見出し画像

山雅についてあれこれ語るWebマガジン ミドマガWeekly 【vol.57】 (2020/5/7)

こんにちは!ミドマガ編集部です!

Webマガジン『ミドマガWeekly』では、山雅周辺の1週間の動きをダイジェストでお送りしつつ、山雅サポーターに向け、情報、ネタ、想いを発信していきます。

▼Jリーグ延期情報

コロナウィルスの影響で中断しているJリーグの再開情報をお伝えします。

6,7,8月の3パターンで再開の可能性を探っていたJリーグ。
しかし緊急事態宣言が延長されたことで、6月再開は見送られる見通しとなりました。

再開されたとしてもまずは無観客での開催を推奨されているとのこと。
現地観戦ができないのは残念ですが、まずはどんな形でも開催に漕ぎ着けたいところだと思います。
投げ銭やバーチャル広告などで収益をあげる方法も検討中です。

また天皇杯は大会形式が大きく変更されました。
Jリーグ勢はJ1から2チームのみが出場。
この影響で松本山雅は第100回大会には出場しないことに。

練習再開にはもう少し時間が掛かりそうです。
一旦は全活動の休止期限を5/11まで延長したとのことですが、これが延長されない保証もなさそうな雰囲気です。

なかなか見通しが立たず厳しい中ですが、希望を失わずに。
なるべく近いうちにミドマガでもJリーグの再開を伝えられたら嬉しいですね。

────────────────────

▼Webサポミを開催

4/29に「2020松本山雅FC WEBサポーターミーティング」が開催されました。

初の試みとなるWebサポミには、抽選で選ばれたファンも参加。
神田社長らからクラブの現状に関する報告の後に、質疑応答も行われました。
Webサポミの模様はYouTubeでも公開されていますので、まだご覧になっていない方は是非どうぞ。

(↑)こちらの記事も非常に分かりやすくまとまっています!


Webサポミでは重要な話が沢山出てきていましたが、特に財政の話は気になるところ。
神田社長もいずれサポの協力が必要になることを示唆されていました。
Webサポミの最後の一幕では改めて山雅ファミリーの団結力の強さも感じましたが、みんなの力でこの危機を乗り越えていきたいですね!

────────────────────

▼おうちでやまが

コロナの影響で活動を休止している山雅ですが、「#おうちでやまが STAY HOME!」と題してコンテンツの配信を積極的に行なっています!

■企画コンセプト
STAY HOME! (おうちに居よう!)

4月16日(木)に政府により緊急事態宣言対象地域が全国に拡大され、5月6日(水・休)までの期間、不要不急の外出を控えるよう要請が出ております。
Jリーグが中断しTOPチームも全体活動を休止。またホームタウン活動もなかなか行えないこのような状況の中、松本山雅FCとして、感染拡大防止をはじめ地域に貢献できることは何かを考えました。
それは、「松本山雅サポーターに可能な限り家に居てもらうよう呼び掛けること」。
そのために、松本山雅サポーターが家にいる時間を少しでも楽しく過ごせるよう、4月29日(水・祝)~5月6日(水・休)までの大型連休期間中、様々なコンテンツを継続的に配信することといたしました。
また、コンテンツ配信に先駆けまして、おうちでグルメを楽しめるテイクアウト情報サイト「山雅ToGo!(山雅とゴー!)」も立ち上げます。
是非、おうちで山雅を楽しんでください。

育成組織サポート会員RAZUSOでは、「2019 RAZUSO報告会 in home」を開催。
以下から事業報告を見られますよ。
またRAZUSO会員は報告会の動画も送ってもらえるとのことです。


また「山雅 To Go!(山雅とゴー)」にも注目。
外食自粛の影響を受けるスポンサー、サポートショップ、スタグル出店者のテイクアウトグルメを紹介しています。
スポンサーさん達も大変な状況だと思いますし、応援の意味も込めて利用してみるのはいかがでしょうか。

映像配信も活発に行なっています。
中でも選手紹介動画は2012シーズンのものから順に配信して人気を博しており、GW最終日となる5/6には2020シーズンの選手紹介動画も公開されました。

また2005〜2007年の山雅の貴重映像を放送するテレビ松本さんの「松本山雅FCアーカイブス」も盛り上がっていましたね。

連動してこちらの企画「おうちでやまが観戦会」もやっていました。

ミドマガも企画支援の記事をアップしていますので、宜しければ!

家で過ごす時間が長くなりますが、感染拡大の防止をしつつ、うまく楽しみながら街や人の支援に繋げていければいいですよね。
引き続きSTAY HOMEで頑張っていきましょう!

────────────────────

▼勝手にonesou1リレー

中断期間は山雅のためになることや、楽しむための取り組みを紹介していきたいと思っています。
今回は最近Twitterのタイムラインを賑わせているこちらのタグをご紹介。

山雅の思い出の写真や映像を共有するというシンプルな企画ですが、各々の熱がこめられていて見ていると前向きな気持ちになれますね。

(↑)いい写真が沢山あるので、ミドマガのトップ画でも使わせて欲しいぐらいです…!

まだまだタグを使用した書き込みもされているようですので、ぜひ皆さんも思い出の1ページを投下してみてはいかがでしょうか。

────────────────────

▼その他いろいろ

■山雅マスク開発中

■払い戻し情勢

■横浜FM / グッズ収益で地元医療機関にマスクを

■川崎 / サッカークラブが物産展をやる理由

■湘南 / エアフードパーク

■Jクラブの情報発信note開始

■新しい自宅観戦スタイルはどうなる?

■コロナ後のサッカー界を想像する

■無観客試合のアイディア

■FIFAからJFAにも支援金支給

■Jと海外リーグのSNSの使い方の違い

■J各クラブのYouTube活用状況

────────────────────

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回『ミドマガWeekly』の配信は 5/21(木) の予定です!

サポーターに根差したメディアとして、皆さまにとって楽しく、有用なものにしていきたいと考えております。
ご意見や感想、情報提供などあればtwitterの #ミドマガ で教えてください。
貴重な声として、編集部にて必ず確認するようにします。

■Twitterアカウント
ミドマガ@midomaga

■バックナンバー

■番外編バックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?