ネットの人々に思う事~腸内細菌~考える大切さ~レビューより自分の判断

前からネットやってて思うけど、ほんとに同じことみんな言ってるなと思う
よく個性派気取ったり自分は孤独とか、人と合わないとか聞くけど
全然そんなことないよ充分似た人ばかりででそんな人でネットは溢れているよと思ってます
レビューなんか見ても顕著(まあこれは企業がやってる事もあるけど)
質問サイトや掲示板などは本当に揃ったように同じ意見です
なのでレビューとか、評価、ネットのおすすめ品は絶対に参考にしません
まあこれは人にも寄るんでしょうけど、昔も今もレビューや高評価の物を買って良い事がなかったです、レビューも似たような意見ばかりで
参考にしないだけでなく、なんか面白くないなあーと見ています
自分は自分の感性に自信があるので、もうほとんど自分で決めています
最近体験したことで、ここで関係ない商品なので書きませんが、あるアプリで高評価のもの、評価が多いものばかりのものを何個かダウンロードしてみたけど全然使えない、どこを見て評価してるのか評価見て評価してるんじゃないのと思うものばかりまあ業者と言われたらそれまでだけど
そこまで評価も高くなく、評価の数も少なく不安でしたが、これがめちゃめちゃ使える!完璧で今までのアプリなんなんと思いました
本当にこういう事が多い、自分は変わり者個性派と言うことはしませんが、やっぱりたくさんの人が評価していても、ほとんど気に入らないものばかり・・・・なので自分で判断して自分で決める事にしてる
(でもアプリなどは、ダウンロードして使わないと分からない)

掲示板も解説サイトも同じ意見ばかり

正直少し気味が悪いです笑
aiとか業者が書いてるのかと一人で書いてるのか思うばかり
自分はそれも分かってて真に受けないですが、それでも本気にする人はたくさん居そうです
どれもこれも同じ意見で、少しでも違う意見があるとみんなで叩くみたいな
(自分は叩かれたこともないし、言い返すし、余り気になりません)
自分たちが一番没個性で人に流されて、同調圧力に屈してる存在って
分かってないのでしょうか、正直自分はそういう空間が大嫌いです
(noteは自分の好きな事書けばいいし、人のnoteも見ないので本当に心地がいい)
参考になる意見もないし(人に寄る)少なくとも自分とは感性が違ってたり、全然納得も賛同も参考にもしようと思いません
ネットのご意見番みたいな人がいますが、本当に全然参考にならないし
、取り入れようとも思わないし、尊敬もしたことがない
でも人気があるみたいなんで、感性が近い人が賛同してるのだと思います
それかこんな人が言ってるからそれに賛同しとけばみんなにも認めてもらえるとか、自分の意見や考えるのが面倒だから本当は合わないけど受け入れてるか(合わないかどうかすら考えない人も居そう)
統計だとか、研究論文とか、経験もしたことないのに語るとか
研究論文などは自分が記事にしたのと似たような事書いてあったりして
裏付けに使う事は自分もあります、でもそれでも経験してからとか裏付けに使うだけです(特にここでは自分の好きな事書くのですが意外に裏付けがある事が多くて自分でもびっくりしてます&自分の感性に自信も付きますこれからもどんどん自分の感性で書きます)
自分は経験が一番為になるし、別に妄想だろうが面白い話なら全然賛同したい
でもなんか・・・悪口ではないですが、オタクタイプの人が多い気がする
そんな人ばっかりが、世界や日本の話男女の話恋愛の話してるから多分共感できないんだと思います
別にオタクが悪いとかではなく一部の声しか拡声されないのが問題
(例えばそんな人がお勧めするゲーム、芸能人などが自分に合うとは思えない)
学校で言うとオタクの人の話をヤンキーやギャルや陽キャ、陰キャの人たちが聞いてるみたいな感じそりゃお互い合わないだろうし、納得もできないと思います、別に自分が陰キャじゃないとか、オタクじゃないとかは別です
本当に偏ってる意見が大きく拡声されるのがネットだと思います
しかもその意見しかない(まあネットで居場所を作れるのは似た人になるのかも)
みーんな一人一人違うのにそんな偏った声に影響受けてしまう
別に偏った意見になるのは自分はそれでどうといったことはないですが、
影響される人がいるのが問題だと思う、簡単に受け入れる人とか
自分は合う人は少ないと思ってるし、そんな人出て来いとは言いませんし
期待していませんが、今のネットは偏ってると思う
(あとで書きますが偏る要因がありなるべくしてなってる)
それは不完全で住み分けが出来ていないからです
後ネット特有の文化とか、言葉とかノリが本当に苦手
みーんな判を押したように使ってるし、その人たちが現実の流行や
テレビは古い、つまらんとか言ってるのはどうなの?と思います
他の人たちと同じで本当は流行に乗りたくて、自分の意見より人についてく方が好きで、どこでもいる人なんですよね

