youtubeに投稿したミュージックビデオで衆目を集める。
翌年元日にアルバム「愛」を発表。
ヘビメタにボサノバ、歌謡曲までやってのける多様な音楽性は、更なる評価と困惑を招いた。

東京都内のイベントに出演する機会が増えた2019年、ライブパフォーマンスが新たな話題に。
ミュージックビデオの期待を裏切らないナイスなキャラクター、ラジオで鍛えた抜群のトーク、時には漫才・コントまで...
マルチなパフォーマンスはジャンルをまたぎ、様々なシーン・ミュージシャンからも概ね好評。

SNS映えする2人の個性はファッション・デザイン関係者から関心が寄せられる事も多く、ファッション誌・ブランド主催のイベントオファー、展示会での楽曲使用等、バラエティに富んだ需要が増えてきている。

2020年、ビクターエンタテインメントCONNECTUNEからデビュー決定。

・TwitterのBioが「確かな信頼、安心の実績」なのくそきもくて笑う。上記にあるアルバム「愛」が本当にすごいので一周聴いて欲しい。本当にすごい。

①「like a music」インディーズみのあるJロック
②「わっしょい!」ラップ
③「GAKUREKI」ヘビメタ
④「Oh Gi Mama」「尾木ママ」を歌うdopeめなラップ
⑤「情緒」超ふつうのJpop
⑥「ヒップホップドリーム」歌謡曲。歌い出しが「おれは めちゃくちゃ ヒップホップな おとこ」やばい。笑
⑦「カエルの歌」パンク 「クワ!クワ!」じゃあないんだよ。
⑧「正直ケンカしたことない」ボサノヴァ。一番すき。笑
⑨「木」インディーズみのあるJロック 途中の語りと歌詞が岡崎体育みがある。
⑩「おまえだれ」くそいけてるインストゥルメンタル。いい。一番バキバキしてる。気持ちい。
11「謹賀新年」パンク?ロック?BiSHぽい感じ
12「ものすごい男」原西のギャグかよ。22秒の時間。(これは音楽とはいえないのでは)
13「狭間の葛藤」聞かせる系のロック。川谷絵音みがある。
14「こっから」流行りのJpop。Awesome City Clubとかghost like girl friendsみがある。

いや、本当にすごいんよ。本当に展開がすごすぎるから是非一回きいてみてほしい。

ちなみに、私がどんぐりず知ったきっかけの曲はこれ

・domingo(どんぐりず)

・ふつうにかっけくない??????ディグったらとんでもないデュオだった。最高。推していきます。

・ここまで読んでくれてありがとうー!
それではまた来月!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?