見出し画像

杞憂というよりかは漠然と思っていたことを書く

花譜のある動画を見てビビったことがあって、高評価が1000以上あるのに低評価が0だったんですよね。何にでも最高って言うのは、その言葉自体の価値を下げていると思うので賛の中に否をぶっこむダブルスタ丼みたいなスタイルで(とはいえアレと一緒にしないで欲しい。これは拙くても、ちゃんと俺なりの愛情で書いてる)神椿に対して思うことを幾つか。

いきなり褒めてしまうのだが、ライブを見て花譜の歌が上手くなったなというのを結構感じた。

確か最初の方に見たライブでは、息継ぎ(?)を繰り返していたと思う。良く言えば、臨場感があるし、悪く言えば媚びている。なんか、あざといなって。それと比べて今回のセットリストには、たとえば語りを必要とする曲とかもあったけど、うまいこと声色を使い分けていたと思う。

タイアップ曲の深淵と海に化ける、どちらもうまいこと処理してたけど、ブラックサージナイトの宣伝が挟まってたのは気になるポイントだった。ブラックサージナイトちょっとだけやろうと思ったけど、おま国が酷いらしいから止めた。これに限ったことじゃないけど、結構中国との絡みが神椿にはある。絡むなとは言えないけど、今後の不安要素の一つ。えんとつ町のプペルのカバーも案件なのかな? って勘ぐってしまう.

ライブは無料公開している部分だけを見たけど、大盤振る舞い過ぎるというのは感じた。感想の中にも、海に化けるを無料公開することに対する驚きがあったのを見た。リアタイ出来ないことも多いから、アーカイブを残してくれるのも助かるが、本当にいいのだろうかというのはある。俺は無課金派だけど、無課金に優しいソシャゲって長続きしないことが多い。
 vtuneで神椿はストリーミングをやるべきだって力説しているの奴がいるのを見たけど、実際今神椿はストリーミングをやってて、俺が買った観測γも聞けるようになっている。今後、花譜はCDを何枚か出すだろうけど、そのほとんどは無料で聞くことが出来るのではないかと思っている。それがいいか悪いかは知らない。

男を排除して百合で売るのか売らないのかはっきりして欲しい。ライブの映像で指絡めたのは完全にそういう意図だと思ってるけど、じゃあなんで男が出てくんねん、告知で謎の少年とか要らんねん。神椿ってなんかこう、ビジネス百合感が強い。Vtuberの百合については他のnoteで書こうとは思ってるんだけど、百合に留まらず、何回感謝するんだよって思ってる。花譜の性格もあるんだろうけど、回数重ねているのに余所余所しいというか。ファンに対してはそれでいいけど、演者に対してはそれでいいのだろうか。別に悪くはないけど、百合としての魅力は微妙。一生てぇてぇどまりって言えばいいのかな。

あと、可不が来ない。替え歌作ったり、歌詞の推敲やったり、DTM学んだり、俺にとってその期間が一概に悪いとは言えなかったし、火事はしょうがないとはいえ、二回の延期はおいおいってなった。アンケート取っておいてやっぱ無しも、しょうがないとはいえ、おいおいってなりました。神椿は、曲とかの専門家でそのクオリティを疑ったことは無いけど、ボカロ(?)に関してはちょっと怪しいなって思ってて。なんか隙の多い部分というか。2万払ってるので、ちゃんとしたものが来ると嬉しいです。
 
 ていうか花譜と似た声だけどエッチなこととか言わせていいんか? って思う。花譜と自身を同一視していることに不安しかない。とはいえ既にファッキューもラブホテルも言ってるし、そのうちマザファッカーも言いそう(life time respectとかちょっと聞いてみたい)。理芽が来た時というそういう方面担当なのかな、って思ったくらいだし。エッチな洋楽歌います的な。

神椿市という計画自体は否定しないけど、アプリはコケそう。コロナでいい方向に変わってくれていると嬉しい。あと御伽噺居る?っていつも思ってる。謎に意識高いの何って感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?