今日は言うから~なるべくいじらない~汚泥は宝物~そんな都合のいいものなんか無い~第七章


今日はちょっと怒りの回です
あまりにも人間の勝手が多いから

今日も書いていきます

まだまだ微生物の世界も分からない事ばかり
midoriは汚泥が本当大事と感じてる
なのに病気になるからと徹底的に掃除
汚泥が病気になる要因とは分かってないのにね
人間がイメージでそう言ってるだけ
そんな事言ったらベアタンクだったら病気が出ないはず
でも出てるよね、midoriは汚泥溜めまくりですが病気一度もないよ
一度もね。
好気性の微生物、嫌気性(通性)の微生物、原生動物、後生動物
色んなものが存在してる汚泥
今日はその汚泥について話す
midoriは昨日言った通り基礎の延長に発展があると思ってるので
汚泥なくしては語れません底砂ももちろん
ある物で何とかしようと考えるその先に発展があると思ってるから
midoriの水槽の汚泥は黄金です^-^それに匂いも全然ない鼻に付けても
マジで食べてと言われたら食べられるくらい本当に匂いがない
ウールマットは苔くさいのにあんなくさそうな汚泥が臭くない^-^
しかも極端にたまらないしね
バクテリアフィルム、細菌を食べる原生動物、後生動物その原生動物を食べる動物プランクトン
見えないとこで色んな生物が影響しあってる
汚泥も水槽なの汚泥の中も地球見たいなもの^-^
そんな大事なものを捨てて人間でどうにかしようなんかうまく行くわけないじゃん何でもかんでも人間の思い通りいかないのそれを楽しめなきゃ
人間は余計な事しないで生物がバランスとるのを待つ
それには時間が掛かるまして毎回綺麗にしてたらいつまでも変わらない
居るから居るんだよ、淘汰されるものは淘汰される
人間余計な事するからいつまでも増えないんだよ
余計な事は必死に時間かけてするのに、でも換水はやりたくない・・・・
よく分からんmidoriには

先入観にとらわれてない?汚泥の可能性

汚泥は邪魔なだけ、好気性の微生物しか居ないからろ材で充分
そんなわけないって、色んな生き物が水槽には居て
また汚泥の中にも無数の生物がいる
水槽の中のまた水槽が汚泥にある

下水処理場など見て、活性汚泥法は好気性の微生物でやってるので
そういう人が処理場は嫌気層は別にあるから水槽もって考えるんだろうけど
水槽と処理場は目的も違うし生き物飼うためじゃないし

処理場なんか効率求めるに決まってるじゃんだから曝気しまくって
好気性の微生物の分解と割り切ってやってる、嫌気は別の場所でその方が効率がいいから

でも好気的な環境でも脱窒は起こるの、当たり前だよね水換えなしの
水槽なんかいくらでもあるし、そういう水槽が硝酸塩がすごいかと言えばそうでもない昔も金魚水槽もそうだった^-^、まだまだ人間の予想できない事がいくらでもある、汚く見えても魚は快適綺麗に見えても魚には地獄
人間のきれいなんかあてにならないんだよだから生物に任せてる
なのでmidoriの先生は上級者とか数字測って調整してるベテランじゃないよ
ずぼら水槽で中が見えないくらいだけど元気に魚が泳いでる水槽
放置しても元気にしてるこれが意味してるのは人間なんか邪魔
後で書くけどアシストは入るよ当然
放置しても人間が何もしなくても生物同士うまくやってるんだよ
一方邪魔な苔取って、底砂掃除、水替え毎週、バクテリア、水質調整剤投入そんな事してもバンバン病気出してるじゃん
何の為の行為のなの?
いかに手を入れないかが本当に大事だと思ってる
そういう意味ではずぼらの人の方が飼育の才能ありそう^-^

そんな考え嫌いだな勝手すぎない?

好気環境でも脱窒もする、じゃあみんななんで嫌気域とか炭素源入れるか
簡単に言えば無理矢理だよ自然を無視、浄水場の真似、同じ
汚泥を目の敵にして綺麗にしてるのが一つ、汚泥中の嫌気菌のコロニーが安定するのが二ヶ月かかる
気長に待たないとダメなんだよ、好気バクテリアも待ってたでしょ
しかもうまく回りだすとそんなに汚泥も溜まらなくなる不思議と
生物が作るものに無駄なものなんかないんだよ人間が作る物は・・・
基礎ってのはコツコツ積み上げていくもの
まして生物なんだからそんな都合よく増えないよ
だからお手軽にみりんとかで無理矢理湧かせて消費させる

