mido-magaロゴ

山雅についてあれこれ語るWebマガジン ミドマガWeekly 【vol.10】 (2019/4/26)

こんにちは!ミドマガ編集部です!

Webマガジン『ミドマガWeekly』では、山雅周辺の1週間の動きをダイジェストでお送りしつつ、山雅サポーターに向け、情報、ネタ、想いを発信していきます。

▼4/20(土) J1 サガン鳥栖戦 レビュー

ホーム鳥栖戦は序盤の先制点を守り切り1-0で勝利!

■ハイライト

(↑)これからも地球人の応援をよろしくお願いします!

リーグ戦はこれで8節消化にして勝ち点11
強豪ひしめくJ1の中で、3勝2分3敗と五分の成績。
ここまで十分にやれていますので、気を抜かずひとつひとつを戦っていきましょう!

■サポーターの様子

今回は『松本山雅オイ!』の練習で、メイン・バックスタンドにお邪魔しました。

元々、スタジアム全体を巻き込んでいくことを前提に考案されたこのチャント。
ゴール裏での浸透度も高まってきたため、いよいよ全体に拡げていこう、という機を見てのチャレンジでした。
多くの方に参加していただき、より大きな武器にすることができたのではないかと思います。

(↑)さすがガンズさん!サポーターの鏡!

また、『松本山雅オイ!』以外でも、メインやバックの皆さんから、いつも以上の熱量を感じました。
試合終盤はサブコールリーダーがメイン・バックに応援を呼び掛けると、それに対して大きな手拍子で応えていただく光景を見られ、とても心強かったです。

メイン・バックの手拍子・拍手は山雅の応援に欠かすことができないものですし、平塚での試合後にもコールが自然発生したり、こんなに熱心にサポートしてくれるメイン・バック住人は他にいないと思っています。
これからも一緒に山雅の応援を盛り上げてくれたら、嬉しいです。

他のセクション等からのメッセージもご紹介。
まずはダンマク班

(↑)細かい部分にもこだわって貼り出していますので、毎試合のレイアウトにも注目すると面白いかもしれません。

続いて大旗隊

(↑)大然大旗を投入後の初ゴールだったんですね。これからもガンガン名を上げて欲しいものです。

ゴール裏最前列の中央、Eブロック

(↑)こちらは試合前のメッセージになりますが、毎試合このエリアを担当するサブリーダーからの一言を紹介していますので、ぜひtwitterもフォローしてみてください。

この試合はレディースデーでしたが、UMでも女性サブコールリーダーが活躍中です。

粘り強く戦って掴んだ、とても大きな勝利となりました。
「境界突破」を達成できるよう、これからも頑張っていきましょう!

■気になったトピック

(↑)意外と知らないAwayサポーターへの取り組み…。

(↑)鐡戸さんの人柄が伝わる、いいエピソードなのでご紹介。

────────────────────

▼4/2(水) ルヴァン杯 清水エスパルス戦 レビュー

Awayでの清水戦は、2-2のドローとなりました。

■ハイライト

<溝渕選手 instagramより>
昨日は雨の中応援ありがとうございました。
また、日頃から支え、応援して下さる方々に感謝します。
この試合はチームにとっても自身にとっても非常に重要な一戦でした。
プロ初ゴールを決めることが出来ましたが、
最終的には勝ち点3を奪うことが出来ず残念です。
次こそは勝利に貢献出来るようより一層努力します。
<山本龍平選手 instagramより>
先日、プロ初デビュー&初アシストすることができました。
良き財産になったと思います。
引き分けと悔しい結果ではありましたが、チームが勝つための努力を今後していけたらと思います。

2点先行までは良かったのですが、追いつかれてドロー。
しかしここまで出場機会がなかった選手の活躍であったり、いつもの山雅とは少し違う攻め方も見られ、収穫もあった試合だったと思います。
決勝トーナメントの可能性も残りましたので、また頑張っていきたいですね。

■サポーターの様子
平日Away、更に大雨。
しかしそんな中でも参戦する猛者たち。
過酷な状況でしたが、そういう試合こそ行くと楽しかったり熱かったりするんですよね。

(↑)違いますが、楽しそうで何より(笑)

(↑)Team Vamosの方々はAwayが試合観戦できるタイミングですが、着眼点がさすがバモス。いつもありがとうございます!

■気になったトピック

────────────────────

▼4/28(日) J1 FC東京戦 プレビュー

GW最初の試合はAwayで首位、FC東京との対戦です。

■アウェイサポーター向け情報

この試合から電子マネーを使えるようになるそう。

■過去の対戦
味スタでの直近の試合は2015年のJ1リーグ戦。結果は0-1の敗戦でした。

東京後援会山雅支部では、徒歩イベントを開催。

前回の様子はこちら。
気になった方は、参加されてはいかがでしょうか。

現在首位のFC東京。
試合内容を見ても納得のパフォーマンスを見せており、久保建英やディエゴオリヴェイラなどの突出した個も擁する、かなりの難敵です。

ですが、山雅は失うものなどない挑戦者です。
粘り強く戦い、形成が逆転するチャンスを掴みたいところ。
サポーターも、選手たちに「戦えている」という自信を持たせることが大事だと思いますので、どんどんプレーに反応して盛り立てていきましょう!

────────────────────

▼その他いろいろ

■提携の効果がこういうところにも

■異端

■HG制度により来季山雅はA契約枠が24名に

(↑)HG対象の小松蓮や永井堅梧をレンタルで出したことも影響しています。が、ペナルティ覚悟で彼らに経験を積ませようというクラブの判断は、若手育成という本質を見誤らないものだったと思います。個人的には支持したいです。

■蓮、色々と経験中

■絶対返せよ!

■平ちゃんが裕人を絶賛

■甲府 武岡選手の取り組みが素敵

■キャッシュレス化

■Jリーグ観戦者の実態

■ルール改正の影響

■ケガからの復帰過程をYoutubeで共有する選手の話

(↑)この例に限らず個人で情報発信する選手が増えてきていますが、選手の背景や素の部分を見られるのは良いですよね。

────────────────────
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回『ミドマガWeekly』の配信は 5/3(金) の予定です!

サポーターに根差したメディアとして、皆さまにとって楽しく、有用なものにしていきたいと考えております。
ご意見や感想、情報提供などあればtwitterの #ミドマガ で教えてください。
貴重な声として、編集部にて必ず確認するようにします。

■Twitterアカウント
ミドマガ@midomaga

■バックナンバー

■番外編バックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?