見出し画像

山雅についてあれこれ語るWebマガジン ミドマガWeekly 【vol.52】 (2020/2/27)

こんにちは!ミドマガ編集部です!

Webマガジン『ミドマガWeekly』では、山雅周辺の1週間の動きをダイジェストでお送りしつつ、山雅サポーターに向け、情報、ネタ、想いを発信していきます。

▼2/23 J2 愛媛FC戦 レビュー

J2開幕、アウェイ愛媛戦は2-1の逆転勝利となりました!

■ハイライト

■いよいよJ2開幕!
遠隔アウェイながら、多くの山雅サポが愛媛に襲来。
6年ぶりの開幕戦勝利に向けて応援します。

■杉本、鈴木雄のコールを変更
現地で説明がありましたが、杉本選手は「チームに残留してくれたことに感謝し、チームを背負う活躍を期待している」ことから、今まで以上に親しみを込めて「太郎」のコールになったようです。

■阪野&鈴木雄コンビが躍動
試合は先制されたものの阪野&鈴木雄のホットライン2発で逆転!
これまでの全得点、アシストがこのコンビから生まれており、今季の大きな武器になりそうです。

■およそ半年ぶりのアルプス一万尺!
見事な逆転勝利をおさめ、久々の勝利の舞でした。
選手たちもいつになく楽しそうで、今年のチームの雰囲気の良さを感じましたね。

■気になったトピック

────────────────────

▼コロナの影響で公式戦延期

国内でも感染が拡大しているコロナウィルス。
その影響で、3/18まで全てのJリーグ公式戦の延期が発表されました。

これまでも札幌のホームゲームチケット発売中止、神戸の応援活動自粛などの影響が出ていたコロナウィルス。
遂にリーグ戦も延期という判断がなされてしまいました。

なお、山雅関連で延期が決定した試合は以下の通り。

2/26(水) ルヴァン杯 第2節 浦和レッズ戦(埼スタ)
3/1(日) J2 第2節 アルビレックス新潟戦(サンアル)
3/4(水) ルヴァン杯 第3節 ベガルタ仙台戦(サンアル)
3/8(日) J2 第3節 水戸ホーリーホック戦(サンアル)
3/14(土) J2 第4節 ジェフユナイテッド千葉戦(フクアリ)

ただでさえ今年は最低49試合が確定している山雅。
東京五輪の中断も予定されており、試合延期による過密日程も心配されます。

とはいえ感染拡大を止めるためには仕方がない状況です。
延期は残念ですが、感染症による被害が大きくならないこと、無事に再開できることを願いましょう。

────────────────────

▼飯田、山田満の移籍先決定

昨シーズン限りで退団した飯田、山田満の移籍先が発表されました。

飯田の移籍先はJFLのFCマルヤス岡崎。

【飯田真輝選手のコメント】
「このチームにきて結果を出すことでいろいろなものを手に入れ、そして負けることでそのほとんどを失うということを学びました。
ただ、松本という街で、地域と一緒にたたかう素晴らしさを知った、最高のチームメイトにあった、いつも背中をおしてくれるサポーターにあった。そして松さんと出会えた。
ほとんど積み上げてきたものを失ってしまいましたがその時間と経験は自分の中の本当に大切なものになりました。
こんなに必死になにかをしたのは、自分の人生でもナインボールを倒そうと思ってコントローラーを握っていたあの時ぐらいしかなかったと思います。
動画でも言いましたが、自分はまだ成長できると信じてます。次に皆さんと会う時は成長した姿を見せれるよう頑張りますし、成長した松本山雅をみたいです。だからお互いがんばりましょう!
感謝の気持ちを込めて自分の意志は少しだけ置いていきます。そのうちHPで確認ください。それによって少しでも山雅が全国区になることを願って。
いつか運良く帰ってこれたらこんぺいとう、いや松本城に『私は帰って来た!』と叫びたいと思います」

もっと上のカテゴリーでもプレーはできそうですが、本人なりにやりがいを感じる移籍先を選んだのではないかと思います。
松本にはいつか絶対に戻ってきて欲しいですね。

そして、山田満夫はオーストラリアのウーロンゴン・ユナイテッドFCに移籍。

■山田満夫選手のコメント
「このたび、オーストラリアでプレーすることが決まりました。
自分らしく、たくさんの経験を積み、楽しみながら日々成長したいと思います。
いつも応援してくださる皆さんに心から感謝しています。
いつか皆さんに会える日を楽しみに頑張ります!!
松本山雅FCの今シーズンのご活躍を祈っています」

移籍先はオーストラリア第3の都市、ウーロンゴンのクラブ。
所属リーグは6部相当ですが、独立リーグなので一概に下部カテゴリーとも言えないようです。

両選手のこれからの活躍を願っています!

────────────────────

▼反町 元監督がJリーグ特任理事に就任

反町康治 元監督がJリーグ特任理事に就任することが発表されました。

反町さんはJ2・J3フェアプレー賞への賞金授与を村井チェアマンに直談判するなど、たびたびJリーグ発展のため発言をされていました。
その功績が今回の入閣に繋がったのかもしれませんね。

任期は2年間。監督業との兼任は考えにくいため、覚悟を持った選択であったことが伺えます。
ソリさんの新天地での活躍に期待しましょう。

────────────────────

▼塚川、鈴木雄のチャント案を募集中

ウルトラスマツモトより、塚川、鈴木雄のチャント募集の案内が出ています。

締め切りは28日(金)の 23:00です。
開幕からの両選手の働きぶりに応え、最高のチャントを用意しましょう。
案を思いついた方はウルトラスマツモトHPの応募フォームからどうぞ。

────────────────────

▼その他いろいろ

■今週の山雅関連選手

■玉林がアルティスタ浅間に加入

■さっそく喫茶山雅に登場

■ユン・ソンヨル、再び日本でプレー

■バンデーラの使い方をおさらい

■伊那の小学生が海外クラブの入団テストに挑戦

■東京V / 前例の無い新ユニはどう誕生したか

■山口 / 若手選手が育つ秘訣

■山口 / 選手が各地域を担当

■開幕戦で出場したルーキーまとめ

■VAR、作った人に聞いてみた

■サッカー選手とうつ病

────────────────────

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回『ミドマガWeekly』の配信日は現在検討中です。
Jリーグ中断の影響で話題の減少も予想されますが、こんな時こそ界隈を活気づけられるよう、記事配信に継続を前向きに考えておりますので、よろしくお願いします!

サポーターに根差したメディアとして、皆さまにとって楽しく、有用なものにしていきたいと考えております。
ご意見や感想、情報提供などあればtwitterの #ミドマガ で教えてください。
貴重な声として、編集部にて必ず確認するようにします。

■Twitterアカウント
ミドマガ@midomaga

■バックナンバー

■番外編バックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?