もう一つは脱窒してるけど処理が追い付いてない場合
過密水槽、餌も多い
そんな環境なら脱窒してても目に見えて結果が出ないのかもしれない
だから脱窒できないと思いこんでる
それは当たり前でしょ
自分たちは好きなだけ魚いれて、餌入れて、あとはどうにかしろって
勝手すぎない?それを何とかするって考えも大嫌い
何とかするのは飼育者でしょ!
自然を馬鹿にしてると思うわ
なんでもかんでも人間の思い通りいくわけない、思いを通そうともしてはいけないと思う
過密で餌もバンバンあげて、それで水も浄化しろとか
またその浄化する方法を探すとか自分ははっきり言って嫌い
なんでそんな考えになるのか理解できない
どこまで自然、微生物に無理な要求をしようと思うのか
プラスティック捨てても、おい微生物分解しろよって言ってるようなもの
滅茶苦茶な要求でそれをどうするか考えるのも滅茶苦茶だから
なので不自然な嫌気域作ったり、みりんや炭素源で無理に落とす
当然不自然なので普及することもない
普及して欲しくないよそんな人間の自分勝手な無理難題を押し付ける解決法なんか、浄水場と目的が全然違うのに
そんな無理な要求しといて解決しようと思うのが間違ってる

midoriのやり方、考え方

midoriは嫌気域も作らない炭素源も入れません
そもそもそこまでしないといけないものを飼うのはどうなのと思ってます
(これは個人的に思う事)
硝酸塩ならなんとかキープ位を頑張ってもらう
現に今は結構餌やってるのにキープです^-^
なのでアシスト無しで少し下がるくらいなら上出来!
ミドリフグが元気だし言うことないよ
底砂掃除はやってないし、糞も少し取るだけ
何も特別な事はやってないし、やろうとも思わない
とことん基本的な事を突き詰めてるだけ
汚泥は増やそうと思ってるけどね、もちろん餌もバンバンやる
みりんも砂糖もアルコールも入れない不自然だから
てかそういう考えにならない
無理難題を押し付けたくない、だから微生物に任せつつも
アシストしてる、水替えだったり少し吸着剤入れたりね(今は入れてない)
それで少し下がるから。アシスト程度だけどね

極端に考える人が多いよ

汚泥をためてろ材もいじらないで微生物に任せるとこは任せて
無理な部分は人間がアシストする
まったく手入れしない訳じゃなく適度に掃除する
それでいいじゃん、飼育は0か100じゃないよまあこれでいいかとか中途半端だって大事なんだよ
なんで無換水とか、過密だろうが、餌沢山入れようが無理に処理させようとするの?そんな考えだからみりんや砂糖が出てくるんでしょ
自然界とは比較にならない水量と流量なのに

それなら過密解消か餌を減らすか微生物に無理な要求する前に
飼い主がやる事あるじゃんそれを見ないふりして無理な要求するのが嫌いなの
無換水(溜まるのは硝酸塩だけじゃないから無換水の意味がない)にしなくても人間が最低限手を貸せばいいじゃんそんな極端な事しなくても
そうすれば極端な事考えなくていいし
水替えのスパン伸ばしたいにしても飼育者が譲歩する事で
微生物に要求することじゃないよ
換水はしない、スパンは伸ばしたいでも過密にする餌はバンバン上げる
それで微生物になんとかしろ
できないならどうやればいい?と無理に解決しようとする
そんな事聞いてる時点で恥ずかしいと思うよ
生物を馬鹿にしすぎ
なのでmidoriは微生物にできる事は任せて、無理なとこはmidoriがやる
それでいいじゃんそれが世話をするって事。どうせ水替えも手入れも時間掛からないし
生体を大事にするのが飼育なのに、そっちのけで数字追ったり無理難題押し付けて実験したり本末転倒でしょ
自分がいかに無茶な要求をしてるか考えて欲しい
過密だけど思うままにしたいなんか人間の勝手
多頭飼いは犬猫では言われるけど、魚は言われないよね
でも相当の人がしてるよね
犬猫と同じなのにねやってる事は
スーパーでお金足りないと返すでしょ?
それでも持って帰りたいと押し通すようなもの、その方法を聞いてるようなものじゃん
そんな事しなくても最初から買える範囲で選べばいいだけ
魚が多頭?多匹?飼いはいいの?
感情を出さないから?魚だから?