誹謗中傷問題~腸内細菌の話


今日も長文全開で行きます笑
アクアの関係する話はこれだけになるかも
別に無理に読むものでもないし自分が書きたいから書いてるので
どうでもいいけどね
今日も書く予定のない記事を思い付きで書いていますもちろん台本なし

趣味でも知りたい事でもネットをしてると感じるのは
本当に同じ意見ばかり
現実の社会より同調圧力や流されやすい人、同じような感性の人間が多いと感じる(それほどネット世界が未成熟なんでしょうけど)
人に叩かれるのが嫌なのか、無知がバレるのが嫌なのか、誘導(洗脳)されやすいのか、もっと自分の意見はないのかと思います
ロボットと同じじゃん自分で考えてみれば今のネットの状況が異様な事は分かると思います
動画などでも、自己啓発や自分は天才、才能がある、自称宇宙人笑みたいな動画がめちゃ伸びてるけど、うーん普通に常識人で人に従いたい人ばかりと
ネットの意見見ると思ってしまいます

ここからは自分の妄想で腸内細菌=ネット世界で考えて見ます
腸内細菌と同じように、自分の意見がなく、考える事もしない、
とりあえず評価が高いから自分も評価よくしようとか使ってみよう
人が言ってるから自分もその意見にしよう、ネットスラングもみんな使ってら知らずに使ってたなど、あとは無自覚に流されてる人など(悪く言えば思惑通りに動かされてる)
これは日和見民(ひよりみん)

後は善玉民と悪玉民です笑
悪玉菌は言わなくても分かると思います
業者や意図的に悪意がある意見を拡散したい
後は一部だけの大きな声(ここで例に出したオタクの人)
偏った意見や、意図的に流行を作りたいとか、
自分で考えさせずに誘導して洗脳に近い状態にしてしまう事とかです

別に腸内にも悪玉はいます、別にそれはいいんです
問題は善玉菌がいないことです笑
腸内ならあり得ないんです
なので悪玉がきっかけに日和見民がみーんな悪玉になってしまう
それも深い意味はないんですよ日和見民が悪玉になるのも、誰かが叩いているから、自分もノリで叩くかとか
主張もないし軽いノリで何も考えていないから、同じ意見になりやすい
誘導に乗ってそれが正しいと思って加勢する
それでも善玉が居れば、均衡がとれるのでしょうが、まず感性や意見が違うので寄り付かないしすぐ去る
(別に自分が善玉という事ではなく区分です、別に自分が悪玉で、悪意がある意見持つ方が善玉でもいいです、感性や意見が違うという事です)
つまり偏った意見ばかりで、良くも悪くも拡声されるって事
もっと怖いのは自分は同調圧力とか、自分は間違いとも思いもせずに
みんなもやってる、そう思ってるからと
誘導されていることも気付かないことです、それでも自分は特別な人間だと思っています
現在のネット世界は悪玉は固まり、日和見民を仲間に増殖
善玉菌は色々なところに散らばっているか、積極的にネットに介入していないと思います、だって自分はネットで気が合うとかなるほどと思ったこともないですし、別に逆張りとか、反対してやろうとは思ってないけどなんかしっくりこない意見ばかり、善玉菌より日和見民従えた悪玉菌の声が大きいのだと思います、またそれに釣られて流される人でまた偏った意見が肯定されて
日和見民もその意見が正しいと思ってしまう
こんなの洗脳状態とか誘導されてるでしょ、早く気付いた方がいいよ
だからネットの世界と感性が合わない叩かれたから自分が異常と思う必要はない、その人達と気が合わないと思っておけばいい、あとは業者やサクラ
別に大半が自分とは違う意見も正常です当たり前色んな人がいるから
意図的、作為的な意見に流されるのが問題なんです
本当に人間と人間なら時には議論もいいと思うから
結局叩く方も叩かれるほうも踊らされてる可能性があるって事
究極で言えばai相手、サクラに必死になってるかもって事笑

