ミドリフグと犬はと猫は違うの?~新しい餌やってみるの巻

また携帯から
やっぱり納得行かないことは調べてしまう
例えば
ドッグフードは一カ月くらいで消費して
と書いてる猫もそう
じゃあ魚もそうでしょ
何か他の生き物と違うの?同じドライフードで魚だけ半年前の一年前のは平気なの?
そんなわけない
人間だって開封した半年前のクッキー食べないでしょ
犬猫の餌がモルモット、ハムスター、トカゲ、亀の餌が一カ月を目安に交換なら
ミドリフグだってそうだよ
魚は体調が分かりにくいから?そんな研究ないから軽く見られてるから?
何を根拠に半年なのか
餌メーカーは開封後は早めにと書いてるのに
他の人は知らないけど
midoriは犬猫と一緒と考えてるからこまめに
買ってる

パラクリア試してる

前に記事書いたことはあるけど
買う気はなかった
でも少し前に小容量のパラクリアが出てたので買ってみた
今日の記事では詳しく書かない
買った理由と、記事にしようと思った理由

パラクリア試してる理由~まだ五日くらい

1、浮上性だから
これが1番大きな理由これがなかったら
間違いなく買ってない
これまで色んな餌をためしてきた
(だからこそ人工飼料に色々言いたい事がある)
もう餌の形や色やツヤ感とか感覚で合う餌がわかる、画像で見ただけであっこれ浮上性とか書いてるけど絶対期待外れだなとかね
顆粒タイプはそういう中途半端なのが多い
もちろん買わない
感覚だけど昔ながらの安い金魚の餌は理想の餌が多い、一言で言うとお茶漬けのあられ!
それと同じ水流があろうがミドリフグが跳ね飛ばそうが意地でも沈まないのがmidoriが理想の人工飼料
もちろんパラクリアの特小フロートは買う前の感覚通り意地でも沈まない理想の餌

2、まぁ自称エラ病に拘る人間として
興味があった

3、前もどっかで書いたけど苦手な分野を
作りたくないから
midoriはフリーズドライ好きエビ好き
でも生餌も人工飼料もやってる
好き嫌いを作りたくないから
その上でフリーズドライが1番と言ってる
どの餌もよく食べさしてる上でね
大体生餌しか食べないと言うのは生餌も
そこまで食いが悪いし、他の餌も食いが悪いそれが苦手を作るということ
何でも食べさしてる上でエビが好きと言ってるエビしか食べないと与えないとは次元が違う話

記事にする理由

ただ綺麗事にしたくないから
前にも書いたけど失敗やうまくいったとこだけ見せたくないと思ってるから
ゲームでもそう最高難易度で何回も挑戦する
そんな過程を見るのがmidoriは好きだから
midoriもそんな感じだし
だからここに書いた、書いたからには成功でも失敗でも効果がなくても、途中でやめても
ここに結果は書くから
いい結果の時だけ後で記事にする選択も
できるけどつまらんでしょ
自分でもどうなるから分からない
ありのままに書くから

とりあえず五日くらい上げてみた

臭いは自分が麻痺してるのか金魚の餌の匂い
初日から爆食い一食20粒すぐ無くなる
他の人工飼料もそうだけどガラスにバンバン当たるくらい激しく食べる…
経験で人工飼料の形でも食べるかわかる
カーニバルとか亀の餌は嫌い
味と言うより大きいのが、嫌みたい
2mmくらいならなんでも食べる
ただ浮上性ではない餌は使わない
別に綺麗に全部食べるから回収する目的じゃなくてミドリフグの勢いに負けて沈むような
偽物の浮上性餌が嫌いなだけ
金魚なら底の餌も食べるんだろうけど
midoriの経験で沈下した餌があるときは匂いでわかるキャベツや、スイカの腐った匂いがするときは残ってる偽物の浮上性の餌
パラクリアは本物の浮上性でそれだけで
試す価値はあると思ってる
詳しくは今度書きます
はっきり言うと食いもエビ以上にがっつく
でもメインにすることはない
それは成功してもいい結果でも同じ事
ひとつの理由はmidoriの気分が沈むこと
別に金魚嫌いなわけじゃないかわいいから好きだけど金魚見てる気分になる
人間で言えば淡々とカロリーメイトやゼリー飲料食べてる感じ
理解不能かもだけど悲しい気分になる
やっぱりエビを食べてるミドリフグが好き
あとは人工飼料は本当に量に気を付けないとダメ
何度も書いてるけど顔寄せ確認、指先確認法で、毎日見てるmidoriだからわかると思ってる、20粒くらいでも反応が悪いし
数粒で十分、まぁそれも反応見て判断できると思うので、人工飼料のベストな量も次回書きます、人工飼料のやり過ぎはほんと注意
すぐ太るよ

まだまだ書きたいけど
次回の報告の時に書くから
ほんとmidoriは短文にできない
次々書きたい事が浮かんでくるから
エラ病じゃないから何か変化あるか分からないけど一カ月は続けてみようかな
浮上性だし(しつこい)
ミドリフグでパラクリアの効果何かあったらいいね程度
でもそんな事かできるのは
指先確認、顔寄せ確認、エラ病対策とか
体調管理という絶対的な基礎があるから
リスクが、あるような事は分かってるつもりだから適当に見えてちゃんと考えて試してる
分かってるつもりとかいいながらろ材ジャブジャブしてウールマット換えて半かん水同じ日にしたりしてるけどね
それでもエラ病対策してたら病気は出ないしいつも通り自信があるからできる
適当に見えて基礎ちゃんとしてるつもり
でも真似しないでね
次回も超長文でパラクリアの評価、結果、ミドリフグにどうか書きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?