それが許される雰囲気も大嫌い

消費者が求めるからメーカーも

こういう土台を無視して発展や気軽な方法求めるから
メーカーも水替えしないでいい製品を売ったり
いかに楽するかしか考えてない
それで飼育者を増やそうとしたり

水替えしなくて良くなれば初心者の底辺拡大する?
マジで言ってる?
初心者がやらないといけないのは、濾過をきっちりできるようにして
土台を作る事だよ魚の調子を自分で知る事だよ
そんな事は犬猫だったら当然でしょ
水替え不要で簡単に飼えますよーで初心者を取り込むとか違うでしょ
それにそんな人間都合でしか考えてない事で飼育広めたいとか・・・・
無換水とか世話が楽になる事をアピールするのは違うでしょ
無換水にできるから魚飼うの?楽だから飼うの?楽じゃなかったら途中でやめるの?まず魚が飼いたいが先でしょ

こんな可愛い生き物、魚って素晴らしい生き物なんだよ
それを知ってもらう方にアピールするんじゃないの?
メーカーはそれをしないとダメなんじゃないの?
なんで管理が楽とか無換水をアピールするの
あまりにも魚に失礼で馬鹿にしてると思う
そんなくだらない理由で始めて欲しくないし、始めないよみんな
前も言ったけど魚の魅力でしかもう発展しないと思ってるから
色々ミドリフグ以外にも可愛い魚居るし個性もあるし懐くし
そういう素晴らしいとこをアピールするでしょ
犬猫が管理が楽、世話しなくてもこれ使えば放置できます
これきいてどんな気分ですか?
midoriもう一度言うからmidoriは(はいもちろん嫌味です)
魚も犬猫と同じと思ってるから正直そういうメーカーの姿勢は腹立つ
それに違和感ない人は魚くらいと思ってるんだよ
そんな事も考えたことすらないでしょ
midoriはずーっと違和感持ってて魚たちが可哀そうで今も書いてて辛い
同じ生き物命持った大事な命なのに
まず無換水や、楽するじゃなく、数字眺めて満足するより
その魚の調子や、魅力を見てあげてよ
調子いいなら数字なんか追わなくていいんだよ、追わなくても調子よく飼えるんだよ。数字は数字一番見ないとダメなのは目の前の可愛い魚!!
消費者(飼育者)がそんな考えだからメーカーもそんな考えなんだよ
逆もしかり

楽を考えるのは土台が出来て、うまく飼えるようになってからだよ
みりんや砂糖使わないとうまく飼えないなら、土台ができてないんだよ。それをしないでお手軽な事(入れるだけで水替え不要とか)を底辺拡大の呼び水にしようなんか間違ってるから、犬猫ならみんなどう思うだろうね
犬猫のトイレの世話もしない、汚物もそのまま、多頭飼い
だけど汚物は勝手に消えて欲しい、なぜなら管理が面倒だから
メーカーや一部の飼育者はこういう事を言ってるのと同じ
異常でしょそんな事でアクアリウム始めて欲しくないよ
本当に魚が可哀そう

行き成り発展や都合の良い事だけ取り入れて、生体の調子より
数字や無換水できたことだけが優先
そんなメーカーの姿勢も消費者(飼育者)も嫌い
当然うまく行かないから廃れる

土台も簡単にはできない

水替えも、濾過も誰でも出来てると思ったら大間違いだよ
水替えの時に弱ったりしてない?、何カ月も不安定だったりしてない?
土台って本当に大事でmidoriもまだまだだよ今も慢心してない
だからこそ言ってるし
それを勝手に出来てると思ってお手軽なことしたりするから、
いつまでも発展しない
なので仕方なくみりんや砂糖とか飛び道具を使って誤魔化す
それよりなによりただの硝酸塩の数字だけにこだわってる
狭いものの見方がmidoriには合わないどうでもいいよそんな事は
ミドリフグが元気な事と何も関係ないしむしろリスクがある
そんな近道探すより

土台しっかり作って、生体も水槽の調子も絶好調をキープする
その事に神経を使う、よく見る、考える
状態がよくないから一か八か新しい事してみようじゃないんだよ
(本当に出来てる?意外というか難しいよ)
その為に体調管理法や体調の見分け方も書いてるし
餌の時寄ってくるだけじゃ体調把握できないの
その好調をキープするために飼い主がアシストする
当たり前、大事な魚を飼ってるんだから
midoriはそう考えてるから、今でもお手軽な方法もしないし
極端な方法も取らない、無理ない範囲で色々やってみて
無理な部分はmidoriがやってる
その方向にしか発展はないと思ってる
それを助ける程度midoriがアシストする
それが飼育するって事でしょ

できる範囲で脱窒してもらって、あとは飼い主が水替え、吸着剤などで
補助してあげる、脱窒してても水替えは必要なので、適度に水替えして管理
これが自然でしょ、当たり前のことが一番いいの






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?