日和見民の暴走

自分の感性や意見や考える事もしないで、悪玉の偏った意見に誘導されて
正しいものと思いこんでそれに反対する意見は徹底的に叩く
誹謗中傷は日和見民が悪玉菌に乗せられてやってたり、その日和見民見て
これくらい言ってもいい、やってもいいで過激化する
結局なーにも自分で作れないし、考えられない、誰かの意見をなんとなく
受け入れて、何も考えていないから偏った意見とも思わない、考えないから
日和見民見て自分でしていいと思ってその真似をする
結局誰かに従いたいんです誹謗中傷もまんまと誘導に掛かって、憎くもない関係もない人を叩く
まだ善玉も同じだけ居ればいいですが、自分で考える事ができるので
そんな自分と違う感性の誹謗中傷合戦に参加しない
なので同じ感性の従いたい考えない人間が暴走するんです
考えもないので、人がやってるからで後先考えずにやるからどんどん過激化する
ネットでいじめの話題とかありますが、陽キャやヤンキーに怯えて
一匹オオカミ気取ってただけで、本当はいじめをするような人間なんです
別に凶暴とか人格が異常とか言ってるんじゃないよ!
流されやすい、影響されやすい、誘導されやすい、自分で考えないことで
人を傷つける事もあるよという事
それが結果的にいじめになってるの!
知らない間に流されて自分がなりたくないいじめをする側になってるって事
それが日和見民なの!
本当に自分で少しは考えよ?

良くも悪くもなる

でも救いは大半が日和見民ってことです
流されやすいけど、別に偏った悪意のある意見は持ってない、ただ考えないだけで、良い方向に作用すればネットもみんなが使いやすくなる
悪玉菌いくら拡声しても所詮少数で、ほぼ影響がなくなります
魚の病気も出ないときはそういう時、別に悪玉が存在しないわけではない
しかも菌とは違い悪玉が善玉、日和見民になる可能性もある
人間だから!

今できる事はやっぱり住み分け
ハッキリ言いますがネットで声がでかいオタクの言う意見は自分には合いません、だから聞くこともないし、感心もしません
もちろん悪い人の意見もです
なら別にそんな人に関わらないでいいと思ってます
でも大半の人は、個性派とか一匹オオカミ気取ってても、
人が好きで人の意見が気になるんです、もっと言えば考えたくないから
自分の感性に近い人、耳ざわりが良い、考えなくても単純で入ってきやすい情報、意見を入れてしまってそれが絶対正しい、他の感性を持つ人は敵と思ってしまう、こうなれば他人が何言っても変わりません
それを否定すれば自分の感性も否定することになるから
だから余計に似た人と結束が強くなる(自己正当化みたいな)、自分は正しいと思うようになる
(色んな人がいる事を認めなくなる)

住み分けだって

綺麗ごと抜きでそうするしかないって
みーんな仲良し、人の意見は尊重しようと言っても今の現状
ネットはミドリフグ、アロワナ、オスカー、グッピー、金魚
色んな魚が入り混じった状態こんなんうまく行かないの!
じゃあどうするのか?他の場所に行くか、仕切りをするのか
ネットでも同じ
芸能人とかインフルエンサーとかは、オタクでも陰キャでも陽キャでも不良でも誰でもウエルカムです、仕方ないですよねそれでお金稼がないとダメだから、敷居を狭くするのは、人気商売では難しいと思います
だから芸能人などに誹謗中傷は多い、会社、学校なら話もしないような
人たちが入り混じってるんです、極端に言えば不良とつるむオタクみたいな
こんなんうまく行くわけないでしょ、極端に言いましたがビジネスではあると思います(陰キャyoutuberと不良スタッフとか笑)
客を選べとは言いませんが、やっぱり普段であったら話もしないような全然
感性が合わない人も取り込まないとダメなんです
それが人気商売でネットで誹謗中傷が多い事と関係してると思います
昔なら存在も知らないで終わる関係が今は関われるから
本当は気が合う同士でコミュニティ作ってやるのがお互い幸せだと思うけどね

midoriはここにいる

自分はここが合います、人の意見に流される事もないし
そんなに人が気にならないし自分が良いと思ったものに囲まれてるのが
好きだからです
こればっかりは人に寄るので、別にそうしろとか、すすめもしません
住み分けを意識するという事は、元から自分と違う意見の人ばっかという前提があります笑だから違う意見ばっかのとこは寄り付かないし行きません
あっ自分とは違うなで終わるし、自分と違う意見もたくさんある事わかります、だから自分の意見を押し付けたり、従わそうとしません
そんな事するから、トラブルになるんです、合わないと思えば離れればいい
でもそれには自分で考えたり、自分を知る、持ってないとできないと思います、なんとなく生きていたらその人の意見が自分の感性に合うかも分かないし、正しいかもわかりませんなので絶対合わない人間の意見に飲み込まれる事もあるという事
結局自分は個性派一匹オオカミ気取ってても、流されてる事に気付いてないんです、本当に自分が個性派、一匹オオカミなら人と自分は違う
むしろ合う人が少ないのだから、反対意見に執着もしないし、その場所も場違いなので離れる事もできます
結局日和見、悪玉な人間、似たもの同士が集まってるんです
自分は今のネットの世界は合うとこが少ないし、気持ち悪いと正直思ってしまいます、だから今のネットで人気になりたいとか思いません(そんなに感性が合う人間が多いと思いませんので人気にもならないですが笑)

どうするのか?

