mido-magaロゴ

山雅についてあれこれ語るWebマガジン ミドマガWeekly 【vol.11】 (2019/5/3)

こんにちは!ミドマガ編集部です!

Webマガジン『ミドマガWeekly』では、山雅周辺の1週間の動きをダイジェストでお送りしつつ、山雅サポーターに向け、情報、ネタ、想いを発信していきます。

▼4/28(日) J1 FC東京戦 レビュー

AwayでのFC東京戦は0-2の敗戦でした。

■ハイライト

とにかくFC東京が強かった、という印象の試合になってしまいました。
接戦のままラスト数分に攻める展開にできればというところでしたが、それも叶わず…。
とはいえ、必要以上に落ち込むことなく、次の試合に気持ちを切り替えていきたいですね。

■サポーターの様子
Awayでしたが、推定5000人以上の山雅サポーターが味スタに集結。
屋根の反響もあり、いい感じで声も響いていましたね。

私は今回はこちらにお邪魔してきました。

緩衝帯ギリギリと中心部からは離れたエリアでしたが、それをものともしない熱い応援でした。(←熱中しすぎて写真も撮ってない)

コールリーダーの発声を拾うのも早く、周囲の人も応援し易かったのではと勝手に思っております。
ホームでも点々とこういう集まりができてくると、より応援もパワーアップするのかな、と感じました。

パイフラ。
試合を追うごとに増えていく印象がありますし、デザインもどれもカッコ良くてテンションが上がります。

(↑)振るタイミングなども、更なる進化に向けて練られていますね。

■気になったトピック

────────────────────

▼5/4(土) J1 セレッソ大阪戦 プレビュー

新元号になって最初のゲーム、セレッソ大阪戦です!

■ホームゲーム情報

当日は『信州花フェスタ』『第43回中信地区選手権大会』『2019全国選抜高校春季テニス大会』が開催されます。
駐車場も混雑が予想されますので、なるべくシャトルバスや乗り合わせを行うのが良いかもしれません。

こういう時こそ『Share』で行きましょう!

≪「乗り合い」することで駐車スペースをシェアしませんか?≫
限られた駐車スペースを最大限に活用し、多くの方に見に来ていただくために、乗り合いをしませんか?
仲間や友達と一緒に、家族や恋人と一緒に。
乗り合いで生まれた駐車スペースは、きっと観客動員につながります。

■過去の対戦
前回ホームゲームはセレッソサポーターに『そばよりタコ焼き』をぶっ込まれた試合でしたね。
その後、柿谷選手にぶっ込まれて負けた試合でもありましたね。

さて、対戦相手のセレッソ大阪。
例年は攻撃重視の印象がありますが、今年はロティーナ監督の就任もあり、平均失点0.9の守備型チームとなっています。
同じ堅いチーム同士の対戦ということで、緊迫した試合が予想されます。

スタッツ的にも比較的近く、順位も似た位置にいる両チーム。
こういった試合を獲れるかどうかが重要です。
我々サポーターも、大きな声と拍手でホームらしい空気を作り出し、勝利を掴みましょう!

────────────────────

▼『こどもゴール裏体験』やります!

毎年恒例、『こどもゴール裏体験』を実施します!

<ultrasmatsumoto instagramより>
令和時代の山雅を支える未来のサポーターに向けて、今年も #こどもゴール裏体験 を実施します!
詳細はブログ「ULTRAStyle」かtwitter_ultrasmatsumoto にて!

初回は塩尻青年会議所様とのコラボイベントで、2009年。
これでちょうど10年やってきたことになります。
最初の頃に参加した子供たちはもう大人になっているかも。

山雅の未来を担う子供たちに応援を体験してもらおうという、こちらの企画。
今年もコールリード、太鼓、大旗の各セクションの協力のもと、実施されることとなりました。
参加する子供たちは開門後にスタンドにてコールやチャントを行いますので、皆様もぜひ声や手拍子を合わせ、彼らにとって素晴らしい体験を共に作っていただければと思います。

(↑)大人がこんなノリを作り出せるかも、何気に大事な企画です!

「今」をサポートする皆さんの力で、「未来」のサポートも行いましょう!ご理解、ご協力をお願いします!

────────────────────

▼中津川『まん中マッチ』開催

FC岐阜との親善試合『まん中マッチ』が開催されました!
まん中というだけあって、開催地は松本と岐阜の中間、中津川。
初めて開催されたのは2009年という、何気に10年の歴史がある戦いでもあります。

お客さんも入り、盛り上がった様子。
中間地点での親善試合はあまり他に例がないと思いますので、次の機会がいつになるかも含めて楽しみですね。

────────────────────

▼その他いろいろ

■今節の山雅関連選手

■4月度エプソン月間MVP

■新コンフィットシャツ

■懐かしい顔ぶれ

■金沢 柳下監督のコメント

■これはナイスアイディア

■ファンの責任範囲の拡大が行き着いた結果

■何事もお金が掛かるという話

■プラスワン

(↑)初観戦の人を招待したときのおもてなしスキルを上げるというのも立派なサポーター活動かも。

────────────────────

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回『ミドマガWeekly』の配信は 5/10(金) の予定です!

サポーターに根差したメディアとして、皆さまにとって楽しく、有用なものにしていきたいと考えております。
ご意見や感想、情報提供などあればtwitterの #ミドマガ で教えてください。
貴重な声として、編集部にて必ず確認するようにします。

■Twitterアカウント
ミドマガ@midomaga

■バックナンバー

■番外編バックナンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?