見出し画像

第21回 たけともそん に参加しました

※画像はイメージです

連日のイベント参加、本日第21回たけともそんに参加しました。

おしながき

・たけともそんとは?
・そーだいさんの悩み
・参加した感想

たけともそんとは?

そーだいさんとキャッキャウフフする会(要するに飲み会)
・何かを祝う会という側面もある(今回は広島東洋カープ優勝とそーだいさんのbuilderscon3位を祝う会だった)
・普段の悩み相談室
・技術的な質問を参加者の誰かが回答する

趣旨はあるにせよ要するにエンジニアの飲み会です。

そーだいさんの悩み

・DB migrationをうまくやりたい
・デザイナーがほしい (そーだいさんが所属する会社でめっちゃ募集中とのこと)

飲み会の席なのでうまいことできる人を採用していくしか無いという話でなんとなく流されてしまったけど、真剣に悩んでいるのは感じた。が僕にできることがなさすぎてそれ以上突っ込めなかった。悔しさしかない。

参加した感想

・げきつよエンジニアばかりで凄い (コミュニティの強さを感じた)
 強いけれど強さを見せない立ち回りが本当に強い
・テクニカルな話題もあり、酒のつまみで盛り上がることもありで強さの壁
 みたいなものがなくて最高だった。飲みニケーション、敬遠されがちだけ
 ど学びも多いのでやれると経験値の溜まり方が半端ない
・普段Twitterの向こう側にいる人とお話できたのは嬉しかった
 自分がGiveできる話をもっとできるようになりたいと思った
・じゃがいも明太がうますぎる

たけともそん初参加で面識ある方も主催のそーだいさんくらいだったのですが、基本飲み会なので臆することなく飛び込めるので興味があればドンドン参加してほしいと思うし、僕も次回があれば絶対行けるようにしたい。

そーだいさんが途中で席移動して全員と話をするようにしていたのが素晴らしかったし僕も席移動して全員と話せたのはありがたかった。

参加者の皆様お疲れ様でした。また機会があればご一緒しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?