離れるのが一番、あとは嫌な感じに思ったら日和見民だと思って流されやすくこの人は
自分の意見ではなく、誰かに誘導されて必死に叩いてる、人に意見押し付けてると思えばいいと思います
まずは住み分けを意識するだけで楽になります
現状、会社で学校で話もしない属性も違う人が入り乱れてその一部の人の
意見をネット全体が聞いてる状況です
そんなのうまく行くわけない、現に自分もそんな人の話も聞く意味もないと思ってます(特に今度書きますが、説明書だけ見て経験もないのに偉そうに持論を押し付ける人)
現実自分の気が合う仲がいい人にそんな人がいますか?仲良く遊んでますか?いいか悪いかというよりただ住み分けが必要という事お互いの為にもね
ネットは悪意ある悪玉の拡声器だと思って、別に悪意もないけど日和見民が同調して大きくなる事を知っていればいくらでも対処できると思います
何も考えずにいつのまにか日和見民になって人を傷つけたり
経験もないのに何となくで意見押し付けてトラブルになってませんか
やられるほうも、この人は自分で考えてやってるのではなく、赤信号みんなで渡れば怖くないでやってると思って離れるか、相手にしない
日和見民は流されやすい自分はネットで同意見になりやすい事を意識して
自分で考えて行動する(まあそんな人は長文が大の嫌いだと思うので読まないと思いますが、ショート動画とかショート映画とかの流行りが象徴してます)もちろん自分はそんな人の為に書いてないので、自分が好きなので
長文で、もちろん飼育法も長文です笑
何よりも意識するだけでいいんです、ネットの世界でも意見が違う人
住む世界が違うと(今は同じようなタイプが占拠してるような状態です
本当は離れるのではなく、善玉菌を増やさないといけないけど、悪玉、悪玉よりの日和見民が占拠してその人たちの価値観だけが正しい事になってる)
だから自分は合わないし、少し気持ち悪く感じ、同じ意見ばかりだなと感じます、現実社会よりよっぽどみーんな流されてるよ

終わり

今日も書いたなーミドリフグもそうですけど、バランスだと思います
悪玉菌を消すというより、善玉を増やして日和見民を味方につけて
悪玉の活動域や偏った意見の均衡を正す
それしかネットが健全な状態にはならないと思います
今のままでは、悪玉を減らしても大多数の日和見民が悪玉化するので
ネットに人がいなくなります、日和見民を消すとか現実的ではないから
でも自分は本当に楽です自分という基準がしっかりあるので
合わない感性の人はすぐわかりますし、話も自分は得るものがない、納得出来ないと思えば離れればいいだけです
別に反論したい人は勝手にすればいいし、自分もするときはありますが
今のネットの現状に苦しんでる人は自分の合う人だけと仲良くすればいいの
誰とでも仲良く、違う意見の人も参考になるかもとか、綺麗ごとです
それは悪意や利益の為に意図的に流されてる意見作られた情報などもあるから、相手は感情もない生き物でもないかもよ争うだけ無駄なんです
自分が納得、賛同した意見も誰かを傷つけたり、自分をも傷つける情報かもしれないって事!
だから自分で考えないと日和見的な生き方しかネットではできないの
(現実もか)
そんな綺麗ごとはちゃんと善玉菌、悪玉菌、日和見民のバランスが取れてからです(そんな日が来るとは思えないので住み分けと言ってます)
今は自分で離れるか、合いそうなとこに居るしかないんです
まあ日和見的な生き方が悪いとは思いませんが、ネットは本当に一部の人間のタイプや趣向が反映されるとこだと思い記事にしました
まあ自分は自主的に住み分けしてるので、快適です!
今日はネガティブな事ばかり書きましたがいいとこももちろんあります
ネットはyoutubeで色んな情報知る事が出来たり、色んな人が見えたり、
ここに書くこともできて素晴らしい面もあります
その反面なくてもいいとも感じています
自分で居場所作れる人間なので飲まれることはないですが,
ネットに疲れた人は偏った意見に流されてませんか?自分とは違う感性なのに無理してみんな言ってるからで納得してませんか?
協調するのと、何も考えずにその場のノリで誘導、流されるのは違います
偉そうに感じるかもしれませんが、ただ誘導されていないか、悪意あるものに動かされて自分が損したり人を傷つけてないか考えてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?