見出し画像

山雅についてあれこれ語るWebマガジン ミドマガWeekly 【vol.12】 (2019/5/10)

こんにちは!ミドマガ編集部です!

Webマガジン『ミドマガWeekly』では、山雅周辺の1週間の動きをダイジェストでお送りしつつ、山雅サポーターに向け、情報、ネタ、想いを発信していきます。

▼5/4(土) J1 セレッソ大阪戦 レビュー

ホームでのセレッソ戦は0-2で敗戦となりました。

■ハイライト

強みを出せず、痛い敗戦となりました。
今節終了時点での勝ち点はJ1初挑戦の2015年と同じだそうですが、だとすればこれからの戦いこそが大事なのだと思います。
気持ちを切り替えて戦っていきましょう!

■サポーターの様子
子供の日の前日ということで、大旗やサブリード用の掴まり棒の先端にも鯉のぼりを装備。
こういう遊び心、いいですね。

試合前には、3年ぶりの例のコール合戦が繰り広げられました。

(↑)公式も乗っかってました。信州人ならそばって言っといてください!(笑)

山雅的には色々と思い出深い都倉選手ともJ1の舞台で再会。

(↑)現場でどうなるかなと思ってましたが、見事に無言スルー。サポーターの情報伝播力の高さを感じたシーン。

■気になったトピック

(↑)毎回攻めているサンプロ様の広告。次は煽りに応えたい…。

────────────────────

▼5/8(水) ルヴァン杯 ジュビロ磐田戦 レビュー

ルヴァン杯、ジュビロ磐田戦は0-1で惜しくも敗れました

■ハイライト

負傷から復帰した選手もスタメンに入り、試合内容も互角の展開。
健闘したものの、決定機を決められなかったことが響き、惜しくも敗戦となりました。

■サポーターの様子
GW後の平日ゲームということで、サポーターの人数はかなり少数だった模様。

しかしそんな中で自転車で向かう猛者も。

少数ながら、熱い応援を繰り広げてくれました。

太鼓もこの破け具合になるほど頑張りました。
現地に参戦された皆さん、本当にお疲れさまでした!

これでルヴァン杯はグループリーグ敗退が決定。
リーグ戦で見られない選手たちの活躍など、また違った楽しみもありましたし、勝ち進むチャンスが無いのは残念です。
しかし残り1試合をしっかり戦い、チームにとって実りある試合になればと思います。

────────────────────

▼5/12(日) J1 コンサドーレ札幌戦 プレビュー

2週連続のホームゲーム、コンサドーレ札幌を迎えての一戦となります。

■ホームゲーム情報

また、この試合では山の日ユニを発表予定。
こういうリリースの仕方もワクワクして良いですね!

■過去の対戦
前回のホームゲーム対戦は、こちらの劇的なゲーム。
またこんなエキサイティングな展開をものにできれば最高ですね。

こちらはリーグ戦2連敗で、相手はリーグ戦4連勝中。
対照的な状況ではありますが、こんな状況でこそ、勝てば盛り上がるというもの。
こんな時こそサポーターも、どちらが連勝しているチームか分からないぐらい、前向きな後押しができればと思います。

ミシャ監督には山雅のサッカーを「バレーボール」と形容されたのも懐かしい話(笑)
そんなことも気にせず、自分たちのベストを出せるよう、頑張っていきましよう!

────────────────────

▼こどもゴール裏体験 レポート

5/4セレッソ戦ではこどもゴール裏体験が行われました!

試合は悔しい結果でしたが、試合前に行われた、こどもゴール裏体験のみんなの笑顔はキラキラでした。
#こどもゴール裏体験
#明日はこどもの日
<ultrasmatsumoto instaguramより>

今回は十数名の小さな山雅サポーターたちが参加。
ゴール裏でコールリーダー、太鼓、大旗の各パートに分かれ、応援体験をしてもらいました。

(↑)このコメントは座布団一枚。

途中、こんなチャントも。
コール合戦はセレッソに先に仕掛けられたと思いきや、実は子供たちが最初に仕掛けていました。

この企画は、子供たちにゴール裏で応援する楽しさを知ってもらうというのが第一の目的ですが、未来の山雅を支えていく子供たちを大切にしていこう、というメッセージを届けたいという想いもあります。
当日は趣旨にご賛同いただいた沢山の方が、子供たちのリードに合わせて一緒に声を出してくださりました。
きっと子供たちにとっても素晴らしい経験になったはずですし、これが更に山雅に親しみを持つきっかけとなり、未来に繋がっていけばと祈っています。

私たちウルトラスにとっても、楽しく充実した時間になりました。
ご参加、ご賛同してくださった皆様、ありがとうございました!

(↑)また一緒に応援しましょう!これからもよろしく!

────────────────────

▼その他いろいろ

■山雅レディースU-15が県大会優勝

(↑)発足から間もなく初出場初優勝!おめでとうございます!

■信州100年企業創出プログラム

■リヴァプールの大逆転に学ぶ

(↑)ゴールだけでなく、湧くポイントを増やせば更にチームを後押しできるのかも。色々と学び取りたい大逆転劇でした。

■現役選手の声

(↑)度を過ぎた暴言が飛び交う場所で楽しい気持ちになるのはなかなか難しく、近くにどんなお客さんがいるかは、リピーターを増やす上でもかなり重要な気がしています。

■Awayサポ向け待機列ルールまとめ

■誤解されやすいルール

■副審は本当に際どいボールを判定できるか

■副審の難しさ

(↑)審判を語る媒体ではありませんが、どれも勉強になる記事だったので是非。

────────────────────

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回『ミドマガWeekly』の配信は 5/17(金) の予定です!

サポーターに根差したメディアとして、皆さまにとって楽しく、有用なものにしていきたいと考えております。
ご意見や感想、情報提供などあればtwitterの #ミドマガ で教えてください。
貴重な声として、編集部にて必ず確認するようにします。

■Twitterアカウント
ミドマガ@midomaga

■バックナンバー

■番外編バックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?