Midoriの水換え論~秘伝の水槽

今日水換えについて書こうと思います
リストには無いことだけど書きたいから書きます

てかほんと携帯のノート使いにくい太字に
しにくいしほんと使いにくい
書いたの全部消えたし
まぁ愚痴は置いておいてまた書きます
イライラするけど
太字にできないんで淡々と書きます
みんなよくこんな小さい画面で書けるね
すごいストレス 

Midoriの水換えの考え方は現状維持、または足し水程度のかんすい、あと携帯の変換があれなのでひらがなも多くなります
かんすいも変換候補にないのっておかしいよねほんとてんてんも変換できないし
なんか、今日は書かない方がいいのかも
いらつくし

まぁ書きます
足し水は絶対しません、蒸発分を補う為に
する感じまたは人間は余計な事はしない
この考え方です
蒸発しなければ水換えもいらないと本気で思ってる

Midoriの基本的な考え方は余計な事をしない
これはミドリフグ飼育だけじゃなく
Midori自身のこと、日常、スポーツ
、その他の趣味でも本当に大切にしてること
これに気付いて、考え、実行してるけど
本当に上手く行ってる
Midoriは全ての物事の本質だと思ってる
歩こう歩こうとしたら変な力入れてギクシャクするし眠ろう眠ろうとすると寝れないとか聞くしMidoriはすぐ寝れるタイプだから未経験、あとはボール投げでも走る事も同じ
身体に任せとばいいの
本当に人間が意識して介入してろくな事にならない
もちろん病気の治療はするよ
でもそれは人間が介入して病気になったから
自然界にいたら病気にならなかったはずだし
任せとけばいいんだよ
でも、水槽である限り水は増えてくれないからそこだけは人が介入してるだけ
勝手に増えるなら水換えもしないだけ

でも、これから書く事も水換え論もMidoriの考え方だから
どう取るかは個人の自由
これは投げやりなんじゃなくて
これから書くけど自分のミドリフグなんだから自分で考えて欲しいという意味
もし自分のミドリフグが気に入らないなら
Midoriの言うことなんか参考にならないって意味
でもMidoriは色々経験して物事には共通の本質があると思ってるので間違ってないと思ってる、水換えあんましない人はそうだよなー
、小まめにする、大量かん水する人はそんな
考えもあるんだと思って聞いてほしい
でMidoriは自信もってかくよ
それはちゃんとした根拠があるから

週1に3分の1水換え~マニュアル化してる

先に言うと週1日3分の1ってほんとにいいと思います、よく出来てるなーと思います
Midoriも7~14日に13リットルくらい、蒸発分は当然換えてないので実質水槽の水は10リットルくらい、幅があるのはなんとなくしてるからそれくらい水換えって大切なものと感じてない、Midoriの経験で水換えで助けられたことない、まぁこれは次回にかくよ
蒸発したから仕方なくしてるだけ
面倒くさいからじゃなく、絶好調のミドリフグの状態を変えたくないから
足し水は絶対しないので仕方なく水換えする
Midoriのフグは15センチ近くあるので、
3センチくらいの普通のミドリフグを5匹いや
結構太いので7匹分くらいかも
だから単独飼育ならMidoriより餌も少ないし
フンも比べものにならないほど少ないと思う
そのMidoriが足し水程度で何年間も絶好調で維持してる現実
糞の大きさにビビると思うよ
もちろん水換えまで放置、、、

でMidoriは安易に週1日3分の1とか
言うものじゃないと思います
初心者は分からないからと思うかもしれないけど、だから言ってるの
初心者だから、週1日とかそんなマニュアルのような基準なんか知らなくていいの
ここで言いたいことは週1日とか3分の2とか1とかそんな話ししてないの
ちゃんとミドリフグの状態を毎日みて自分で決めないと駄目なんだよ
だからこれを言う人は生体見てない、自分で
考えて決めてこなかったんだなと正直思います、辛口だけどほんとにそう思うから仕方ないMidoriも最初からできてたわけじゃないから責める気はないよ
でもMidoriはマニュアルを一切参考にしなくてミドリフグの様子だけ、見てた
だって毎週3分の1ってなにが根拠なの?
金魚?ミドリフグ?淡水?海水?
そんなん誰でも疑問に思うでしょ
逆に言う人は疑問に思わないのかと
まぁ参考程度にで濁すか
でも参考にもならないんだよ
だって自分で考えてミドリフグ見ないと
いつまでも答えなんか出ないんだから
それなら自分で生体を毎日見て考える習慣付けてくださいの方がよっぽどマシ
結局自分で色々やるしかないんだよ
色んな水換えをしたその結果今の考え方
1足す1を教えてもらったのではなく
自分で、答えた出してあぁ2だよねと言ってるの毎週3分の1もだからそんなに悪くないと思ってるそれは言ってるからじゃなく、自分で答えをだしたの
足し水程度が1番水換えにミドリフグを元気にする力はないって



