見出し画像

言葉について

2024年心がけようと思っていることのひとつが丁寧に話す。
目にする言葉、耳にする言葉、口にする言葉を丁寧なものにしたいなぁと思い、日々過ごしていると難しいなぁと感じることもたくさん。
受け取る人のシチュエーションでも違うしね。

例えば”大丈夫”。
そう声をかけても、どうせそうよね。みたいにとられたり、
”分かるよ”。
そう言っても、ほんとはわかんないでしょ。みたいに言われたり。
そうくるか〜みたいなこともある。

まぁいろいろ気にしてると何も言えないので、そもそも口が悪い私は相手を慮る、ということに注力して、せめて言葉遣いだけは。。と思っている。
日本語は特に繊細だしね。

英語だともうちょっとシンプルに伝わる気がする。
だからというわけではないけど、いろんな言語に興味がある。
大学のときは2年間スペイン語を勉強した。
スペイン語はとても親しみやすくて、オープン。大好きな言語。
中国語は音が強め。
もはや言葉じゃなくて、音として捉えられることがおもしろい。
そして最近はタイ語っていっても全然わかんないw
あま〜い感じがしてて、なんとか少しは勉強したいと思うけど、やっぱり本だけではぜんぜん進まない。
なので、気分転換に韓国語。
こないだ行ったときに、まったく読めないことに衝撃を受けた。
かけらもわかんない。
というわけで、とりあえず音から入ろうとアマプラへ。
字幕いらないんだけど、字幕がついてるからうっかり観てしまう。

映像みちゃうと、ストーリーと俳優のかっこよさにうっとりして、聞いてないのでなんの足しにもならない。
けど、みちゃうね。
昔、韓国ドラマにはまったときは、ほんと朝までみてたのを思いだしました。
うっかり観始めたので、気になる、気になる、気になる。
今日が金曜日でよかった(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?