初心者ほどミドリフグを毎日みてほしいんです、そりゃ最初はわからないと思います
そんなのMidoriだってだよ
でも、それじゃいつまでも他人の意見を聞いてるだけ、ミドリフグを飼ってるんだからミドリフグから教えてもらうんだよ
でもこの記事読んで気付いたんだからラッキーだよほとんどの人は気付いてないから
じゃあ他の人は何を見てるか?
マニュアルやあなたのミドリフグを見てない人の理論当然Midoriも含む、水槽の水、数値だよ
Midoriから言わせればそんなもんどうでもいいよはっきり言って下らないもの
そんなもんは水槽の中の生き物がやることで人間が介入することじゃない
だからMidoriはあまり蒸発させたら水槽が維持できないから水換えしてるだけ

人間って普段の積み重ねがくせになって
絶対でるからね
自分で考え無い人はもう考えようという選択肢すらないだから初心者のうちにミドリフグの体調、様子の変化だけみる癖をつける
実際に毎日実行してたら分かるようになる
今は出来ないと思うでしょでも人間慣れるしできるようになるの、マニュアル見て自転車の乗り方分かったような気になっても乗れないのと同じ乗れたら簡単なように
ミドリフグの体調変化見るのなんか楽勝
みんな見る癖漬けてないからそんな事しようともしないだけ、でも今日気付いてたから
やるかやらないかは自分次第だよ
そうしたら、なにを根拠に言ってるのか分からない発言やマニュアルはどうでもよくなる
だって自分が大切なミドリフグより正確な答えなんかこの世にないから
確かに毎週3分の1はいいと思うよ
でもそれは自分で毎日観察、Midoriでいう指指し確認法、顔寄せ確認法みたいな独自の判断法が身に付くからそれで出した自分の答えMidoriが特別なんじゃなくてみんながミドリフグを見てないんだよ
見てたら自分独自の判断もできて水換えの基準なんか自分でわかるようになるから
何度も言うけど最初は出来なくて当たり前なの
なので分からなくてもミドリフグを見る癖を付ける、水槽の水飼ってるの?数字がよければ満足なの?

そこまでMidoriが言えるのは水換えで失敗も余計な事もしてたからだよ
だから人間は余計なことをしないに落ち着いた、水換えなんて余計なこと
まぁ結果的にしてるからまったくしてないわけじゃないけど
これも色々経験して、毎日独自の確認法で体調変化見てるから
辛口だけどかんすいして餌もよく食べるとか
かんすいしなくても食べるし、当たり前なんだよだって餌食べないって重症でしょ
だからそんな事判断基準にならない
顔寄せ確認で少し距離があるだけとか
ほんと少しの違いでも、起きてくる時間の違いでも本当に体調把握ができる
顔寄せで少し距離があると、餌少なめにしたり顔に寄ってこないわ論外その日餌はやらないとか

かんすいの後は絶対に調子悪くなる、絶対
元気よく見えるのはストレスや一種のショックなだけ
そう言い切るのは毎日顔寄せ、指先確認法や
起きる時間、水槽でどこにいるか
毎日毎日見てるからだよ
これより強力な根拠ある?
しかも毎日毎日だからね毎日ミドリフグだけを見てる
でもマニュアルで決めてる人はマニュアルをみてる現実と、それを言ってる人の言葉と
水換えの作業だけ、新たな発見もないし
経験も判断基準もできない
自分で考えて水換えのタイミングや水換えについて考えてるわけじゃないから
良くて自分がこう思うからとかこうしたいから
でもMidoriからしたらどうでもいいんだよ
ミドリフグが、全てだよ
だから初心者の時期から自分で考えて
ミドリフグを見る癖を付けた方がいいと思う
Midoriの水換え論じゃなくミドラーさん自身の水換え論を自分で作るんだよ
その為の観察の仕方とか考える癖を付ける為の記事も一杯書いてるし

うちのミドリフグで言えば水換え後1週間かけて徐々に調子が上がる感じ
だから絶好調なのはまた水換えするときから(-_-)
それくらいかんすいってミドリフグの調子を落とす
水槽の水や数値だけ追う人には見えないもの
その癖は毎日の積み重ねでどんどん強固になっていくもの
だからMidoriは水換えなんか別にしなくて
いいと言えるそれは面倒くさいから、Midoriの意見押し付けたいわけじゃなく
1番調子がいいのがそうだっただけ
まだまだ書きたいけど
長くなったのでまたかくよ
秘伝の水槽編へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?